Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

FerretとSEOmozの新ツールの素敵な関係

やあ!

これは僕が書く初めての記事だからね、気合い入れて書くつもりだよ。そこで、まずはちょっと長めに自己紹介をさせて欲しい。僕の名前はMelで、テキサス出身。SEOmozに入ってまだほんの2か月足らず。けれどこんな短期間にこれほど大きく人生が変わるなんて初めてだ。

SEOmozのチームの人たちと仕事ができて、これほど幸せなことはない。だって、彼らは自分たちが何をしているのかはっきりと理解していて、しかも楽しんでその仕事に没頭しているんだから。ここに来てまだ短いけど、さまざまな分野のすごくイカした技術に触れたり、ものすごくカッコいい人たちと仕事をする機会を与えてもらったよ。そんな技術の1つがFerretだ。

fereet

Ferret(フェレット)っていうのは、いたずら好きで、道路に飛び出してきてはよく車に轢かれちゃったりなんかする動物なんだけど、それだけじゃなくて、超すぐれものの情報検索ツールの名前でもあるんだよね。

プレミアム会員の人なら気づいた人もいるかもしれないけど、僕たちは2週間ちょっと前に、Q&Aのアーカイブを検索できるツールを秘かにリリースしたんだ。この検索機能でエンジンに用いているのが、Ruby(これについては、またいつか詳しく記事を書くね)という名の小さな優れたスクリプト言語と、今言ったFerretなんだ。Ferretのおかげで、SEOmozのプレミアム会員は過去のQ&Aログをすばやく容易に検索できる。Ferretには、Googleの構文と非常によく似た独自のクエリ言語さえあるんだよ。

ともかく試してみて。「seo」とクエリを入力すると、SEOに関する結果を返してくれるし、「seo」に何か「キーワード」を追加(AND条件)して入力すると、先ほどとはまったく違った「seo」と「キーワード」の両方に関係する結果が返ってくる。また、あるキーワードを含まない条件(NOT条件)の指定とか、複数キーワードのいずれかに合致する条件(OR条件)といったお馴染みの検索方法が利用できる。

僕たちは今、超々スーパーシークレットなプロジェクトに取り組んでいて、この検索機能だけでなく、SEOmozサイトの他の部分も改良するんだ。そんな他の部分と言えば……今夜僕たちは新しいツールをリリースしたんだよ!

Term Targeting, new and improved!

その名は、Term Targeting Tool(キーワードターゲティングツール)っていうんだぜ! まぁ、僕の話を最後まで聞いて。

たしかにTerm Targeting Toolは、まだ昔ながらのボタンを使っている。けれども、その裏で動いているエンジンはまったく新しいものに変わったんだ(車のボディはそのままにエンジンから何から何からすべて取り換えたって感じ)。僕たちは以前のツールが、「ターゲット化するキーワードを見つける」という要求を十分に満たしていない、と感じたんだ。

以前のツールは、主にキーワードを「抽出する」ために使われていた。つまり、ユーザーがあるURLを入力すると、検索エンジンで拾ってもらえそうなキーワードの一覧が出てくるという具合。僕たちが以前のツールの名前を、Term Extractor Tool(キーワード抽出ツール)に変更した理由はここにある(意図して付けたんだけど、トラクターと韻を踏んでるのさ)。下のぴかぴかしたボタンをクリックすれば、以前のツールにアクセスできるよ。

shiny button is shiny.

さて、僕たちがやってきた改良について話してきたところで、ちょっと時間を割いて新ツールにできることを説明しなくちゃならないね。

みんなは、もし自分のウェブページが中間試験を受けなくちゃならなかったら、どれくらいの点数が取れるんだろうって考えたことはないかい? 僕たちは考えちゃうのさ! そんなわけで、自分のウェブページのキーワードにおける認知度について、成績が出るようにしたんだ。成績を上げるために、「頭が良くなる薬」を自分のページに飲ませる必要はないよ。Term Targeting Toolでは、ページのURL(と自分がターゲットとするキーワード)を入力すれば、下に示したような成績を表わすマークが出てくるんだ!

A+

また、自分のページのどこがどう良いのか、あるいは悪いのか、簡単な批評も得られる。

ここSEOmozの社内では、物事がものすごく速く動き始めている(猛スピードから光の速さへ)。僕たちがリリースする新機能で、SEOmozのツールライブラリは指数関数的に増大していくよ。そういうわけで、どの新機能でもいいので、何かバグや問題点を見つけたら、sitesupport@seomoz.orgにメールを送り開発チームに教えて欲しい。

これから先、ここですっごく素敵なことが色々できると思うと、ほんとに楽しみでならないね。それと、僕たちのしていることを紹介するのも楽しみだな。今のところは、まだ日々を送るのに精一杯だから、今話したことを現実のものにするためにも仕事に戻らなくっちゃ。何か質問やコメントがあれば、是非とも僕たちに知らせてね。

更新情報:キーワードのターゲット化について、もう少し磨きをかけることが必要との鋭いご指摘を頂いた読者の皆様に感謝します。ちょうど多数のバグ修正を行ったところで、今は相対評価を行うようになりました(^_-)。他に何か問題を見つけたとか、何か建設的な意見がある場合は、どうか僕たちに知らせてください。Melより。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]