いしたにまさきのブロガーウォッチング
企業・読者・自分を結び付ける「言葉」を作り出す/聖幸さんのブログ論(第10回)

勝間本をアマゾンで在庫切れにさせた伝説を持つ聖幸さんの「成功するブログを作るヒント」「読者も自分も幸せになるコツ」。究極のSEOは「自分だけの言葉を作る」こと!

ページ

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたに このインタビューは、おもに企業のWeb担当者が読むことを想定しています。今回は、前回の「たつをのChangeLog」のたつをさんからご指名をいただきました、「俺と100冊の成功本」の聖幸さんです。

聖幸 聖幸です。「俺と100冊の成功本」というブログを2003年11月からやっています。「成功本を100冊読んだら成功するか?」をテーマに、読書記録のような感じでブログを始めました。100冊は1年くらいで読み終わりましたが、「面白いから、そのまま続けたら?」という周りの方の応援もあって、今に至ります。勝間和代さんの本のヒットの火付け役とも言われてます(勝間さんの本を推薦するエントリーが、はてブ経由でホットエントリーに入り、その本がAmazonで1位になった)。最近では、『ダカーポ』の「この本がすごい2008」の選者に選ばれたり、『プレジデント』の読者が選ぶ書評ブログの第一位に選ばれました。本屋がない町で、書評系のブログをやっているのは結構珍しいと思います。

ブログ名 俺と100冊の成功本
一言で言うとどんなブログ? 「ビジネス書・自己啓発書などのいわゆる成功本を100冊読めば成功できるのか?」を検証する目的で立ち上げられたWebサイト
運営者略歴 写真:尾刀幸雄氏 聖幸こと尾刀幸雄(おがた・ゆきお)。青森県在住。大型書店までクルマで3~4時間はかかるという山奥で、父親が経営する会社を手伝いながらブログを運営している。ビジネス書書評サイトとしては草分け的存在。「プレジデント」(2009年 2/2号)で「みんなが選ぶ書評ブログNO.1」に選ばれた。
開始年 2003年11月
1日のアクセス数 平日およそ3000PV
RSS登録数 2475フィード(livedoor Reader調べ)

究極のSEOは「自分だけの言葉を作る」こと

いしたに 青森県在住なんですよね。ブロガーって東京とその周辺に多い中で貴重な存在です。

聖幸 そうですね。珍しいかも。東京に住んでると勝手に思ってる人も多いみたいで、「取材に行きます」という申し出に「青森ですが、大丈夫ですか?」と答えると、たいてい沈黙されます(笑)。

いしたに 聖幸さんのブログに青森カラーは、あまりないですからね(笑)

聖幸 よく誤解されます。逆に、「DEAD or 速読。強制速読法:[俺100]」の印象が強い人もいて、自給自足みたいな生活してると思われたり。

いしたに 最初からブログにテーマ設定があった聖幸さんですが、そもそもブログを始めようとしたきっかけは?

聖幸 実は最初はツールありきで、Movable Typeを使ってみたかったんです。サーバにインストールしたり、日本語パッチ当てたりと、面倒くさそうなのが逆に興味をそそった。

いしたに けっこう軽い気持ちで始めたわけですね。

聖幸 そうですね。今はブログが飽和してアクセス増も大変かと思いますが、当時もそれなりに目立つのは大変でした。タイトルが「寒村に住む30代の日常」じゃ、自分でもアクセスしなそうなので、インパクトのあるタイトルやテーマにしようと。

いしたに 「俺と100冊の成功本」は内容が伝わりやすくてインパクトのある、いいタイトルですよね。

聖幸 このタイトルで良かったと思ったのは、ブログを始めた頃は誰もあまり使ってなかった「成功本」という言葉をタイトルに入れたことですね。ブログを始めた頃から、現在に至るまで「成功本」で検索すると、不動の1位です。言葉を作ると強いです。究極のSEOかも。アクセスはそれほど多くはないですが、濃い人がアクセスしてきます。成功本を探す以外の人で、「成功本」と検索する人はいないでしょう(笑)

いしたに いないいない。あとから追随しても勝てるわけがない。

聖幸 どのページにアクセスしても、冒頭で年別の「年間おすすめ書籍ランキング」にリンクしてるので、それを見て自分と合うかどうか、すぐに判断できるようにしています。

いしたに おー、なるほど。訪問者目線ですねえ。「言葉を作る」=「究極のSEO」→「ランキングに導線」という流れはお見事!

聖幸 訪問してくれる人と自分、お互いの幸せのためですかね。

次のページへ

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
tweet2このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

パーミッション
もとは「許諾」を意味する言葉。Webの世界では、サーバー上でのアクセス権を表す場 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeper
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社Sitecore