いしたにまさきのブロガーウォッチング

ブロガーはスペックシートを書いても意味がない:自薦ベスト3

ブロガーはスペックシートを書いても意味がない:自薦ベスト3

いしたに ジェット☆ダイスケに過去の自分のエントリーから自選ベスト3を選んでもらいました。

ジェット☆ダイスケ 第3位は「ライヴ・エイド/LIVE AIDのDVDを実況しながら8時間耐久泥酔ブログする企画」です。

いしたに これむちゃするなあと思った(笑)

ジェット☆ダイスケ かなり初期のエントリーです。「ライヴエイド」のDVDを購入して、85年当時を追体験する。あまり意味がないんですよねブログでやっても(笑)

いしたに 今ならTwitterだろうね。

ジェット☆ダイスケ ですね。ただこの試行錯誤というか、レビュアーとしてまだ無自覚な状態、これがとてもいいなあと思ってるところです。しかもリンク切れてたり(笑)

いしたに では第2位。

ジェット☆ダイスケ 「1.5m防水の新型Xacti CA65発売か!?」です。Xactiがいちばん熱かった頃ですね、微妙なんですよこれも。能動的に取材したわけでもないのですが、ググってたら特ダネすっぱ抜けたという(笑)

いしたに 世界はフラットですね(笑)

ジェット☆ダイスケ 記者やってたらあり得ないと思います。一般的にいう「ブログ的」ではないんですけど、これはすごくブログ的。

いしたに ブログ的というかブロガー的。

ジェット☆ダイスケ ですね。

いしたに さて第1位は?

ジェット☆ダイスケ 「ストロー1本でニンテンドーDSiがトークボックスに」です。これはもうビデオブロガーというIDを確立して以降なんですけども、レビュアーとしていい感じになってるなというポイントがあるんです。書いたのが2008年12月08日ということは、DS-10の発売だった7月から半年たってもまだしゃぶり尽くせていなくて、この域に達するまでやり込んでしまってる(笑)

いしたに ここまで掘らないとここにはたどり着かない。

ジェット☆ダイスケ よく言ってるんですが、僕らブロガーはスペックシートを出す側じゃないから、そんなの書いても意味ないんですよね。

いしたに ホントそうだね。

ジェット☆ダイスケ 「買って良かった!」という嬉しい顔とか、この人ならではの使い方とか、そういう動画が出来たときが非常に自分でも嬉しいんです。その意味で、このエントリーはかなり最右翼にあります。

いしたに すごい勘違いを発見したりとかね(笑)

ジェット☆ダイスケ そうそう(笑)

いしたに 「え!できないの!?」みたいな。

ジェット☆ダイスケ ファーストインプレッションを最速でやろうとすると、うっかり変なことになってたりという時期もありました。

いしたに ああいうのは気をつけないとね(笑)

いしたに おすすめブログ3つです、さくさくっといきましょう。

ジェット☆ダイスケ これ迷うんだよなあ。「みたいもん!」と「モダシン」でいいんだけど、それ挙げてもつまんないしね記事的には。ということで、第1位は「日刊・世界の広告クリエイティブ」です。

いしたに へー、これおもしろい。

ジェット☆ダイスケ 某望月さんによる面白OOHクリエイティブの紹介。これは、こういう職種じゃない人も読んでほしい。「ザイーガ」なんかでも拾わないネタ多数なんですよ。

いしたに あとは「みたいもん!」と「モダシン」でいいですか(笑)

ジェット☆ダイスケ いや、えっとね、じゃあこれ2位にしよう。「ナポリタン×ナポリタン」です。

ジェット☆ダイスケ さっきとは違って、なんの役にも立たないです(笑)。ナポリタン食べたい衝動ってそんなにないじゃないですか。

いしたに ないよー。

ジェット☆ダイスケ それをこの人はずっとやってるんです。「炒めは中くらいなナポリタンはシャツにはたしか飛ばなかったはず系」という妙なポイントを毎回押さえつつね(笑)。行き過ぎやり過ぎなものが好きなんですよ。

いしたに ほぼ毎日だ。

ジェット☆ダイスケ でも悪い子じゃなくて好感もてるでしょ、この人。

いしたに タモリ倶楽部に呼ばれそうですね(笑)

ジェット☆ダイスケ これもまあ、個々ではなく総体で見ているから楽しめるんだと思います。

いしたに それも同感。

ジェット☆ダイスケ 3位悩むなあ、またグルメ系だなあ(笑)。ええい、じゃあこれだ!「燻製記」です。

キャプチャー:燻製記
燻製記

ジェット☆ダイスケ これはナポリタンと違って、自分でもとてもやりたいんです。憧れですね。憧れの気持ちが毎回このブログに足を運ばせます。また、写真もすごく上手いんですよ。めちゃくちゃ褒めるほどではない程度に上手い。そこがリアルなんですよね。演出したかどうかのギリギリな線。こういう時間を持てるようになりたい。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]