モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

4 購入への導線はページ下部に設置

4 購入への導線はページ下部に設置

商品ページにおける「購入への導線」の最適なレイアウトを調査するため、「色/サイズ選択」、「数量入力」、「お買い物カゴに入れるボタン」など、購入への導線をページ下部に配置したサイトC、ページ上部に配置したサイトD、ページ上下両方に配置したサイトCを比較しました。結果として、購入への導線はページ下部に位置するサイトCが最も支持されました(図9、10)。

サイトA、Bの印象
図9 購入への導線のレイアウトによる比較
出展:(c)2007 IMJモバイル「モバイルECサイトの『商品ページ』に関するユーザビリティ調査」
サイトC~Eの印象
図10 サイトC~Eの印象(単一回答)【n=312】

「欲しい商品が決まっているとき」は早く購入に至るため、ページ上部に設置されたレイアウトが好まれると予想されましたが、実際は逆の結果となりました。ユーザーは予め購入する商品が決まっていたとしても、再度商品情報を見たうえで購入フローに遷移するからだと考えられます。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]