【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1

瞳さんは歯磨き粉何使ってるんですか?(笑)

瞳さんは歯磨き粉何使ってるんですか?(笑)

遠藤美咲瞳さんだって、歯磨き粉のクチコミ、今までの人生でしたことありますか? したことも、されたこともないですよね、普通。

三立瞳そういえばないです。(笑)

遠藤美咲ですよね。あんまりないはずなんです。でも、「マーケティング担当者」になると、それがいきなり「してくれるはず!」って呪縛にとらわれちゃう。不思議なんです!まぁ私も食品メーカーにいたときはそうでしたけど……。

三立瞳その呪縛あるよね。「それはできません」と言うと険悪になるし。ま、そこをアイスブレイクするのが仕事といえば仕事なんだけど。

遠藤美咲そうなんですよ、皆さん自社の商品を愛してますから……。

三立瞳そうそう、自社商品愛は凄いわよね。

遠藤美咲瞳さんは歯磨き粉、何使ってるんですか?

三立瞳私は「Ora2」って決めてるんだけど(笑)

遠藤美咲瞳さんは「Ora2」なんですね! そこで質問! ずっと「Ora2」を使い続けている瞳さんは、「Ora2いいよ!」って友達に勧めたことがありますか!?

三立瞳ないです(笑)。ないない。

遠藤美咲ですよねぇ。これが、ロイヤリティとコミットメントの違いだと思うんです。

三立瞳「何使ってるの?」って聞かれたら言うけど。理由もあわせて。

遠藤美咲ですよね。でも「瞳って歯磨き粉なに使ってるの?、なんて日常会話はあんまりないですよね。会話のネタにならない。

三立瞳そうね、美咲ちゃんが何使ってるか、ぶっちゃけ興味ない(笑)

遠藤美咲ひどい!(笑)、瞳さんは「Ora2」のロイヤルカスタマー。ずっと買い続けてくれている大切なお客様。LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)も大きい。でも、それを人に勧めるかは別ですよね。だからロイヤリティは高くてもコミットメントは高くないということだと思うんです。

三立瞳ロイヤリティとコミットメントを簡単に説明すると?

遠藤美咲ロイヤリティ=自分で買い続けている、コミットメント=聞かれてもいないのに人に勧める。生活消費材は、そもそもコミットメントというレベルそのものがあまり存在していない、という商材特性があると思います。だから、クチコミは発生しない。もしくはしていてもものすごく少ない。人に語る必然性がないからです。だから、クチコミしてもらいたいのなら、「商品そのもの」ではなく、その周辺にクチコマれるネタを用意しなくちゃいけないんです。

メディアが違うと、コミュニケーションが違う

三立瞳じゃあ逆に、人に語る必然性のある商材って何だろう? 生活消費材の対極に位置するものとは?

遠藤美咲関与度の高い商材全般だと思います。比較検討段階が長い商材とも言えます。

三立瞳クルマ、住宅、嗜好品とかね。

遠藤美咲ですです。一度買ったら、あんまり買い替えができない商材。もしくは自分のこだわりやスタイルが強く反映される商材。

三立瞳そう、それで、以前の一洋ホームのときは結構うまくいったんだけどね。

遠藤美咲ですね。例えば、住宅メーカー。家や家電って、買うときすごく吟味するじゃないですか。家なんて特に。

三立瞳家やマンションの検討期間の長さは一番じゃないかな。検討期間の長い商材だとWebで見込み顧客と長い間エンゲージメントしてステージを上がっていってもらうわけです。

遠藤美咲だから、集合知サイト(クチコミ掲示板)やQ&Aサイトが盛り上がります。でも、実はTwitterやFacebook、mixiのようなコミュニケーションプラットフォームでは、そんなに話題にならないじゃないですか。これってすごく面白いというか、特徴だと思うんです。

三立瞳確かにソーシャルメディアだと、食品とか飲料とか、ちょっとしたものよね。

ソーシャルメディアマーケター美咲

ソーシャルメディアマーケター美咲amazonで購入する

ストーリーでわかるソーシャルメディアマーケティングの現場!
「駆け出しソーシャルメディアマーケター美咲、誕生!」までの悪戦苦闘の1年!

• 著者 :池田紀行
  • 出版社 :翔泳社
  • 発売日 :2011/3/16
  • 形態 :単行本(ソフトカバー) 220ページ
  • 価格 :¥1,575 (本体 ¥1,500+税)

遠藤美咲つまり、レストラン(食べログ)、家電やPC(価格コム)、化粧品(@コスメ)のように興味関心ごとに経験者のクチコミが蓄積されていく場所(いわゆるインタレストグラフ)と、誰が言うかが大事なソーシャルグラフで、流れている情報(されている会話)ってぜんぜん違うんですよね。関与度が高い商品は、インタレストグラフのクチコミサイトでよく語られる傾向があります。みんな同じ興味関心のある情報をやり取りしたいわけです。

三立瞳美咲ちゃんの本に、「Who」と「What」があったよね。

遠藤美咲それですっ! でも、コミュニケーションプラットフォームは日常会話を行っている場所ですから、家だけの会話をする場所ではありませんし、共通の「家」という興味についても会話できるとは限りません。

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版

『マンガでわかるWebマーケティング 改訂版
Webマーケッター瞳の挑戦!』
大人気!
https://book.impress.co.jp/books/1116101107

多くの企業で「新人Web担当者の必読書」として採用!
マーケター・Web担当者の教育に最適な、ネット活用の超入門書です!

マンガでわかるWebマーケティング シーズン2

『マンガでわかるWebマーケティング シーズン2
―Webマーケッター瞳の挑戦!―』
も発売中!
https://book.impress.co.jp/books/3298

あの“瞳本”がパワーアップして帰ってきた!
マンガと解説による読みやすさは前作そのままに、現場のWeb担に役立つ実践ノウハウ満載の一冊です。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]