いしたにまさきのブロガーウォッチング

狭くなることを恐れない/日本のライフハックに「ひとこと言いたかった」堀 E.正岳さんのブログ論(第8回)

ブログを長く続けるために重要な「テーマの絞り方」や「ネタを探さずに探す方法」など、今回も役に立つ話題が満載です。

ページ

日本のライフハックに「ひとこと言いたかった」

いしたに このインタビューは、おもに企業のWeb担当者が読むことを想定しています。今回は前回の「シゴタノ!」大橋さんからご指名をいただきました、堀さんです。

「Lifehacking.jp」という、ライフハックや仕事術全般を扱うブログをやっています、堀正岳といいます。ブログを始めたのは2007年2月ごろ。それから今までに500くらいのエントリーを書いています。

ブログ名Lifehacking.jp
一言で言うとどんなブログ? 仕事をするよりも仕事術が好きな「私」が、LifeHackやGTD、「7つの習慣」や関連するWebサービスなどと同時に、本や、文具などのオススメについて書くブログ
運営者略歴写真:堀 E. 正岳氏 堀 E. 正岳。1973年、米国イリノイ州生まれ。
某国立大学で地球温暖化研究を行う研究者。理学博士。
一方で、ブロガーとしてライフハック、仕事術全般を紹介する活動をしている。「人生を変える小さな習慣作り」をブログのミッションとして、幅広いテーマをカバーするのが持ち味。著書に、『情報ダイエット仕事術』(大和書房)、『Life Hacks PRESS Vol.2』(技術評論社、共著)。Gihyo.jp にて「ライフハック交差点」を連載中。
開始年2007年2月
1日のアクセス数平日およそ6000PV
RSS登録数726フィード(livedoor Reader調べ)

いしたに ほぼ1日1本ぐらいのペースですね。

数日空くこともあるのですが、だいたい1日に1回を目安で書いています。それ以上は文章力の限界で書けません……。いつも、エントリーを1つの「文章」あるいは「コラム」のようにするので、力尽きてしまうんです。

いしたに みなさんにお聞きしているのですが、そもそもなぜブログを始めようと思ったのですか?

もともと私は大学の研究者をしていたのですが、いつも周囲の人が忙しそうにしているの見ていて、研究者にもビジネスパーソンの仕事術を活かすことが出来たらと思っていました。

いしたに 「なんだか忙しい」というのは、よくわかります。私も人のこと言えません(笑)

ちょうど自分が博士論文を書いていて人生崖っぷちだったので、仕事術にすがっていたというのもあります(笑)

いしたに まずは自分のため(笑)

そうです(笑)。また、ちょうどその頃アメリカでライフハックがブームになっていて、ずいぶんと読んでいたので、これを日本のオーディエンスにも紹介しなければと思ったのがブログを始めたきっかけです。実を言うと、あまりにビジネスに偏った日本のライフハック界にひとこと言いたかったというのもあります。

いしたに あー、なるほど。「ひとこと言いたかった」んですね。これってけっこう大事なところだと思うんですが。

アメリカでライフハックが始まったときは「Every man's hacks and tips」という雰囲気があって、どんな職種の人も読んでいた気がしたのです。もちろんIT系に偏っていましたが。ところが、日本だと早いうちから「ビジネス・仕事術」として書籍化され、紹介がされたような気がして、なんだかビジネススキルの一種と受け取られているのかなと思ったのです。結局、それは私の誤解という一面もあったのですが。

いしたに そもそものアメリカでのライフハックというのはもっと広義の意味だったということですか?

アメリカにはもともとSelf Help系の本が膨大にあって、Life hackはその中でもIT系の人がボスに隠れて使う日常のスキルというのが最初は多かった気がします。

いしたに なるほど。もともとは「自分を変える」というか、あくまでも自分が主体としてあって、「じゃあ実際どうするの?」ということでスキルが出てきたのに、日本だとまずスキル、という感じになってる、という具合ですか?

そうなんです。偏見かもしれませんが、日本でのライフハックの受容は、「企業にとって都合の良い人材なるため」のスキルに偏っている気がします。そこで、「幸せ」「満足」「気持ちを楽に」「自分を変える」ライフハックのブログを始めてみたいと考えたんです。

いしたに なるほどなあ。そっか、それで堀さんのライフハックはひと味違うんだ。そもそもの目線が違う、ってことなんですね。さて!

用語集
RSS / いしたにまさき / アクセス解析 / クチコミ / フィード / ブロガー / ブログ / ブログマーケティング / マーケティング

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]