Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ウェブ愛好者、ブロガー、オンライン・マーケティング担当者にうってつけのギフト50選

すでにホリデーシーズンに突入し、何でも先延ばしにする僕らとて、さすがに身近なマニアにぴったりなプレゼント探しにとりかかる時期になった。ラッキーなことに、今年Mystery Guestと僕は、まじめなプレゼント候補選びをしていたんだ。そこで、僕らがウェブ中から探してきたお気に入りを紹介しようと思う。

はっきり言って、EngadgetやWiredやAmazonみたいなサイトが紹介する普通のマニア向けギフトカタログには、満足できたためしがない。それなら、自分でやらなきゃね。

主力商品とは違って、バラエティに富んだ商品をたくさん揃えたよ。つまり、普通のWiiやつまらないiPod touchだけじゃないってこと。僕たちは実際にウェブの隅々をくまなく探し、本当に創造性があり革新的なギフトを見つけてきたんだ。だれもが購入予定リストに入れていないような商品だよ。チャンプになって他の人より目立ちたいなら、このリストは本当に役立つはずだ。

すばらしい点をもう1つ。ここに掲載した商品のほとんどは50ドル以下だから、アドワーズの成果が出ているなら、とんでもない無駄遣いをせずに済むよ。

※Web担編注 このリストはすばらしいものですが、各アイテムが日本に発送可能かどうかまでは編集部では確認していません。あしからず。
  1. TokidokiデザインのMozzarellaとMoofiaとGang Leader
    TokidokiデザインのMozzarellaとMoofiaとGang Leader

デスクトップの小物は必需品だ。これはおそらくTokidokiの中でも最高傑作だろう。

価格は29.95ドル

2. Plasticaの弁当箱
    Plasticaの弁当箱

僕らのように、何日も続けてオフィスで昼食をとらなくちゃいけない人間にとって、しゃれた韓国式の弁当箱はまさにうってつけだ。

価格は38.00ドル

3. モンティ・パイソンの牛カタパルトフィギュア
    Monty Pythonの牛カタパルトフィギュア

僕の経験上、プログラマやデザイナーやSEO関係者は、特にモンティ・パイソンの「ホーリーグレイル」が大好きだ。このおもちゃは微妙だが印象的(笑)。

価格は30.00ドル

4. 回路基盤を再利用して作ったしおり
    回路基盤を再利用して作ったしおり

リサイクルにハマってなくても、古い回路基盤をしおりにするのはかっこいい。

価格は8.00ドル

5. ハードディスク時計
    ハードディスク時計

そう。まさにマニア向け。でもこの時計は、ハードディスクのせいで時間が費やされていることを思い起こさせてくれる……。どうか、ファイルのバックアップを忘れずに!

価格は29.99ドル

6. 燃料電池実験キットのH-RacerとHydrogen Station
    燃料電池実験キットのH-RacerとHydrogen Station

この車が実際に水で走るって、どんだけかっこいいと思う? ものすごくクール。

こちらのお値段は99.95ドル

7. 太陽の魔法瓶
    太陽の魔法瓶

僕らSEOmoz関係者と似たような生活をしているなら、太陽の光に飢えているはず。まじめな話、今日シアトルでは午後4時20分でもう真っ暗だった。実際問題として耐え難い。

そんな僕らの心をいやす価格は44.00ドル

8. Koffski Juniorの拳銃型財布
    Koffski Juniorの拳銃型財布

こちら、大変高価な品物。その上、おそらく空港のセキュリティ検査で大きなトラブルに巻き込まれる。しかし、どこへ行ってもマフィアのボディガードに見られるというメリットもある。

価格は驚きの265.00ドル

9. 仕切り付き財布Dosh Wallet
    仕切り付き財布Dosh Wallet

あぁそうね、2種類の財布機能を並べたものだね。でも、このデザインは格好良すぎて見逃せない。それに価格もかなり手ごろだ。

そんなお値段は60.00ドル

10. がっかりカレンダーDemotivators
    がっかりカレンダーDemotivators

そう、ここ数年間プレゼントの定番だけど、今年もすばらしいギフトになること請け合いだ。この品をプレゼントとして受け取った人を少なくとも3人知ってるけど、みんな死ぬほど気に入ってる。どういう訳か皮肉は色あせない。

価格はサイズや額装によって異なり、16.00ドルから110.00ドル

11. 電球型シリコンボトル
    電球型シリコンボトル

この便利な小さい容器は、機内持ち込み規定内のサイズだ。これに好きな液体をいろいろ入れて、セキュリティ検査をスイっと通過することが、真のマニア流だ。

お値段は20.00ドル

12. OnionのGotcha Gift Boxes
    OnionのGotcha Gift Boxes

インチキ臭いプレゼントは愉快だ……。でも、必ず何か代わりのものを用意しよう。

愉快なお値段は17.99ドル

13. ジョーズをかたどった銀製ネックレス
    ジョーズをかたどった銀製ネックレス

アクセサリー類も忘れちゃいけない。けど、これは「ジョー軌」を逸してる(ジョーズだけに? 笑うところですよみなさん)。ジョーズが襲いかかるネックレス。これをきっかけに会話がはずむのは間違いなし。

お値段ガブッと30.00ドル

14. カスタムメッセージ入りフエルトペンSharpie
    カスタムメッセージ入りフエルトペンSharpie

このペンには自分のメッセージを入れられるので、本当にクールなギフトになる。「このメッセージの上には何も書かないでください」って書けば、素敵なギャグになると思うよ。

まとめ売りで12.00ドルから

15. ダーツ型コートかけ
    ダーツ型コートかけ

この商品がすごいのは、まるで本物のダーツが壁に刺さっているように見えるところ。でも、街中のバーにあるダーツとは違って、実際には投げられない。

価格は17のダブルで34.00ドル

16. 何かをつかむ手の形をした壁フック
    何かをつかむ手の形をした壁フック

ちょっと不気味だよね? 思いがけないところに取り付けるのがベストだと思う。たとえば、キッチンのヒザの辺りとか。あるいは玄関口とか。餌食になるうらやましいゲストは、君がジャケットをフックからとった瞬間、恐怖に目を見張るだろうね。

価格は76.00ドル

17. 何かを差し出す手の形をした壁フック
    何かを差し出す手の形をした壁フック

壁から突き出た「何かをつかむ手」が気に入らなければ、「差し出す手」はどうだろう?

こちらも、さあどうぞの76.00ドル

18. スタイリッシュな液晶表示付きの体重計と万歩計
    スタイリッシュな液晶表示付きの体重計と万歩計

まじめな話、個人的な意見は控えよう。ウェブ関係者でシェイアップしたい人がどれ程いるのかくらい、僕だって承知している(笑)。

お値段は84.99ドル

19. ブードゥー人形型ナイフホルダー
    ブードゥー人形型ナイフホルダー

ブードゥー人形もクールだけど、これは実用的だし、繰り返し使える。そんなわけで、1日に数回だれかをナイフで刺そうが何事もなし、という体験が味わえる。

価格はサクサクッと69.99ドル

20. クレジットカード型栓抜き
    クレジットカード型栓抜き

ボトルの王冠も、財布の中のこいつには敵わない。これをサッと取り出して栓を抜けば、王冠外しで歯を折ったり、ベルトのバックルを壊したりしてる連中も、「君って本当のマニアだね」と言うこと間違いなし。

お値段シュポンシュポンと26.00ドル

21. MOMAの名刺入れGeorgio Fedon Business Card Case
    MOMAの名刺入れGeorgio Fedon Business Card Case

本当にスタイリッシュで、特にアジア方面に出張するとき役に立つ。エチケットを大切にするところだから、名刺も丁寧に扱わなくちゃいけないんだ。

こちらお値段は24.00ドル

22. ナショナル・パブリック・ラジオ・マップ
    ナショナル・パブリック・ラジオ・マップ

ウェブ検索に携わる人の多くが、NPRの大ファンだってことに気づいた。このマップはどちらかというと、実用的っていうよりユーモラスだけど、ラジオ中毒の人にとってはすばらしく愉快なプレゼントだ。

価格は7.50ドル

23. 多目的な磁石玉
    多目的な磁石玉

おそらく、最高にクールで色んな用途に役立つけど、おもちゃ色も強いデスク小物だ。この磁石玉をもてあそびながら、何時間も電話会議をする様子が目に浮かぶ。

6個セットで19.95ドル

24. レイア姫Tシャツ
    レイア姫Tシャツ

女性のアイテムも入れなければ、ということで、Mystery GuestはこのDeliaのTシャツがマストハブ・アイテムだと考えた。彼女のフォースは強いからね。

スター・ウォーズ第1作のポスター図柄が懐かしい24.50ドル

25. ノートパソコン用太陽電池
    ノートパソコン用太陽電池

高価だけど便利。太陽光を利用してノートパソコンのバッテリーを充電できる。少し時間がかかるけど、Burning Manのイベント参加中は他にすることもないよね?

お値段236.00ドルから390.00ドル

26. iPod対応太陽電池式充電器
    iPod対応太陽電池式充電器

iPodの充電だけでいいなら、こちらのほうがずっとポータブルだ。

価格は99.95ドル

27. スーパーガール風アンダーウェア上下セット
    スーパーガール風アンダーウェア上下セット

女性用ノベルティ下着のほとんどがヒモで結ぶビキニタイプだから、たいていの女性は実際身に着けることができない、とはMystery Guestの弁。でも、この下着なら実際の着用に十分耐えるし、完璧なでき栄えだ(笑)。

スーパーマンの従妹になりきる37.95ドル

28. Shmaltz謹製Jewbilation Brew
    Shmaltz謹製Jewbilation Brew

ユダヤ教の祝祭ハヌカのアイテムも投入しなければ。ということで、このHe-Brewはまさにもってこいだ。風刺と皮肉が効いていて、ヒゲ面の僕のような人間には申し分のないギフトだ。

価格はいろいろ

29. MOMA Storeの青空傘
    MOMA Storeの青空傘

この傘は、ひと目見た瞬間から気に入った。晴れた日に外出しているような気分になって、冬の暗いムードを振り払うのに大変効果的だ。

お値段は48.00ドル

30. CraniumのPoindexter人形
    CraniumのPoindexter人形

もしこの人形がオタクに見えるなら、それは彼がオタクのせいだ。サイトにアクセスして、彼のプロフィールをチェックしてみよう。彼の仕事は僕らと同じ。いやあ、これ本当かい?

まさか同業者だったとはの4.95ドル(きちんと情報を開示しておくと、Mystery GuestはCraniumで働いているんだ)。

31. LEGOのミレニアムファルコン号
    LEGOのミレニアムファルコン号

まさにスター・ウォーズ全盛期のミレニアムファルコン号。ただし組み立てが必要……みんなで力を合わせるんだ。

フォースと共に369.99ドル

32. バラエティ番組Flight of the Conchordsのマグカップ
    バラエティ番組Flight of the Conchordsのマグカップ

今年、ウェブの口コミで最も人気を集めた動画のいくつかは、Conchordsのものだった。そんなわけでお祝いしよう。

ギター抱えて9.99ドル

33. Homer SimpsonとSpider Pigのアクションフィギュア
    Homer SimpsonとSpider Pigのアクションフィギュア

「ザ・シンプソンズMOVIE」を観た人は、あのspider pigの歌を頭から追い払うのに苦労しているだろう。同じように、あの天才Homerに敬意を払って作られたこの完璧なフィギュアを見てしまったら、もう頭から離れない。

価格は15.95ドル

34. フィンランド式ダーツセット
    フィンランド式ダーツセット

そう、こいつはシンプルだ。それだけにすばらしい。複雑で意地悪な英国式得点ルールなんてどこ吹く風。ただただシンプルで、わかりやすいフィンランド式ダーツだ。

ダブルもトリプルもない48.00ドル

35. スタンド付きアポロ月着陸船(LEM)
    スタンド付きアポロ月着陸船(LEM)

これは今すぐ欲しい。まじめな話、机の上にLEMがあるなんてすごくクールでしょ?

人類にとって大きな飛躍の1歩を記念して109.99ドル

36. MOMAのUSB 2.0対応4ポートハブ
    MOMAのUSB 2.0対応4ポートハブ

役立つUSB商品をもう1つ。でも、これは本当に便利だ。特にUSBポートが1つしかないノートパソコンにいろいろ接続したいときはこれだ。おまけに、回転式のスタイリッシュなデザインだしね。

くるっと繋いで25.00ドル

37. iRobotのプログラミング可能な掃除ロボット
    iRobotのプログラミング可能な掃除ロボット

この商品がクールなのは、君の後を追いかけながら床をきれいにするだけじゃないところ。完全にプログラム制御できるんだ。

水拭きもこなす499.99ドル

38. 初代コンボイOptimus Prime復刻版(トレーラー付き)
    初代コンボイOptimus Prime復刻版(トレーラー付き)

ものすごくかっこいい。実際、僕が持っているのよりもずっといい。だってトレーラーまで全部付いてくるんだよ。

メガトロンをやっつけろの199.99ドル

39. AlessiのペーパートレイParq
    AlessiのペーパートレイParq

オフィスの紙の山が避けられないなら、せめてスタイリッシュに保管しよう。このデスクトレイは、おそらく最高にクールな商品だ。ただしそこは、ファイリング1.0の世界だけどね。

サインして判子押して39.00ドル

40. 携帯型20Qゲーム
    携帯型20Qゲーム

このゲームは思ったよりずっと、ずっと賢いよ。たった20の質問で何を考えているかピタリと当てる。

価格は19.95ドル

41. Bluetooth接続の光投影型仮想キーボード
    Bluetooth接続の光投影型仮想キーボード

これは典型的なマニア向けプレゼントだ。でも、びっくりするほどかっこいい。だから、リストに載せなくちゃ。

あこがれの近未来的デバイスは179.99ドル

42. USB自爆ボタン
    USB自爆ボタン

正直、これを押さざるを得なくなるまで、僕はどれ程持ちこたえられるのだろう。

ポチっとな、でおなじみの49.99ドル

43. 針なしステープラー
    針なしステープラー

僕のように、ステープラーの針が指に刺さらないか怖い人は、この「反逆児」が欲しいはず。安価な上、使うのも楽しい。

お値段8.00ドル

44. Microsoftサイドワインダー・マウス
    Microsoftサイドワインダー・マウス

相変わらずMicrosoftはかなりイケてるマウスを作ってるけど、これはリストのトップレベルに値する。会議でノートパソコンと一緒にサッと取り出し、羨望の眼差しを浴びよう。

ギミック満載の70.65ドル

45. USBドライブどーもくん忍者バージョン
    USBドライブどーもくん忍者バージョン

これは僕らがウェブで見つけた中でも最高にクールなUSBドライブだ。特に「リンク忍者」には是非ものだね。だからJim Boykin氏は、彼の会社の従業員全員にこれを買わなくちゃならないと思う(笑)。

忍者だけじゃないよの49.95ドル

46. ノートパソコン空冷用の足
    ノートパソコン空冷用の足

何で使わないの? お値段12.95ドル

47. マシュマロ鉄砲
    マシュマロ鉄砲

こんがり焼くと美味しいマシュマロを使ったフィードファイトより楽しいものがあるなら、僕も仲間に入れて。

価格は17.00ドルから25.00ドル

48. 目隠し線風の匿名サングラス
    目隠し線風の匿名サングラス

Flickrで晒したくない写真があれば、Solutionsvilleへようこそ。住人はあなただけ。

懐かしのフライデー気分で10.00ドル

49. Paul SmithデザインのLaptop Bag
    Paul SmithデザインのLaptop Bag

これはおそらく、僕が見た中で最もスタイリッシュなノートパソコン用バッグだ。かっこよすぎる。

おしゃれさんにぴったりの175.00ドル

50. オリジナルモンスターのぬいぐるみ作成キット
    オリジナルモンスターのぬいぐるみ作成キット

厳密に言うと、この商品は入荷待ちだ。でも、商品のコンセプトはすばらしい。デザインを描いて送ると、およそどんなデザインでもFAO Schwartzがぬいぐるみに仕上げてくれる。子供が描いたすばらしい絵が何かあれば、それに命を吹き込む良い機会だよ ― とても創造性の高いプレゼントだね。お値段249.00ドル

◇◇◇

さて、こんどはみんなの番だ。超クールなガジェットや玩具やギフトを見つけて、僕らに紹介してほしい。コメント欄に書き込んでおいてね。リンクも自由だよ(もちろん、自己宣伝もOK。ただし適切な場合に限ってだけどね)。

追伸:大変だ……。文章を書いて、写真を入手して、リンクを検索してたら、この記事を投稿するのに4時間もかかってしまった。もう午前3時55分だ……ああ!

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]