Adobe Scene7徹底解剖

商品の個別カスタマイズをWeb上で試せる 「ビジュアルコンフィグレーション」 機能 | Scene7徹底解剖#6

ビジュアルコンフィグレーションは、ダイナミックイメージングと並ぶ、Scene7の目玉機能の1つ
「この商品いいね」の気持ちを引き出す「表現エンジン」 Adobe Scene7徹底解剖
このコーナーでは、特にECサイトでのユーザー体験とサイトの成果をアップさせる「Adobe Scene7」について解説していく。Scene7の概要については 「『この商品いいね』の気持ちを引き出す『表現エンジン』」 をご覧いただきたい。
Scene7利用企業は“ビジュアルコンフィグレーション”機能によってこんな効果を得た実績が:
コンバージョン率を向上し、販売サイクル(検討開始から購買決定までの期間)を短縮
  • お客様が選んだ組み合わせを表示できるようにすることで、売上が80%以上増加
  • パーソナライズ商品のプレビュー機能を提供することで、コンバージョン率が最大2倍に向上
  • カスタマイズ結果を表示できるようにすることで、返品を削減
  • 平均注文量が20%増加
サンプル品の提供および撮影、制作に要するコストを削減
  • 「バーチャルサンプル」を動的に生成することで、コストを最大50%削減
  • 販売チャネルへのサンプル提供コストを最大20%削減
  • 既存の高画質なイメージ写真を有効に再利用
  • 商品のデザインプロセスを改善し、販売開始までの時間を短縮

Scene7の機能を知る [6]
ビジュアルコンフィグレーション

ビジュアルコンフィグレーションは、ダイナミックイメージングと並ぶ、Adobe Scene7(以下「Scene7」)の目玉機能の1つだ。

商品をお客さんが自由にカスタマイズしたり組み合わせたりできる場合に、どんな結果になるのかを、サイトでその場でわかりやすく表示するための仕組みだ。

どんな部分をどんな風にカスタマイズできるのか、自分が選んだカスタマイズ内容だとどんな風に見えるのか、見た目でわかりやすく表示することでお客さんに納得してもらうとともにサイトへのロイヤルティを高めてもらい、さらに、そうしたカスタマイズ設定の提示や受付にかかるコストを削減できる。

口で説明してもわかりづらいので、実例をいくつか見ていただくのがいいだろう。以下に、いくつかの例を示す。それぞれ、画像をクリックすると実際に動作するビジュアルコンフィグレーションのページに飛ぶので、自分で操作して試してみてほしい。

●靴のカスタマイズ

ダイナミックイメージングの記事でも紹介したが、Nikeのサイトでは、靴のパーツごとに色を選んだり、番号を数字で刺繍したり、ネームを入れたりを、サイト上で試せる。

画像をクリックで実際に動作するビジュアルコンフィグレーションを表示
画像をクリックで実際に動作するビジュアルコンフィグレーションを表示

●キッチンのカスタマイズ

キッチン用品のSubZeroのサイトでは、キッチンの家具のパネルの色をいろいろと変えて試せる。

画像をクリックで実際に動作するビジュアルコンフィグレーションを表示
画像をクリックで実際に動作するビジュアルコンフィグレーションを表示

●ソファのカスタマイズ

家具販売のRestoration Hardwareでは、ソファの布地の色や柄を変えて見られる。

画像をクリックで実際に動作するビジュアルコンフィグレーションを表示
画像をクリックで実際に動作するビジュアルコンフィグレーションを表示

●オリジナルTシャツのプレビュー

オリジナルデザインのTシャツを販売するサイトならば、Tシャツの色を変えたり、カスタムで入れる文字やマークを変えたりしてどんな感じになるのかを確認できる(以下の例は実際に操作できる)。

クリックで
実例を表示

●メイクアップの体験

少し変わった方向では、女性のメイクアップを、色を変えて試す「メイク体験」のようなものも実現できる。

画像をクリックで実際に動作するビジュアルコンフィグレーションを表示(Scene7のデモ)
画像をクリックで実際に動作するビジュアルコンフィグレーションを表示(Scene7のデモ)

最近ではこうしたシステムが増えてきているが、Scene7はこの分野のパイオニアだという。

  • 商品をカスタマイズ
  • 色を変えてプレビュー
  • 顧客の名入れ
  • 靴紐の色だけ変更
  • テクスチャを変更

といった、複雑なカスタム注文を、お客さんが楽しみながら、かつ魅力的に見せるには非常に強いツールだ。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet23はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

metaタグ
HTML文書のhead要素に配置されるタグで、ページを記述している言語や文字エン ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]