初代編集長ブログ―安田英久

Twitterの始め方とは? ツイッターは何する所?など初心者必見ガイド

Twitter(ツイッター)ってどんなことをつぶやけばいい?そもそも何をするものなの?初投稿のツイートってどうすれば…など、これから始める初心者の方に向けた簡単な解説&ガイドです。「フォロー」「@」「DM」「TL」「RT」などの基礎的な用語から解説を行います。
Web担のなかの人
twitter画面

今日は、「Twitter始めたけど何すればいいのかわからない」という人のために、Twitterの基本的なことをざっくり解説します。

Twitterって見るもの? 書くもの?

どっちでもOK。まずは20人~30人くらいフォローして、流れるメッセージを眺めてみると、「なるほど、Twitterってこんな感じか」とわかります。個人的には、フォローしている人数が少ないとTwitterのおもしろさがわかりづらいと思います。50人とか100人とかフォローすると楽しさがわかってきますね。

ユーザー名が決められない

ユーザーが多いので、ありがちな名前はすでにとられてます。登録時には適当に数字を混ぜるなどして、とりあえずユーザー名を決めましょう。ユーザー名はあとから[設定]で変更できます。

フォローって何?

フォローする

「○○さんのつぶやきを自分のTwitterホーム画面に表示する」こと。相手のTwitter画面の名前の下にある[フォローする]ボタンをクリックするとフォローできます。

勝手にフォローしていいの?

相手が有名人であっても勝手にフォローしてOKです。自分が相手をフォローしたことは、相手にはわかります。フォローした人をあとからフォロー停止することもできるし、フォローされた相手が「この人にフォローされたくないからブロック」という場合もあります。

だれをフォローすればいいのかわかりません!

フォローしているリンク

基本的に、だれかをフォローしたら、その人のTwitterページの右サイドバーでその人が「フォローしている」人の一覧を見て、芋づる式に人を見つけてフォローしていくのがいいでしょう。「その人をフォローしている人」から探すのもアリですが、有名人だと何万人にもフォローされているので効率は悪くなります。

フォローされたらフォローし返さなきゃいけない?

全然そんなことありません。でも、とりあえずフォロー返ししてみるのは悪くない考えだと思います。

フォローしないと相手の発言を見られないの?

フォローしなくても、その人のTwitter画面を見れば、だれでも見られます(その人が非公開に設定していない限り)。フォローすると自分のホーム画面で見られて楽です。

頻繁に更新をチェックしなきゃダメですか?

見る気になったときに眺めればいいと思います。ブログとかは自分から見に行くスタイルですが、Twitterは、テレビをつけたら番組が流れているように、そのときに他の人がつぶやいているのを見る感じで良いかと。

もちろん気になれば過去にさかのぼれますが、「全部読まなきゃいけない」という強迫観念はTwitter的ではないと思います。

自分の発言って取り消せるの?

タイムラインで消したい発言の上にマウスカーソルをもっていくと右のほうにゴミ箱アイコンが出るので、それをクリックするとTwitterのシステムからは削除できます。

Twitterの発言を削除

「@」って何?

「○○さん」の意味。だれかに宛ててしゃべるときとか、「○○さんが」みたいな意味で使うときもあります。@のあとに続くのはTwitterのユーザー名。

「@」で話しかけられたら返事しなきゃいけないの?

自分宛ての発言を見る

無理して返事する必要はありません。でも、Twitterのサイドバーの「@○○」(○○はあなたのユーザー名)をクリックするとあなた宛てのメッセージだけ見られるので、チェックしておいて、できるだけコミュニケーションをとるほうがTwitterを楽しめるでしょう。とはいえ、全部に返事をしなきゃいけないと思うのはTwitter的ではないと思います。

「@」で相手のユーザー名を入れるのが面倒です

相手の発言の上にマウスカーソルをもっていくと右側に矢印のアイコンが出るので、それをクリックすると発言ボックスに相手の名前が「@」付きで自動的に入力されます。

ダイレクトメッセージって何?

相手にしか見えないメッセージ。メールみたいなもの。「@○○」での発言は他の人にも見えますが、ダイレクトメッセージは他人には見えません。ただし、ダイレクトメッセージを送れるのは、相互フォロー(自分が相手をフォローしてて、相手も自分をフォローしている)状態の人のみ。

自分宛てに来たダイレクトメッセージは、Twitterのサイドバーの「ダイレクトメッセージ」から確認できます。

※「mobworld」「playmobsterworkd」「Mobster World」などの単語が入っている英語のダイレクトメッセージはスパムなので来ても削除しましょう。

「d」って何?

ダイレクトメッセージのことです。

「TL」って何?

タイムライン。自分のホーム画面の、いろんなつぶやきが時系列で表示されている部分のこと。

「RT」って何?

ReTweet、「○○さんがTwitterでこんなこと言ってた」という意味。「タレントがテレビでこんなこと言ってた」みたいな会話をTwitterにあてはめて「○○さんがTwitterでこんなこと言ってた」とつぶやく感じですね。

「#」って何?

ハッシュタグって言われています。あるテーマに関してつぶやくことを示すもの。たとえばイベントとかだと「このイベントに関してTwitterするときは#webtanmeetingで」とか指定されます。あとからそのハッシュタグで検索して一連のつぶやきを確認できます。

どうしてみんなbit.lyのサイトのURLばかり貼るの?

bit.lyは短縮URLサービスです。Twitterは140文字制限があるので、長いURLはbit.lyで短縮して文字数を減らすようにしているのです。

ケータイから使えないの?

http://m.twitter.com/ から使えます。ただし、ドコモはNGの場合も。外部サイトやツールを使いましょう。2009年秋には公式にモバイルサービスが拡充されると言われています。
http://bit.ly/k59xp

専用ソフトを使うと便利らしいけど?

人によってはTwitter専用ソフトがないと生きていけないという人もいますね。Twitter自体に慣れたら、Twitterクライアント(TwitterまとめWiki)あたりから調べてみましょう。
http://bit.ly/HdaHR

◇◇◇

登録から利用までざっと並べてみましたが、いかがでしょうか? 慣れてしまった人には何てことないことですが、初めての人はこういった点にひっかかるものです。

あなたの「Twitter基礎知識」にはどんなものがありますか? コメントなどで教えてもらえるとありがたいです。あ、ちなみに、私やWeb担編集部のTwitterアカウントは以下のとおりです。

・安田(個人アカウント) → http://twitter.com/Hidehisa
・Web担編集部 → http://twitter.com/webtanforum

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]