編集長ブログ―安田英久

プレスリリースを出したらサイトに一次情報は必須です

リリースを出すときには、必ずサイト上にちゃんと情報が出るように手配しましょう

今日は、プレスリリースとWebサイトの関係について。リリースを出すときには、必ずサイト上にちゃんと情報が出るように手配しましょう。

最近、プレスリリースを見ておもしろいと思って公式サイトを見に行っても、その情報が掲載されていない場合があります。「リリース配信サービスなどで情報は届いているんだから良いだろう」と思ってそうなっているのかもしれませんが、非常によろしくない状況だと思います。

Web担当者さんと広報さんはちゃんと連携して、特に新製品や新サービスに関するプレスリリースを出すときには、そのリリースが発表された時点で、少なくとも、公式サイト上に、そのリリースを掲載することは、メディアでちゃんと取り扱ってもらうためには必須です。

なぜでしょうか? それは、まっとうなメディアの人間なら、リリースだけを見てそのまま記事にすることはないからです。我々は記事として書く場合は、必ず一次情報を調べ、内容を確認するのです(リリースをシステム的にそのまま掲載する場合は「リリース情報」など、その旨記載しています)。

本当にその会社がそのサービスを提供するのか、そのサービスの内容はどんなものなのかを確認するためには、その会社が内容をコントロールしている公式サイトを見るのが間違いありません。

極端な話、メールは第三者が送信者を偽って送っている可能性がありますし、リリース配信サービスもクライアント認証をちゃんと行っていないサービスでは第三者が偽情報を配信できます。それに、送信後に訂正が効かないメールよりも、間違いがあればいつでも訂正できるWebサイトのほうが正しい情報を得られるはずですよね。

それなのに、リリースをもとに公式サイトを見に行ってもその情報が見つからない、そんなにもったいないことはありません。

プレスリリースやニュースリリースは、御社にとって最も価値のある一次情報なのですから、確実に、適切なタイミングで、自社コンテンツとして公式サイトに掲載するようにしてください。

そして、できればメールで送るリリース本文内に、公式サイトに掲載されているリリースページのURLも含めてください。そうすると、我々が一次情報を探す手間が少し省けて助かります。

また可能ならば、その製品やサービスの情報ページも、リリース時点で公開できるようにしておきましょう。もしリリースが「○○を○月から提供することを発表」で、まだそのサービスのサイトができていなくても、リリース時点で「○月スタート」として、ページを用意しておきましょう。そうすれば、我々は記事からその製品・サービスサイトにリンクを張れます。

そうして得る1本1本のリンクが将来のSEO効果につながるのですから。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet53はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CTA
CTAは「Call To Action」の略。日本語の意味としては「行動喚起」と ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore