いしたにまさきのブロガーウォッチング

たつをのオススメブログ

ページ

たつをのオススメブログ

いしたに さて、それではオススメブログをお願いします。

たつを ういす。まずはリスペクトで「webやぎの目」。やはりトップはこれです。

いしたに さすがのセレクトだ(笑)。林さんは13年目ですね。

たつを 昔からリスペクトなのです。長いです。

いしたに たつをさん勝ってますね、1年(笑)。

たつを いやいや、当時は内容が勝負になりません!、林さんのは雑多なテーマがテンポ良くまとまっていて、非常に参考になります。ダジャレも楽しい!

いしたに 林さんは常に第一線だもんなあ。実はぼくも愛読してます(笑)

たつを 面白いですよね。どんなに忙しい日でもこれだけは絶対読む(笑)。次のオススメブログは「東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行」。これも毎日見ちゃいます。空撮写真のブログです。自宅や職場の近所が出てくると嬉しくなっちゃいます。テキストの解説もまとまっていて良いのです。

いしたに すげー。しかもほぼ毎日。このブログの人、そのうちタモリ倶楽部に出そうだ(笑)

たつを たしかに。最後のブログは「Cute Overload! :)」。定番ですね。カワイイ動物がいっぱいの写真ブログです。

いしたに し、知らない(笑)

たつを 「Tumblr」でよく流れているカワイイ動物の画像の出所は、多くはここだったりします。とにかく癒されます!癒し系ブログです。よく考えたら、この3つのブログはどれも癒し系だなあ(自分にとって)。

いしたに なるほど(笑)、癒しが必要なんですね。でも、やっぱりほぼ毎日ってのは同じですね。

たつを 難しい議論や、暗い話や、誹謗中傷もないですしね。毎日更新で、ポジティブな感じが私好みなのかも。

いしたに 今日はありがとうございました。

たつを いえいえ、どういたしまして。

まとめ

ブログツールまで自作しているブログ職人・たつをさんは、14年続けているだけあって、やっぱり自分のスタイルが十分練られていて、しかも徹底しています。あとでたつをさんから聞いたところによると、「たつをのChangeLog」は「ChangeLogファイル」という全てのエントリーが入っている1つのテキストファイルから生成していて、その「ChangeLogファイル」がもうすぐ8メガバイトになるそうです(笑)

「ChangeLogファイルにはブログ非公開の記事も入っているので、このファイルさえあれば、過去の自分のだいたいのことが分かる」と豪語するブログ界屈指のログホルダーであるたつをさんからは、Web担当者の皆さんに向けて、こんなコメントをいただきました。

後から使うために記録し続けることを第一目標にすれば、何をすべきか、すべきじゃないかは自ずとわかるはず。炎上は時間の無駄。なるべく避けて、本来やるべきことをやらなきゃ。

8メガバイトはなかなかできないことですが、なんとなく目的が定まらずにブログをやっている人も、たつをさんみたいなスタンスで未来の自分のために書き溜めていくことは、結果的に多くの人の役に立つ記事が蓄積し、アクセスを集めるブログに育っていくはずですし、炎上防止にもなります。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]