編集長ブログ―安田英久
リスティング広告の平均クリック率は5%、コンバージョン率は9% - 2000人調査

他社はリスティング広告でどれくらいのクリック率やコンバージョン率なのか知ってみたいと思いませんか?

今日は、リスティング広告の話題を。他社はリスティング広告でどれくらいのクリック率やコンバージョン率なのか知ってみたいと思いませんか? 興味深い調査データがあります。

マーケティングシェルパが発行した「PPCマーケティング ベンチマーク2011」という調査データから、リスティング広告の参考指標をいくつか紹介しましょう。いずれも、検索連動型のリスティング広告に関するものです。

  クリック率 コンバージョン率
全体平均 5% 9%
企業規模ごと
  小規模事業者(従業員100人未満) 5% 9%
中規模事業者(従業員100人~1000人) 4% 9%
大規模事業者(従業員1000人超) 8% 12%
対象セグメントごと
  B2B 4% 8%
B2C 7% 12%
B2B&B2C 6% 9%
業種ごと
  ビジネス/消費者サービス 8% 11%
コンピュータハード/ソフト 6% 8%
小売り/EC 7% 8%
教育/ヘルスケア 2% 16%

コンバージョン率に関しては、どんなコンバージョンなのかの分類によるデータもあります。

  コンバージョン率
リード情報(複数項目)送信 10%
オンライン購入完了 9%
メールアドレス送信 10%
ショッピングカートに商品を追加 15%

ちなみに、リスティング広告によるCPA(コンバージョンごとコスト)は43.44ドルで、全体のリードのうちリスティング広告で獲得したリードの比率は16%とのこと。

また、リスティング広告キャンペーンとソーシャルメディアでの展開を総合的に行っている企業とそうでない企業(リスティング広告のみ)を比べたデータもあります。

  ソーシャルメディア&
リスティング統合
ソーシャルメディア統合なし
リスティングのみ
クリック率 6% 3%
コンバージョン率 10% 8%
CPA 35ドル 61ドル
Cover of 2011 Search Marketing Benchmark Report - PPC Edition
2011 Search Marketing Benchmark Report - PPC Edition

このデータは、マーケティングシェルパが定期的に行っている検索マーケティング調査の第7回として、2194人の検索マーケターを対象に行われた調査結果(2010年9月発表)によるものです。

2011 Search Marketing Benchmark Report - PPC Edition
US $447 / ISBN: 978-1-936390-01
Copyright (C) 2010 by MarketingSherpa LLC

金曜コラムの海外&国内SEOウォッチで、この調査の一部をスポンサーしたハブスポット社の記事が紹介されていましたが、同じ調査レポートの他のデータも興味深いため、紹介してみました。

ソーシャルメディアの利用がオーガニックSEOに好影響を与えるのは理解しやすい流れですが、同様にリスティング広告(検索連動型広告)のクリック率やそこからのコンバージョン率に好影響を与えている可能性があるのはおもしろいところです。

ただし、このデータに関しては「相関関係があるからといって因果関係があるとは限らない」点にも注意が必要です。

つまり、たとえば、熟練したマーケターに「良いリスティング広告を展開できる率が高く、またソーシャルメディアを積極的に利用する傾向が強い」という特徴があれば、上記のようなデータが導かれるのです。

もちろん、ソーシャルメディアをうまくキャンペーンに組み込むことでブランディングが進み、ユーザーがリスティング広告を目にしたときに「お、これ見たことがある」となる可能性もあります。これまでならばそういった効果を得るのはマス広告やディスプレイ広告の役割だったのですが、それがソーシャルメディアに移ってきているのも事実なのかもしれません。Twitterはあいかわらず人気ですし、ここ1か月ほどFacebookも賑やかになってきていますからね。

あ、そうそう。FacebookにWeb担当者Forumのファンページを作りました。まだフィードを流しているぐらいですが、よろしければ「いいね」してくださいませ。

Facebook上のWeb担ファンページ → http://on.fb.me/92tukK

この記事が役に立ったらシェア!
tweet235このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
事例やインタビューも見逃さない
要チェックのセミナー情報も届く
編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
事例やインタビューも見逃さない
要チェックのセミナー情報も届く
編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle