レンタルサーバー導入&活用事例

実績と信頼のあるインフラで安心できるベストパートナ/株式会社GENOVA+クララオンライン

クララオンラインの専用サーバープランを活用し、ビジネスブログサービスを提供しているGENOVAを紹介する。
レンタルサーバー導入&活用事例

株式会社GENOVA/クララオンライン

野本 幹彦(フリーライター)

実績と信頼のあるインフラを提供してくれる
これからもいっしょにビジネスを行いたいパートナ

ウェブサイトの基本的な情報や利用サービスに関する情報は記事の末尾を参照。

ブログを利用したCMSをベースに簡単/低コストなホームページを提供

画像:船本圭太氏
株式会社GENOVA
取締役
船本圭太氏

株式会社GENOVAは、Movable Type(以下MT)を使ったビジネスブログを、中小規模企業や個人事業主、店舗経営者などに向けて提供している会社だ。まだウェブサイトをもっていない顧客に対して、低コストで簡単に利用できるサービスを展開している。同社の事業について、取締役の船本圭太氏は、次のように話してくれた。

「我々は、ブログを使ったサイトが主流になるということに着目して事業を立ち上げました。ウェブ制作だけでなく、いかに集客して売り上げにつなげていくかといったSEOやSEMなどのコンサルティングを含めたサービスを提供しています。ブログで構成されたサイトならば、これまで制作会社に依頼して行っていた更新作業も、お客様ご自身ですばやく簡単に行えるため、タイムリな更新ができるということでご好評をいただいております。また、制作後のコンサルティングに関しては、我々の営業担当者がお客様と直接お会いしてご要望をお聞きし、事業内容や企業風土をよく理解したうえで、お客様のサイトが検索上位になるよう最適化するなど、“互いの顔が見えるコンサルティング”を心がけています」

同社では、MTを使ったCMSである「GENOVA CMS」や、問い合わせフォームやアンケートを簡単に作成できる「GENOVA FMS」などの構築ソリューションを提供する一方で、これらのインフラとして、同社が採用しているレンタルサーバーを顧客に対して「GENOVAサーバ」というブランドで提供することにより、インフラからサイト構築、SEO/SEMなどのコンサルティングまでをワンストップで提供している。

設立当初は、経費を抑えて、顧客にも低価格なインフラを提供する必要があったため、非常に安価なレンタルサーバーサービスを採用していた。しかし、そこには問題もあったと船本氏は言う。「安価な共用サーバーは、時間帯によって過度にサーバーが重くなってしまうことや、サーバーがダウンしてしまうこともたびたびありました。これでは、たとえ、お客様に低価格でサービスを提供できてもサイトを有効活用できず、本末転倒だといわざるをえません。そこで、常に安定したサービス品質で、かつコスト的にも魅力のあるレンタルサーバーはないかと探し始めました」

それだけではなく、レンタルサーバー事業者と顧客との間に立つビジネスを行うため、サポート面も非常に重要なポイントとなったようだ。「何かあったときにすばやく柔軟に対応してくれて、メールや電話ですぐに知らせてくれる事業者でなければ、我々がお客様からの問い合わせに応えることができなくなりますから」

すべての条件を満たしベストパートナを見つける

さまざまな条件のなかから5社程度の候補に絞り込んでいったGENOVAが最終的にクララオンラインを選択した決め手は、どこにあったのだろうか。「さまざまな候補があるなかで、我々の社長(代表取締役社長・平瀬智樹氏)が家本さん(クララオンライン代表取締役社長・家本賢太郎氏)の話をメディアなどで目にし“この人といっしょにビジネスをやってみたい”と考えたのが決め手になりました。若くしてさまざまな苦労をされているというお話に共感し、クララオンラインなら信頼できるのではないか、と考えたわけです」

また、実際に話を聞こうと連絡すると、家本社長がすぐに来てくれたことにも誠意を感じたと船本氏は言う。「お会いしたいと連絡したら、家本社長と副社長、営業の方の3名が来てくださいました。コスト面での交渉にも快く応じてくれましたし、十分なサポートも提供していただけるというお話でした。もちろん、実績面やMTを利用することについても、まったく問題はありませんでした」

おもに「GENOVA CMS」のインフラとしてクララオンラインを利用しているGENOVAは、顧客の増加と事業の拡大にともなってレンタルサーバーの契約数を着実に増やしているという。GENOVAの顧客にとっては、GENOVAが提供するサービスが重要であって、サーバーは安定していていれば何を使うかにこだわりはないものと思うが、なかには別の事業者のサーバーを使いたいという要望をもつ顧客はいないのだろうか。

「我々が提供するサーバーをお使いいただければ、我々もインフラ面まで責任を取ることができますが、お客様が選んだサーバーでは責任を負うのは難しくなります。そこで、お客様には、我々が提供するサーバーのほうがコスト面でも運用面でもメリットがあることをご納得いただいています」

トラブルもなくサポート面でも安心して利用できている

クララオンラインを利用して2年近くが経ったGENOVAは、クララオンラインに対して大きな不満はなく、「トラブルなしに安定して利用できています」と話す。また、懸案であったサポートに関しても満足しているようだ。

「トラブルがないので、トラブル面での問い合わせは行ったことはありませんが、設定などの問い合わせを行ったことはあります。現場の担当者に聞く限りでは、たらい回しや中途半端な対応はまったくなく、技術的な質問にも明確に答えてくれているようでした。以前利用していた別のサービスでは、サポート窓口が技術的に詳しくないと感じることがあったり、対応がマニュアル的で“サポート外で答えられない”といった回答をしてきたりすることもありました。その点、クララオンラインでは、たとえサポート外であっても解決のヒントをくれたり、対案などを出してくれたりするので非常に良心的です」

機能的には、「オプションでバックアップ用のサーバーを用意できるのは非常に助かりますね」と船本氏は話してくれた。「お客様が管理画面を使って更新するときに、稀に操作を間違ってしまい、元に戻せないかという問い合わせを受けることがあります。そのような場合にもすぐにバックアップを利用して復元できます」

また、現場レベルではクララオンラインからインフラに対する提案を出してくれることもあるという。「先日も、Linux専用サーバーを仮想化する『Flexシリーズ』というオプションを提案してくれました。OSの保守期限などの問題でサーバーを入れ替えてお客様のデータを移行していかなければならないのですが、その際に専用サーバー仮想化オプションが役立つということなので、将来的には導入していきたいですね」

現在のビジネスをもっと拡大していく一方で、PC向けのサイトだけでなくモバイルサイトへの事業拡大も行っていこうとしているGENOVAにとって、クララオンラインはますます重要なパートナとなっていくことが予想される。「新たに『PiSa by GENOVA』というモバイルサイト構築サービスも展開し始めました。現時点ではテスト段階ですが、8月から9月にかけて本格的にサービスを開始しようと考えています。新しいサービスに採用するサーバーは、現在、検討中ですが、クララオンラインとは、今後も、ぜひいっしょにビジネスを行っていきたい大切なパートナだと考えています」

▲ページ先頭に戻る

株式会社GENOVA

画像:キャプチャー株式会社GENOVA
株式会社GENOVA
http://www.genova.co.jp/
  • 設立:2005年7月4日
  • 本社所在地:東京都渋谷区宇田川町10-3 SHIBUYA EDGEビル6階
  • 事業内容:MovableTypeを利用したサイト構築、モバイルサイト構築、SEM、レンタルサーバーサービスなど
  • URL:http://www.genova.co.jp/

レンタルサーバー利用概要

• 利用サービス:専用サーバーStandardII プラン+マネージドホスティング
  • URL:http://www.clara.jp/
  • 利用内容:ビジネスブログサービス「GENOVA CMS」のインフラとして提供する「GENOVAサーバ」としての利用

株式会社GENOVAが選んだレンタルサーバーサービス

クララオンライン
http://www.clara.jp/

画像:キャプチャー・クララオンライン

クララオンラインが提供する専用サーバーは、5.1Gbpsのバックボーンネットワークと、国内外5か所の自社管理データセンターによって運用される高品質と高信頼性を兼ねそなえたサービスだ。サーバーはニーズに応じたラインナップから選択でき、ファイアウォールやSSLサーバー証明書、サーバー管理ツール「Plesk」など豊富なオプションを用意する。1台単位での契約から、数十台を組み合わせた大規模サイトの運用まで幅広いニーズに対応する。

▲ページ先頭に戻る

※社名、所属部署、利用サービス、価格など、この記事内に記載の内容は、取材当時または記事初出当時のものです。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]