先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2008/02/18〜2008/02/22に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 17 本とニュース記事 19 本です。

あまりの反響にびっくりしました。いや、「○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表」なのですが、2日連続ではてなブックマークの人気エントリー1位、ブクマ数で1200以上で、Web担の歴代はてブ数ナンバー1になるほどの大反響だったのです。

はてブコメント、記事へのコメント、ブログなどで「高いよ」「安いよ」さまざまな意見が飛び交ったのが、現在のウェブ業界の姿を現していると思いますが、やはりWeb担的には、

といったところの反応が、編集部の気持ちに近いかもしれません。特に小飼 弾さんの意見が最もWeb担に合っていると感じました。もちろん発注側も受注側も各社の事情で「適正な」値段が出てくるのですが、まったく参考となるものがないと闇夜の手探りになってよくないということで作ったのがあの相場表ですから、あれをベースとしたご意見や論争は大歓迎です。編集部としては、umakoyaさんが勢い余って作ったこちらのアンケートの結果が気になりますが。

さて、大反響の「相場早見表」に押されてしまいましたが、実はほかにも良い記事が。

1つは、こちらも100ブクマ以上を獲得した「ここが変だよWebマーケティング。4回集中連載の1回目は「勘と経験に頼る流れにさようなら」、アクセス解析を主軸としたマーケティングの評価・管理を身につけていない人、今の状態を「変だよ」と感じていないならば要注意ですよ。

もう1つの注目記事が、こちらはブロゴスフィア期待の新連載「いしたにまさきのブロガーウォッチング」。初回は「第1回 『あのブロガーに会ってみたい』と思うブログを探せ/ネタフル コグレさんのブログ論」、日本初のプロブロガーである、ネタフルのコグレさんのブロガーとしての姿を、ブログ界の「タモリ」を目指すいしたに氏が聞き出します。

ここ数か月で、さまざまなメディアで「ブロガーに話を聞く」という企画がスタートしていますが、Web担はひと味違います。企業の人がブロガーさんたちと適切におつきあいするために、「ブロガーという生き物の生態」を明らかにするのが目的ですから、もしかしたらブログを書いている人には「ふーん」で終わるかもしれません。でも、「ブロガーさんと一緒に何か仕事をしたい」「ブロガーさんにうちの商品について書いてほしい」なんて考えている企業や広告代理店の人にとっては、ブロガーがどんなことを考えているのか、どんな風にブログを書いているのか、参考になる記事ですよ!

◇◇◇

土曜日の昼に、ふと窓の外を見ると、黄砂かと思うような景色の霞み具合。猛烈な強風で砂嵐のようになっていました。春一番というよりは春の嵐でしたね。

それで知ったのですが、ウェザーニュースの「実況天気Ch」がおもしろいですね。ウェザーニュース会員が各地の天気状況をレポートしてくれているので、今日のようにテレビを見ても何も情報がないときに、写真付きの実況情報で「なるほど、東京全体がそういう状態になってるんだな」とわかります。「ウェブ2.0って便利だな」と思った瞬間でした。

では、今週もWeb担通信をお楽しみください。


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル
    ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/20/2456
    by 諏訪 光洋(ロフトワーク)

  • ここが変だよWebマーケティング
    ここが変だよウェブマーケティング第1回 勘と経験に頼る流れにさようなら
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/21/2238
    by Web担編集部

  • いしたにまさきのブロガーウォッチング
    第1回 「あのブロガーに会ってみたい」と思うブログを探せ/ネタフル コグレさんのブログ論
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/21/2633
    by いしたにまさき

  • 単発記事
    CMSならぬ「コンテンツマネージメント」界の世界的リーダー ボブ・ボイコ氏インタビュー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/22/2553
    by Web担編集部

  • 正しいSEO相談室
    SEOをするなら見逃せない? Web標準準拠やJIS対応はSEOにどれぐらい効く?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/19/2479
    by 渡辺 隆広

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    正規版コンテンツと複製版コンテンツ——『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#4-3
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/18/2662
    by SEOmoz

  • ここに注目! Web 2.0ケーススタディ
    Web 2.0ケーススタディ/Facebook入門 〜Googleが敵視するプラットフォーム&ソーシャル広告とは?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/18/2468
    by 田口 和裕

  • ニュース記事
    ECサイトは上位表示のSEOだけではダメ、ソフトクリエイトの利用者の行動分析結果
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/02/20/2701
    by 山川 健(Web担 編集部)

  • 企業ホームページ運営の心得
    個人情報保護法の商売的解釈。専門家の言えないこと
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/20/2638
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    13種類のブラウザ用人気ツールバー徹底検証——開発者/マーケターに便利かどうか【前半】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/19/2636
    by SEOmoz

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    13種類のブラウザ用人気ツールバー徹底検証——開発者/マーケターに便利かどうか【後半】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/20/2637
    by SEOmoz

  • BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
    IT先進地“アキバ”のトレンドがネットを動かす/書評『アキバが地球を飲み込む日』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/18/2478
    by 山川 健(Web担 編集部)

  • ニュース記事
    ネットクチコミ調査結果、7割以上が関心を持ち、75%は参考に商品やサービスを購入
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/02/19/2696
    by 山川 健(Web担 編集部)


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    検索エンジンはSERPの質を高めたいならソーシャルメディアのエントリーを減らすべき?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/21/2675
    by SEOmoz

  • 評判管理の技術——ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    検索結果に表示されるブログの企業評判に自社サイトの情報で対抗する戦略
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/22/2500
    by 紺野 俊介+渡辺 隆広(アイレップ)

  • レンタルサーバー導入&活用事例
    初心者でも専用サーバーの管理をメールで任せられる/マルチメディアスクール・ウェーヴ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/19/2464
    by 野本 幹彦

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    機内からのワイヤレス・インターネット接続の広がりと評判管理の新時代
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/22/2676
    by SEOmoz

  • ユーザー投稿記事
    デジパ、「業界別企業サイト分析 - 医薬品業界編」を発表。主要企業72社の企業サイトを分析
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/02/18/2683
    by デジパ株式会社

  • ユーザー投稿記事
    緯度経度データを扱う
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/02/18/2684
    by 加藤健太


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

用語集
ASP / PHP / SEO / SERP / SNS / UGC / まとめ記事 / アクセス解析 / アフィリエイト / キャリア / キャンペーン / クチコミ / ソーシャルメディア / ダウンロード / ドメイン名 / メタデータ / リンク / 広告代理店 / 検索エンジン / 重複コンテンツ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]