Web担関連の出版物のご案内

『Web担当者 現場のノウハウ CMS入門号』 ~小説&マンガ全編収録の保存版~発売中

Webで人気のCMS導入小説とWeb担当者マンガが全編収録の保存版!
tweet3はてなブックマークに追加 印刷用
[AD]
Web担当者現場のノウハウ

Web担関連出版物のご案内

このコーナーではWeb担当者Forum関連の出版物のご紹介をしています。

Web担当者なら1度は目を通しておきたい雑誌や書籍、報告書に至るまで過去の出版物をご案内します。

Web担当者 現場のノウハウ CMS入門号

Webで人気のCMS導入小説とWeb担当者マンガが全編収録の保存版!

Web担2009年の書店販売ムックは、CMS特集。「CMS入門号」として、CMSとは何か、サイトに導入することでどんな効果を得られるのか、そして、CMS導入プロジェクトではどんなことが起きるのかを解説しています。

目玉は、小説「CMS導入奮闘記」と、マンガ「Web担当者 三ノ宮」を全編収録していること。どちらもWeb担当者Forumに掲載されたものですが、やはり紙に印刷されたもののほうが読みやすいものです。

正誤情報:『Web担当者 現場のノウハウ CMS入門号』

インプレスダイレクトの紹介ページはこちら

目次

[特集1]
サイト管理コスト削減と効率運営の基本
CMSとは ~導入から構築まで~
始めてCMSを検討するひとのために

企業サイト運営に欠かせないツールとなったCMS(コンテンツ管理システム)。さまざまな企業が導入を検討するようになり、成功事例も多く目にするようになった。CMSを導入することでどんな効果が得られるのか、実際にCMS導入で得られるメリットや改善できる運営課題、自社にあった製品を見極めるポイント、導入するまでに発生することなど、基本を紹介する。

  • 気合と根性のサイト運営から卒業 ~CMS劇的改善! Webサイトの運営課題
  • CMSの理解からはじめる正しい製品選び ~知っておきたい製品の違いと特徴
  • なぜCMSを導入するのか? ~企業Web戦略基盤を支えるCMS
  • 商用CMS製品ガイド ~詳細データで探す全29製品
特集1
主要CMS全29製品のデータもカラーで掲載

小説でわかるCMS導入
CMS導入奮闘記 ――吉祥寺和男の挑戦

Webの業績アップのためにリニューアルをしろ、大衆薬メーカーのファミリー製薬のWeb担当者に抜擢され、自社サイトのリニューアルを命じられた吉祥寺和男。先行きが見えないながらも、吉祥寺は仲間の力を借りつつ歩き始め、CMSという1つの答にたどり着く。リニューアルを機に、ファミリー製薬のサイトにCMSを導入しようという吉祥寺の物語が始まる。

特集1
CMS導入をストーリー形式で読める小説は注目!

[特集2] マンガで知るWeb担当者の仕事 Web担当者 三ノ宮純二

日々疑問に思いながらも見て見ぬふりをし続けてきたWebサイトの問題に直面したWeb担当者・三ノ宮純二の、苦悩と葛藤の日々を追いながら、Web担当者として成長していく過程を描く。Web担当者という仕事を通して「Webとは」「働くとは」をテーマに描いた、本邦初のWeb担当者マンガを全編収録。

特集2

[CMS企業インタビュー]
オートノミー・インターウォーブン
意味ベースマーケティングで進化するCMS

エンタープライズCMS大手のインターウォーブンが、2009年3月に米オートノミーに買収された。オートノミーは情報検索などで独自の高度な技術を持つ企業で、米国では政府系機関などでも採用の多い、実績のあるテクノロジー企業である。その技術を東郷し、インターウォーブンのCMS「TeamSite」がさらに強力になるという。オートノミーの技術的な優位性や、戦略である「意味ベースマーケティング」について伺った。

[Web担当者に役立つ記事]
上司を説得できる企画資料の作り方講座
新入社員が覚えておくと仕事がうまくいく
“通る企画書”の作り方

  • “通る企画書”作りの基本
  • CMS導入でSEO効果をあげるための企画書

官公庁Webサイトクオリティ調査
官庁サイトはリンク切れや要素漏れの巣窟?
成績優秀サイト1位は消費者庁、2位は宮内庁

Webサイトのコンサルティングサービスを行うバーチャルコミュニケーションズは、官公庁38省庁のWebサイトの品質検査の結果を「官公庁Webサイトクオリティランキング」として発表した。

[イベントレポート]
WAIS JAPAN 2009「今だからまるごと全部成功事例」

今年が4回目となるWAIS JAPAN 2009のテーマは「今だからまるごと全部成功事例」。政教のうちに幕を閉じたWAIS JAPAN 2009の様子をレポートする。

  • [基調講演1] Hondaのウェッブ戦略2010 企業ウェッブサイトの役割と活用事例
  • [基調講演2] ココロを動かすインタラクティブ SONY「Cam with me」
  • [基調講演3] 成果を上げる!デジタル時代のユーザ中心マーケティング戦略 最新事例によるユーザ中心アプローチ
  • 展示会場レポート

データライブラリー

  • レンタルサーバー一覧
  • ウェブサイト制作会社一覧

Web担当者 現場のノウハウ CMS入門号

  • 発売日:2009年11月28日
  • 販売価格:1,800円(税込)
  • ページ数:192ページ
  • サイズ:A4変型判
  • 発行:インプレスビジネスメディア
  • ISBN:978-4-8443-2796-7

インプレスダイレクトの紹介ページはこちら

[AD]
この記事が役に立ったらシェア!
tweet3はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

広告代理店
広告を出したい者(広告主)と広告を掲載する者(媒体)の間にたつ存在。 媒体 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]