衣袋宏美のデータハックス

AdSenseから来たユーザーの参照元は? +主要メディアの参照元ドメイン名一覧 [アクセス解析Q&A]

コンテンツ連動型広告をクリックしてやってきた来訪者の参照元はどうなる?
衣袋宏美のデータハックス

質問:コンテンツ連動型広告、たとえばGoogle AdSenseの広告をクリックしてサイトに来訪してきた場合は、広告が掲載されたWebページのURLを、参照元のレポートで見ることができるのでしょうか?

答えいいえ、Google AdSense のケースでは「googleads.g.doubleclick.net」というドメイン名が参照元として記録されます。広告掲載ページのURLは参照元からはわかりません。

解説前回、クライアント(ブラウザ)側でのリダイレクトでは参照元情報が引き継がれない場合があるという話を前回しました。参照元情報が必ずしもリンクをクリックしたページURLを取得しない場合がありますが、Google AdSenseもそういうケースの1つです。

コンテンツ連動型広告からの来訪が、総量としてそのくらいの流入量があったのかを調べたいのであれば、参照元情報のレポートの「googleads.g.doubleclick.net」からの流入数を見ればいいということになります。

もちろん、AdSense出稿に使ったアドワーズ広告の管理画面で見れば、どのようなドメイン名に掲載されていたのか、さらに掲載ページ別の効果はどうだったのかといったレポートを見ることができます。

行動ターゲティング広告のマイクロアドなども、参照元のレポートでは、実際の掲載サイトではなく、「*.microad.jp」というドメイン名で集合体として集計されるようです。

よくある参照元とそのドメイン名を、コンテンツ連動型広告以外もあわせて以下に挙げておきます。流入元分析の際に参考にしてください。

サイト名ドメイン名
検索エンジンの自然検索から
Yahoo!検索search.yahoo.co.jp
Google検索google.co.jp
google.com(ツールバーなどからの場合)
Bing検索bing.com
BIGLOBEサーチcgi.search.biglobe.ne.jp
goo ウェブ検索search.goo.ne.jp
OCN ウェブ検索ocnsearch.goo.ne.jp
@nifty@searchsearch.nifty.com
検索連動型広告(単純には自然検索と区別が付かない)
Yahoo!リスティング広告search.yahoo.co.jpなど提携サイト
Google AdWordsgoogle.co.jp
Bing検索bing.com
ディレクトリ・サービス
Yahoo!カテゴリdir.yahoo.co.jp
広告媒体(掲載媒体のドメイン)
Yahoo! Japan
トップページバナー
www.yahoo.co.jp
Google AdSence
(コンテンツ連動型広告)
googleads.g.doubleclick.net
Micro Ad(行動ターゲティング)*. microad.jp
Webメール
Yahoo! Mailjp.*.mail.yahoo.co.jp
Googleメールmail.gmail.com
Windows Live Hotmail*w.*.mail.live.com
gooメールamigo.mail.goo.ne.jp
ニュースサイト
Yahoo!ニュースdailynews.yahoo.co.jp
headlines.yahoo.co.jp
懸賞・ポイントサイト
チャンスイットchance.com
ネットマイルnetmile.co.jp
ちょびリッチchobirich.com
予想ネットyosoo.net
価格比較サイト
価格.comkakaku.com
ECナビecnavi.jp
Smartersmarter.co.jp
コネコネットconeco.net
口コミサイト
ベネッセウィメンズパークwomen.benesse.ne.jp
アットコスメ(@cosme)cosme.net
掲示板
2ちゃんねるime.nu (確認画面を経てから外部へ飛ぶため本当の参照元URLに辿ることができない。直リンクを避けている)
ブログ/マイクロブログ
アメブロameblo.jp
Twittertwitter.com
livedoor Blogblog.livedoor.com
はてなダイアリーd.hatena.ne.jp
ココログ*.cocolog-nifty.com
SNS
miximixi.jp
Facebookwww.facebook.com
知識系サイト
Wikipediawikipedia.org
オールアバウトallabout.co.jp
Q&Aサイト
教えて!goooshiete.goo.ne.jp
Yahoo!知恵袋chiebukuro.yahoo.co.jp
OKWaveokwave.jp
人力検索はてなq.hatena.ne.jp
用語集
AdWords / SNS / mixi / アクセス解析 / アドワーズ / コンテンツ連動型広告 / ディレクトリ / ドメイン名 / リスティング広告 / リンク / 検索エンジン / 検索連動型広告 / 自然検索 / 行動ターゲティング
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

HCD
「Human-Centred Design」(人間中心設計)の略称。機械やシステ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]