Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

WhitesparkのLocal Citation Finderローカル検索向けのリンク元発見

ページ

WhitesparkのLocal Citation Finder
ローカル検索向けのリンク元発見

僕は2010年3月、WhitesparkOntoloが開発した自動化ツールと似た原理を使ってグーグルのローカル検索やマップ検索で順位を上げる戦術についての記事を書いた。

戦術のコンセプトは、地図検索やローカル検索のレビューのデータとして使われるGoogle Placesの「ソース」から、ローカル検索結果に表示される複数のサイトにリンクしたり、またはそれらのサイトを参照したりしているデータに含まれるサイトを見つける、というものだ。簡単なアイデアだが、ローカル検索のリスティングを最適化したい人にとっては、よく考えられた便利な手法だ。ここでLocal Citation Finder(ローカル言及ファインダー)を使ってみよう。結果はほんの数分で得られる。

WhitesparkのLocal Citation Finder
地域や対象のキーフレーズに関するデータを入力すると、Local Citation Finderがリスティングの候補になるソースを電子メールで知らせてくれる

ローカル検索の重要性が高まり、競争も激化している。また、このように一貫した複数のリスティングを確保する価値は高まっている。そう考えると、Local Citation Finderは驚くほどの人気を集めるのではないかと思う。個人的に期待しているのは、今後さらに製品開発が進み、特定のローカルリスティングサイトについて重要度や価値の詳しいデータを表示したり、リスティングの制御や管理に役立つ機会が広がったりすることだが、この最初のバージョンだけでもかなり魅力的だ。

※SEOmozは、WhitesparkともOntoloとも金銭関係や製品取引はないが、OntoloとはSEOmozのAPIを他の製品で利用する件で交渉を進めている。

◇◇◇

取り上げたいサービスはまだ何十とあるのだが、僕が特に関心を持っているものからいくつか紹介した。いつものように意見やアドバイスを楽しみにしているよ!

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]