Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

実験結果の生データ

ページ

実験結果の生データ

①Twitterだけで発表

TwitterのみGooglebotの最初の接触
Twitterのみインデックス化までの時間

②サイト内リンクだけで発表

サイト内リンクのみGooglebotの最初の接触
サイト内リンクのみインデックス化までの時間

③Twitter+サイト内リンクの両方で発表

サイト内リンクとTwitterGooglebotの最初の接触
内部リンクとTwitterインデックス化までの時間

結論

このデータから、新製品や新しい投稿を発表する際、サイト内リンクのほかに3件以上のRTを獲得したツイートがあれば、インデックス化されるまでの時間が短く、インデックス化率も上がることがわかる。

これは、このテクニックがサイトのインデックス化率の向上やクロールされるまでの時間短縮に役立つという証拠になるデータだが、実行する際は十分に注意し、配慮するようアドバイスしておく。僕の顧客はすべて、1日に1つ以上の製品を発表しないようにしていたし、発表した新製品以外の事柄についてもツイートし続けていた。

僕が個人的な警告としてみんなに覚えておいてもらいたいのは、Twitterは企業ユーザーや個人ユーザーがツイートを投稿する場として作られたものであり、グーグルを意識したSEO対策の舞台ではないということだ。製品を売り込む大量ツイートのせいで、アカウントがフォローを失うような惨状は、できれば見たくないものだ。Twitterを使ったインデックス化率の向上について、意見や体験があれば教えてほしい。

この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]