Web担当者ならおさらいしておきたい、20分でわかるネットマーケティングの基本

ネットマーケティングの基本からFacebookやTwitterなどのソーシャルメディア活用まで
[PR]

マーケティング戦略を考えるうえでの原則から、ネットマーケティングの基本、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア活用までを20分で理解できるホワイトペーパー『ウェブマーケティングのROI を向上させるには?』をダウンロードできます。

経済産業省の調査によれば、BtoCの国内Eコマース市場は、2009年に6.7兆円の市場規模に達している。ちなみに同時期の百貨店業界の市場規模は6.6兆円。マーケティング担当者にとって、Webを中心とするEコマース市場は、販売戦略上、無視できない存在となっているのは間違いない。

しかしネットでのマーケティング活動は、技術が絡むだけに理解しづらい面があるのも確かだ。技術面に深入りしてしまい、肝心のマーケティング活動がおろそかになってしまうのも、よくある話。とくに経験の浅いマーケティング担当者は、そうした落とし穴にハマりやすい。

そのような若手マーケッターや、新たにネットマーケティングを担当することになったWeb担当者に、最初に読んで欲しいのが下記掲載のホワイトペーパーだ。マーケティング戦略を考えるうえでの原則から、ネットマーケティングの基本までを20分程度でひと通り網羅できる内容になっている。

インターネットの普及により、消費者が購買にいたるまでの行動プロセスが「AIDMA」から「AISAS」へと変化したと言われているのは周知の通り。しかしどのようにAISASを踏まえた施策をプランニングすればいいか、頭を悩ませているマーケティング担当者も多いだろう。このホワイトペーパーが役立つのは、AISASの各段階において、最新の状況を踏まえたマーケティング施策を具体的に紹介している点だ。

消費者の購買にいたるまでの行動プロセスは「AIDMA」から「AISAS」へと変化している
図 消費者の購買にいたるまでの行動プロセスは「AIDMA」から「AISAS」へと変化している。

たとえばAISASの第3ステップの「Search」では、基本的なSEO施策の解説に加え、GoogleやBeing、Gooなどの検索結果画面で、VeriSignのセキュリティマークを表示させる施策を紹介。消費者に安心感や信頼感を与え、クリック率を高める方法があることに気付かされる。ちなみにフィッシングサイトや悪質な「マルウェア」が増加している今日、消費者のセキュリティ意識は、数年前とは比べ物にならないほど高まっている。Webサイトのセキュリティを確保し、消費者にアピールすることも、ネットマーケティングを行ううえで避けて通れない施策となっている。

このほかホワイトペーパーには、FacebookをはじめとするSNSや、Twitter、YouTubeなど、爆発的な普及を遂げているソーシャルメディアを、ネットマーケティングに活用するためのヒントも盛り込まれている。経験豊富なネットマーケティング担当者が知識をおさらいするうえでも、役立つ内容だ。

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

販売する製品・サービスのコンセプトを決めるための「チェックリスト」付き!
『ウェブマーケティングのROI を向上させるには?』

『ウェブマーケティングのROI を向上させるには?』
  • サイトコンセプトとターゲッティング、独自の優位性の構築
  • Attention & Interest:注意と興味を引き起こす
  • Search:ユーザの検索を自社サイトに導く
  • Action:商品・サービスの購買行動を促進し、リピーター化する
  • Share:良い評判を生み、更なる顧客を引き込む
ホワイトペーパーのダウンロード
用語集
ROI / SEO / SNS / Webマーケティング / クリック率 / ソーシャルメディア / ダウンロード / 基本
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]