いしたにまさきのブロガーウォッチング
狭くなることを恐れない/日本のライフハックに「ひとこと言いたかった」堀 E.正岳さんのブログ論(第8回)

ブログを長く続けるために重要な「テーマの絞り方」や「ネタを探さずに探す方法」など、今回も役に立つ話題が満載です。

ページ

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング

日本のライフハックに「ひとこと言いたかった」

いしたに このインタビューは、おもに企業のWeb担当者が読むことを想定しています。今回は前回の「シゴタノ!」大橋さんからご指名をいただきました、堀さんです。

 「Lifehacking.jp」という、ライフハックや仕事術全般を扱うブログをやっています、堀正岳といいます。ブログを始めたのは2007年2月ごろ。それから今までに500くらいのエントリーを書いています。

ブログ名 Lifehacking.jp
一言で言うとどんなブログ? 仕事をするよりも仕事術が好きな「私」が、LifeHackやGTD、「7つの習慣」や関連するWebサービスなどと同時に、本や、文具などのオススメについて書くブログ
運営者略歴 写真:堀 E. 正岳氏 堀 E. 正岳。1973年、米国イリノイ州生まれ。
某国立大学で地球温暖化研究を行う研究者。理学博士。
一方で、ブロガーとしてライフハック、仕事術全般を紹介する活動をしている。「人生を変える小さな習慣作り」をブログのミッションとして、幅広いテーマをカバーするのが持ち味。著書に、『情報ダイエット仕事術』(大和書房)、『Life Hacks PRESS Vol.2』(技術評論社、共著)。Gihyo.jp にて「ライフハック交差点」を連載中。
開始年 2007年2月
1日のアクセス数 平日およそ6000PV
RSS登録数 726フィード(livedoor Reader調べ)

いしたに ほぼ1日1本ぐらいのペースですね。

 数日空くこともあるのですが、だいたい1日に1回を目安で書いています。それ以上は文章力の限界で書けません……。いつも、エントリーを1つの「文章」あるいは「コラム」のようにするので、力尽きてしまうんです。

いしたに みなさんにお聞きしているのですが、そもそもなぜブログを始めようと思ったのですか?

 もともと私は大学の研究者をしていたのですが、いつも周囲の人が忙しそうにしているの見ていて、研究者にもビジネスパーソンの仕事術を活かすことが出来たらと思っていました。

いしたに 「なんだか忙しい」というのは、よくわかります。私も人のこと言えません(笑)

 ちょうど自分が博士論文を書いていて人生崖っぷちだったので、仕事術にすがっていたというのもあります(笑)

いしたに まずは自分のため(笑)

 そうです(笑)。また、ちょうどその頃アメリカでライフハックがブームになっていて、ずいぶんと読んでいたので、これを日本のオーディエンスにも紹介しなければと思ったのがブログを始めたきっかけです。実を言うと、あまりにビジネスに偏った日本のライフハック界にひとこと言いたかったというのもあります。

いしたに あー、なるほど。「ひとこと言いたかった」んですね。これってけっこう大事なところだと思うんですが。

 アメリカでライフハックが始まったときは「Every man's hacks and tips」という雰囲気があって、どんな職種の人も読んでいた気がしたのです。もちろんIT系に偏っていましたが。ところが、日本だと早いうちから「ビジネス・仕事術」として書籍化され、紹介がされたような気がして、なんだかビジネススキルの一種と受け取られているのかなと思ったのです。結局、それは私の誤解という一面もあったのですが。

いしたに そもそものアメリカでのライフハックというのはもっと広義の意味だったということですか?

 アメリカにはもともとSelf Help系の本が膨大にあって、Life hackはその中でもIT系の人がボスに隠れて使う日常のスキルというのが最初は多かった気がします。

いしたに なるほど。もともとは「自分を変える」というか、あくまでも自分が主体としてあって、「じゃあ実際どうするの?」ということでスキルが出てきたのに、日本だとまずスキル、という感じになってる、という具合ですか?

 そうなんです。偏見かもしれませんが、日本でのライフハックの受容は、「企業にとって都合の良い人材なるため」のスキルに偏っている気がします。そこで、「幸せ」「満足」「気持ちを楽に」「自分を変える」ライフハックのブログを始めてみたいと考えたんです。

いしたに なるほどなあ。そっか、それで堀さんのライフハックはひと味違うんだ。そもそもの目線が違う、ってことなんですね。さて!

次のページへ

ページ

tweet2このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

インバウンドリンク
外部のサイトなどから自分のサイト内のページへのリンクのこと。“被リンク”とも呼ば ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle