国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。

海外&国内SEO情報ウォッチ
内部SEOだけで企業サイトのアクセスアップ など10記事(海外&国内SEO情報)

先週に引き続きmeta keywordsの話題、しかも「実はペナルティの対象となる場合も」
鈴木 謙一 2009/10/16(金) 10:00 このエントリーをはてなブックマークに追加 印刷用

ページ

この記事を読むのにかかる時間: 約 5 分

日本語で読めるSEO/SEM情報

  • SEOは"All or Nothing"ではない
    (CyberAgent SEO Information)

    SEOはバランス感覚が重要だと説いた記事。SEOがなかなかうまくいかずにイライラしているWeb担当者に、特に読んでいただきたい。

    SEOがうまくいかなくなるパターンとして、すべてを「全か無かの法則で考えてしまう」
    「検索エンジンのランクとは複合的な要素で決まっている」ということを見落としている

    思い当たる節はないだろうか?

  • ヤフーでは「meta keywordsタグ」は無視どころかペナルティの原因?
    (Twitter)

    SEO塾ブログ運営者の石崎氏とSEOモード ブログ運営者のTyto氏がTwitterで交わした、ヤフーの「meta keywordsタグ」に関するやりとりである。

    つぶやき1
    つぶやき2

    先週、ヤフーが「meta keywordsタグ」のサポートを停止したことを公式に認めたとお伝えした。上位表示に効果がないとはいえ、キーワードを記述しておくことに問題はないと思われる。ところが、インデックスされない場所に存在するキーワード(ここでは、meta keywordsタグ内に記述したキーワード)が、ペナルティの原因になりえるというのだ。

    このつぶやきが事実だとしたら、「meta keywordsタグ」は順位アップどころか、ダウンを引き起こすということになってしまう。

  • サテライトサイトのダメな例と賢い作り方
    (SEOもっと)

    メインサイトにリンクを送るために作成したサイトのことを「サテライトサイト」と呼ぶことがある。自作自演のリンクを張ることが主たる目的だ。「自作自演」と聞くと響きが悪いが、サテライトサイトそのものがSEOスパムにつながるわけではない。この記事では、価値のあるサテライトサイトと価値のないサテライトサイトについて考察している。

  • ページ増加とキーワード再選定による内部SEOでアクセスアップする方法
    (SEO初心者のEvoブログ)

    内部SEOだけでアクセス数をアップさせる方法を解説した記事。アクセス解析を基に、ページの増やし方とキーワードの選び方を説明している。「企業サイト」向けに書いているようだが、幅広いカテゴリのサイトで応用できるはずだ。

  • 隠さずにh1タグを見せなくする方法
    (CAテクノロジー)

    筆者がTwitterでフォローするユーザーのつぶやきで知ったサイトである。最近リニューアルしたばかりだそうだ。

    ソースを見ると上部にh1タグが記述されているのだが、ブラウザ表示ではそれらしきものは見当たらない。よくよく見てみると、なんとフッター部に発見することができる。CSSのpositionプロパティで、表示位置を調整しているのだ。

    「hタグが持つ“見出し”としての役割を果たしていないのでは?」「現在ではh1タグにどれほどSEO効果を期待できるのか?」という疑問が残るが、その是非はともかくとして、隠しテキストにすることなくh1タグを目立たせなくする“見た目に美しい”手法であることに感動した。

次のページへ
海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップ
・HTMLサイトマップとXMLサイトマップはどちらが優先?
・8語以上の複合キーワード検索が伸びている
・ドメイン名の年齢よりもリンクの年齢
・グーグル・スクエアードがパワーアップ
・Bingは「meta keywordsタグ」をサポートしないけど見ている

ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

死活監視
Webサイト(Webサーバー)やシステムが動作しているかどうか、別のシステムから ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオートノミー株式会社
トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ
株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告