正しいSEO相談室

検索キーワードの表記ゆれを狙い撃ち。表記ゆれを見越したSEOの施策とは

あなたの不安をプロが解消 正しいSEO相談室 SEM総合研究所分室

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

検索キーワードの表記ゆれを見越してSEOをするのに、有効な施策はないでしょうか?

表記ゆれキーワードからより多くの集客を行うためには、いくつかの方法があります。

まず、表記ゆれキーワードをページ内に記載する事が基本的な施策となりますが、ブランディング上、誤った表記をページ上に表記できない場合もあるでしょう。その場合、Yahoo!検索ではHTMLのmeta要素、keywordsに表記ゆれキーワードも記載することで、ページ上のテキストコンテンツには記載せずとも対応できる場合があります。この方法は、ブランド指名での表記ミス(“アイレップ”と“あいれっぷ”)など、ネット上に競合がほとんど存在しないキーワードでしか対応は難しいでしょうが、状況によっては非常に簡単に、かつ大きな効果につなげられる場合もあります。

表記ゆれキーワードそれぞれに競合が存在する場合(“ゴールデンウィーク”と“GW”など)では、それぞれのキーワードの対策を行う必要があります。キーワードによっては、まったく異なるキーワードとしての対策が必要な場合もありますが、その施策が費用対効果に結びつくのか、他のキーワードで対策すべきではないのかという検討が必要でしょう。

※記事の内容は、執筆時点のものです。検索エンジンの仕様は頻繁に変わるため、将来においてもこの内容がそのまま該当することは保証できません。

あなたの疑問・質問を募集 SEO相談室で相談したいこと、取り扱って欲しい内容があれば件名に「SEO相談室」相談係と書いてメールにてお送りください(宛先:web-tan@impressrd.jp)。

※本連載の質問受付は終了いたしました。今後の企画をご期待ください。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]