Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
規模の小さな会社にとって、ローカル検索広告は大きなチャンス

Moz(旧SEOmoz) 2007/7/4(水) 8:30 このエントリーをはてなブックマークに追加 印刷用
この記事を読むのにかかる時間: 約 2.5
この記事はもともとSEOmozのYOUmozセクションに掲載したものですが、非常に優れているのでこちらのブログに格上げしました。
Web担編注
ローカルビジネス広告に関してはこちらこちらを参照。

今日、規模の小さな企業クライアントのためにちょっとしたリサーチをしている際、かなりおもしろい発見に遭遇した。ローカルビジネス広告の広告主(通常のウェブ検索の広告主とは違う)が1つあると、Googleのローカル検索結果で表示するクリック課金制(PPC)広告が、まったく違ったものになるようなんだ。

おそらく例を挙げるのが最も簡単な説明になる。次の検索の結果を比較考察しよう。

「dog sitters walnut creek ca」と「dog sitters san jose ca」だ。

Googleのウェブ検索欄に地域を特定した検索語(Dog Sitters Walnut Creek CAなど)を入力すると、オーガニック検索(アルゴリズムによる検索)による検索結果の上に、ローカル検索結果が表れることがよくある。このことはこの数か月に、Bill Slawski氏Matt McGee氏Blumenthals氏も取り上げている。ページの上部と右側に出てくるPPC広告は、いつもの基本的なAdWordsのテキスト広告だ。

Web担編注

記事編集時点では、Google日本語版では以下の解説のようにはなりません。解説されている画面を見たい場合は、Googleの「表示設定」で「表示言語の設定」を英語に設定してください。

日本語版では、たとえば「渋谷 ペット」などの検索でローカル検索の結果が一番上に表示されましたが、以下で説明される表示形式については英語版と異なるようです。

Google Web Search for Dog Sitters Walnut Creek
「Dog Sitters Walnut Creek CA」のウェブ検索結果表示

この検索クエリの場合、ローカル検索結果(Googleのユーティリティバーにある「Maps」というリンク、あるいは「Local Business Results for...」という太字のリンクをクリックすると表示される)はおおよそ変わらないようだ。OneBox検索結果と同じ広告主が、ローカル検索の結果ページの同じ位置に現れる。

Google Local Search for Dog Sitters Walnut Creek CA
「Dog Sitters Walnut Creek CA」のローカル検索結果ページ

それほど興味をそそる結果ではない。しかし、もう少しウェブに精通した小規模企業が存在する、より大きな都市圏(サンノゼ)を対象に、同じような検索を行うとどうなるだろう。

Google Web Search for Dog Sitters San Jose CA
「Dog Sitters San Jose CA」のウェブ検索結果ページ

次にこの検索クエリをローカル検索で実行してみると、出てきた広告はたった1件だけだ!

Google Local Search for Dog Sitters San Jose CA
「Dog Sitters San Jose CA」のローカル検索結果ページ

次ようなことが起きているようだ。Googleアドワーズのアルゴリズムでは、標準の挙動としては「ローカル」検索結果ページに「ウェブ検索」の広告を表示するが、もし「ローカル」広告の掲載を試みる広告主が1つでもあれば、「ローカル」広告主の広告のみを表示し、空いた空間を標準の「ウェブ検索」広告が埋めることはない。

Googleのローカル検索がまだ初期の段階にあるのは明らかで、Googleが将来的にも、いろんなタイプの広告を混ぜ合わせて表示するチャンスをむざむざ逃すかというと、それは疑わしい。それに、ローカルビジネス広告の広告主はもちろんどんどん増えていく。しかし、ローカル検索の結果はOneBox検索の結果内でも目立つようになり、ユーザーもなじんできている。このはるかに競争率の低い環境は、通常のPPC広告に大金を費やすような資金を持ち合わせていない、小さな企業クライアントにとって、大きなチャンスだろう。

小規模企業のマーケティング担当者には、従来の「ウェブ検索」におけるテキスト広告のほかに(あるいはその代わりに)、「ローカル」広告の作成に時間を割くことをお勧めする。会社のために小さな格好いいカスタムアイコンをアップロードするだけではない。自社サイトが、ローカル検索の結果ページ右側を独占する結構なチャンスが、そこにはあるんだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
Web担メルマガでラクラク情報ライフを
注目記事が毎週手もとに届いて見逃さない
要チェックのセミナー情報もゲットできる
編集長コラムを一足先に読める
―― 10万人が読んでいる、Web担必読メルマガです

今日の用語

Google爆弾
Googleに限らず、検索エンジンでネガティブな言葉を入力すると特定のホームペー ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

さくらインターネット株式会社株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズ株式会社日本レジストリサービスオートノミー株式会社
トランスコスモス株式会社株式会社ハイパーボックスDomain Keeperアドビ システムズ 株式会社
株式会社キノトロープ株式会社アイレップ株式会社ニューズ・ツー・ユーシックス・アパート株式会社ウェブアンテナ
株式会社サイバーエージェント富士通株式会社SitecoreYahoo!プロモーション広告