いしたにまさきのブロガーウォッチング
いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング

いしたにまさきのブロガーウォッチング
いしたにまさき

いしたにまさき(ライター&ブロガー)

1971年大阪府生まれ。ライター&ブロガー。みたいものを見つめて、日々それをレビューするブログ『みたいもん!』を運営中。2002年メディア芸術祭・特別賞受賞メンバー。

共著に『ソーシャル・ネットワーキング・サービス 縁の手帖』『マーケティング2.0』『クチコミの技術』。

このコーナーは、シンプルな応答で相手の本質を浮き彫りにする対話の名手、「ブログ界のタモリ」こといしたにまさき氏によるアルファブロガー対談をお届けする。

自らもブログ「みたいもん!」を運営し、ブロガーの心理やブログマーケティングを知り尽くす、いしたに氏が、ブロガーにチャットでインタビューすることで、「ブロガーの生態」を理解してもらい、多くの企業がブロゴスフィアと良い関係をつくれるようになることが、このコーナーの目的だ。

この連載は、主に企業のWeb担当者、マーケティング担当者や、広告代理店の人に読んでほしい。特に、自分ではブログを書いたことのない人、または書いてみたけれども続かなかったという人だ。

今どき、ブロガーどころかブログの何たるかを理解せずに、うっかり「ブロガーを巻き込んでバズを」などと言い出してそのまま突っ走る人はいないだろう。しかし、特に影響力をもつような有力ブロガーはどんなことを考えているのか、彼らにとってブログとは何なのか、企業という立場で彼らと一緒に動くために大切なことは何なのか、そういった点を理解することで最低限の「ブログ界の一般常識」を理解し、失笑を買ったり批判を受けたりしないようにしてほしい。

この連載を読んだうえで、さらにマーケティング活動においてブロガーを巻き込んで成功したいと考えている人に、最も大切で最も効果的なアドバイスをお伝えしておこう。

まずは自分で、だまって毎日! 半年! ブログをかく

tweet2このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

mixi
2004年2月からサービスを開始したソーシャルネットワーキングサービス(SNS) ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

GOLD SPONSOR
さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスHP Softwareトランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
SPONSOR
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告Oracle