いしたにまさきのブロガーウォッチング

まつゆう*がいい化粧品を伝えたがる理由とは?

ページ

まつゆう*がいい化粧品を伝えたがる理由とは?

いしたに ということで、過去の数多いエントリーの中からベスト3を選んでもらいました。最初は「トラブル肌の駆け込み寺"MASSHU(マッシュー)"」。まずはこれはコスメというか、女性にとっては大事なスキンケアの記事ですね。

MASSHU
MASSHU

まつゆう* 私のブログって、他のブロガーさんみたくしっかりした感じじゃないんですが、これは、ほんとに1年間使ってみて書いたレビューです。しかも、すっぴん公開!してます。

いしたに 「シワも、ほくろも、そばかすも、毛穴もPhotoshopで消してません。」(笑)

まつゆう* これを見た人がたくさんMASSHUさんに行ってくれたようで、MASSHUさんに届いた、お手紙やFAXを読ませてもらって、感激の声に嬉しくなりました。

いしたに これはいつもまつゆう*のブログ読んでいる人なら行くだろうなあ。

まつゆう* 秋田から来た方もいたみたいですよ。

いしたに いい話だ!

まつゆう* 書いてから1年弱くらいですが、いまだに色々な方が見えるみたいです。

いしたに 人にとって大事な記事って平気で1年以上見られますね。

まつゆう* 自分で使っててもホントにいいものだという実感があるので、嘘っぽくならないように、ホントのことだけをしっかり書かせてもらっています。だから異常に長いエントリになっちゃっている。そういえば、MASSHUのおばさんに、「まつゆう*ちゃんは、どうして人にこうやって伝えたがるの?」と聞かれたことがあるんです。

いしたに あ、いい質問。

まつゆう* おばさん曰く、「女の人は自分だけがきれいになりたくて、いい化粧品を独り占めしたがる人が多い」んだって。だから、「なにもしてません。」って人が多いらしい。でも私は、なんか隠してるのって性に合わないんですよ。情報発信したい欲求が強いのか、「自分が使って良かったものを人に伝えたい!」そして、使ってみた人たちが喜んでくれて、「きれいになったよ!!!!」って声を聞くのが嬉しいからブログ書いてるんだと思うんですよね。

いしたに 基本はそこだよね。

まつゆう* 自分だけじゃなく、周りの人もみんながハッピーになった方がいい。

いしたに だから、メーカーでもユーザー主体で考えているところは情報を出し惜しみしないものなあ。ということで、次。

全部フリーペーパーの代わり、っていう気分で書いてる

いしたに 次は記事ではなくカテゴリーですね。「まつゆう**私服&衣装クリップ☆ / my clothes」。

まつゆう* 人気カテゴリです。ブログを開始した当初から、ものすごいゆるくやっています。

いしたに こういうのこそ、実は参考になるよね。

まつゆう* そうみたいですね、つい最近だと、まつゆう*が持ってるかごバッグ、通称「まつゆう*かご」が大ヒットで、完売、入荷待ちになってたみたいです。そのかごはブログにずっと載せていたんだけど、たまたま商店街の小さなお店で買ったもので、メーカーもわからなくて、「どこで買えますか?」っていう質問にも答えられなくて、ちょっと困ったなぁ、と思っていたんですよ、そしたら、ある日知り合った雑貨屋さんから「同じものを見つけたら仕入れてもいいですか?」と聞かれて、私も紹介する場所がなくて困っているので、「見つけたら紹介しますので、探してください」ってお願いしました。そしたら、3ヶ月後くらいに見つかって。

いしたに なるほどね。

まつゆう* ショップに置かれることになり、ブログに載せたらすぐ完売。「同じものを持ちたい」って思ってくれる人がいるのはとても嬉しいことです。

いしたに なにその完売伝説(笑)

まつゆう* 地方から買いに来る人や、同じかごを3個買った人もいるんだって! こういうのはアフィリエイトではないので、何も私は得するわけではないんだけど、みんなが喜んでくれたってのがやっぱり嬉しい。あと、面白いのはこの私服クリップに掲載してるお洋服の組み合わせ、全部まねっこしてくれてる子に会ったことがあります。

いしたに 普通にやっていることでも、シェアすることで展開があるってことですね。

まつゆう* 今ではブログの書き方として、第三者へ向けて発信するのが当たり前になっていますが、私のWebサイト&ブログは、昔にchelucyのWebサイトやってるときからずっと「magazine style HP」というテーマを意識して、発信する書き方で書き続けてきました。そもそも、chelucyのwebサイト、モブログ、ブログは、全部フリーペーパーの代わり、っていう気分で書いてるんです。だから、波は小さくとも小さなところで普及してプチブームが出来ていることは本当に感激する出来事なんですよね。

いしたに まつゆう*のすごさはそこだな、やり続けている。

次のページへ

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
tweet3はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MAU
MAUは、ソーシャルメディアやソーシャルアプリなどで、適切な利用者数を示す値とし ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper株式会社ブレインパッド
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore