初代編集長ブログ―安田英久

こりゃ便利! 404なURLにリンクを張っているページを一発でリストアップする方法

Web担のなかの人

今日は、少しSEO的な観点から、リンクの管理について。無効なURL(「404 not found」になってしまうURL)にリンクを張っている、他サイトのページを簡単に見つける方法を紹介します。

サイト構造の変更やシステムの変更でURLが変わってしまうのは、SEOの観点からは可能な限り避けたいところです。特に、リンクを獲得しているページならばなおさらでしょう。しかし、URLの変更が避けられないときもあります。そうなると、せっかく張ってもらっていたリンクが無効になってしまうのは残念なものです。

また、せっかくリンクを張ってくれているのに、リンク先チェックをしていないのか、間違ったURLになっているという例もあります。

これまでは、そういった「無効なURL」へリンクを張っている元ページを見つけるには、アクセス解析で404 not foundになったアクセスの項目を抽出して、各URLに対して検索エンジンでlink:コマンドを使って探すしかありませんでした。また、この方法では、リンクは張られているがそのリンク経由のアクセスがなかったリンクは見つけられません。

しかし、Googleのウェブマスターツールに搭載された便利な機能を使うと、一発でそういったページの一覧を手に入れることができます。

具体的には、次のようにします(Googleウェブマスターツールに自分のサイトを登録してしばらく時間が経っている必要があります)。

  1. Googleウェブマスターツールにログインする
  2. マイレポートから自分のサイトを選ぶ
  3. メニューから[診断]を選ぶ
  4. サブメニューから[ウェブクロール]を選ぶ
  5. 表示されるページで[見つかりませんでした]のリンクを選ぶ
  6. 無効なURLの一覧が表示される
  7. 表の一番下にある[このサイトのすべてのエラー ソースをダウンロード]をクリックすると、CSV形式で無効なURLとリンク元の一覧をダウンロードできる

ダウンロードできるURLは文字コードがUTF-8なので、古いExcelでは正しく表示できない場合がありますが、CSVファイルを一度メモ帳で開いて[名前を付けて保存]で[文字コード:]を「ANSI」にして保存すれば大丈夫です。

また、表示される表の各行の[リンク元]列に出ている「1ページ」などをクリックすると、各URLについて、そのURLにリンクを張っているページを確認することもできます。

Excelを見ながら、間違ったURLや移動したURLにリンクを張っているページを確認し、必要に応じてそのサイトの所有者にリンク先を変更してもらうように連絡してみるといいでしょう。

もちろんこの方法は、間違ったサイト内リンクを張っている自サイト内のページを見つけるのにも使えます。私も、この記事を書くためにウェブマスターツールを使っていて、20件ほど間違っていたサイト内リンクを修正しましたから! あぁ、便利。

この記事は、メールマガジン「Web担ウィークリー」やINTERNET Watchの「週刊 Web担当者フォーラム通信」に掲載されたコラムをWeb担サイト 上に再掲したものです。

用語集
Googleウェブマスターツール / SEO / アクセス解析 / クロール / ダウンロード / リンク / リンク切れ / 外部リンク / 検索エンジン
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]