Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

小規模ネットショップ(EC)がリンク構築に成功する3つのワザ(前編)

宣伝やPRに予算をかけられないネットショップ向けのリンク獲得作戦
Distilled
SEOmozは英国Distilled社と提携し、検索エンジン市場のニュースと情報を提供している。この記事はDistilled.co.ukに勤務する協力者から提供されたもので、内容はすべて筆者自身の見解であり、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。

小規模なネットショップ(ECサイト)にとって、リンク構築はSEO業務の中でもなかなか難しいものになる場合もあるが、同時にごく日常的にやらなければならない作業でもある。だから、社内のSEO担当でも、SEO業者でも、この難関に挑もうという人のために、いくつか役に立つヒントを紹介しておきたい。

これは、手持ちのリソースも限られていて、SEO業者との契約も小さなところとしかできず、新聞に売り込んでくれるようなPR会社も雇えないし、雑誌やラジオで広告できるほどの宣伝費もないだろうと思われる、小さな企業向けのアドバイスだ。

ヒントその1:レビュー

これは高額アイテムを販売しているようなサイト向きではないんだが、主力アイテムの単価や購入平均額が妥当な範囲内(たとえば、リンクをどの程度に評価するのかにもよるけれど、1500円~6,000円ぐらい)にあるサイトの場合、適切なニッチ市場にいる人に頼んで製品レビューをしてもらうと、きわめて有効だ。

効果的なやり方を具体的に説明しよう。

1. 自分が扱っている製品とほぼ同じ分野に関連するサイトやブログを探す(探すなら、前にBlogged.comやdir.Blogflux.comを紹介したことがあるけど、他にもいろいろあるよ)。

2. それぞれのサイトがちゃんとインデックス化されているか、ペナルティを課せられていないかなどをチェックし、地理的な条件が重要なら、この点についても確認する。

3. 先方の連絡先をサイトで把握して、Eメールを送る(文面は下記の例を参照)。

4. Eメールは、自分のサイトに記載してあるEメールアドレスから送ること。依頼を受けて作業しているSEO業者なら、クライアントに君の名前のアカウントを設定してもらおう。

5. 先方の好みに合いそうなものを送る。

6. 先方のサイトに製品レビューが掲載され、君の会社へのリンクが張られる。

7. レビューに対するお礼のEメールを送り、アンカーテキストをキーワード入りのものに更新してくれるように頼む。

依頼メールを書くときは、簡潔に要点を押さえること。どういう関連性があり、依頼しようと思った理由はなんであり、何をしてもらいたいかを説明する。たとえばこんなふうに。

拝啓、ランド様

Widgets R Usのロブと申します。

お立ち寄りいただいたこともあるかと思いますが、当社はさまざまなウィジェット類を扱うオンラインショップです。

私は現在、当社の営業拡大に取り組んでいます。あなたのブログを読ませていただき、当社の製品をお送りして試していただけないかと考えました。簡単なレビューをいただけるなら、こんなに嬉しいことはありません。これをきっかけに、貴ブログの読者の皆さまに当社のウィジェットを実際に使って楽しんでいただけるよう願っています。

先週、新しい「○○」を購入されたそうですね。よろしければ、最適のウィジェットを2~3お送りさせていただきたいのですが。

敬具 ロブ

この記事は前後編の2回に分けてお届けする。次回は、非商用コンテンツや人脈を利用するリンク獲得方法についてお伝えする。→後編を読む

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]