無料のウェブマスター ツールを活用する

ページ

無料のウェブマスター ツールを活用する

Google をはじめとした主要な検索エンジンは、ウェブマスター向けに無料のツールを提供しています。Google ウェブマスター ツールを利用すると、Google と自分のサイトとのやりとりをより適切に調整することができ、また、自分のサイトについて Google から役立つ情報を得ることもできます。ウェブマスター ツールを利用したからといって、Google からの優遇が受けられるようになるわけではありません。ですが利用することで、もし自分のサイトに問題があればその問題を特定するのに役立ち、検索結果上のパフォーマンスを高めることにつながる可能性があります。このツールでできることは次のとおりです。

Yahoo! (Yahoo! サイトエクスプローラー) や Microsoft (Live Search Webmaster Tools) でも無料のツールがウェブマスター向けに提供されています。

ウェブ分析サービスを活用する

Google ウェブマスター ツールやその他のサービスを使って、サイトのクロールとインデックスの状況を改善したあとは、サイトのトラフィックに興味をもたれることでしょう。このようなとき、Google Analytics のようなウェブ分析プログラムは、良い情報源となります。これらを使って次のようなことができます。

  • ユーザーがどのようにあなたのサイトへ辿り着き、サイト内でどのような行動を取ったかを知る

  • サイト内で、最も人気のあるコンテンンツを知る

  • サイトの最適化がもたらす効果を測定する (例: title タグや description タグに加えた変更によって検索エンジンからのトラフィックは改善されたか?)

上級者の方であれば、ウェブ分析プログラムが提供する情報は、サーバーのログファイル の情報と組み合わせることで、サイト訪問者がどのように自分のサイト を訪問・閲覧したのか、より総合的な情報を得ることもできます (たとえば、検索エンジンのユーザーが、どのようなキーワードを検索クエリに追加して、あなた のサイトを見つけたのか)。

最後に、Google は Google ウェブサイト オプティマイザー というツールを提供しています。このツールを使うと、ページ上にどのような変更を加えれば、最適なコンバージョン率が得られるのかをテストすることができます。Google Analytics やウェブマスター ツールと合わせて利用することで、サイトの改善に大きな効果をもたらすことができます。

ウェブマスター向け公開情報

特別な注釈がない限り、この文書の内容はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 3.0 のもとに公開されています。

Written by Brandon Falls, Search Quality Team
Original Version: Google's SEO Starter Guide
Translated Original Version: Google 検索エンジン最適化スターターガイド

※Web担編注 印刷して手渡しする用途では、グーグルが公開しているPDF版を使うのが便利です。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]