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ブロガープロモーションサービス厳選9サービス紹介広告表示義務は? ポリシーは?

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ブロガープロモーションサービス厳選9サービス紹介
広告表示義務は? ポリシーは?

A8Buzz http://a8buzz.a8.net/ec/
ブログを利用したプロモーションサービス

広告主数、サイト数など、国内最大規模のアフィリエイトサービスである「A8.net」を運営する、ファンコミュニケーションズによるブロガープロモーション。A8.netのアフィリエイトサイト会員に記事掲載を依頼することで、広範なプロモーションの展開が可能としている。出広企業側で掲載単価や掲載依頼条件を指定することも可能。

  • 会員数:約35万サイト(2007年4月時点)
  • 男女比:――
  • 広告表示義務:広告ごとに異なる。
  • 対応:広告であるかどうかの表示については、おもに広告主からの要望に合わせるが、基本的には消費者保護の立場に沿って個別に判断する。
A8Buzz

B-Promotion http://b-promotion.jp/
ブログでクチコミ

B-Promotionでは、ブロガーからのB-Proレビュアー会員登録に審査があり、運営局による目視審査を実施している。ブログの開設期間(3か月以上)、過去の投稿記事数(50記事以上)、1日の訪問者数(100人以上)などを厳密にチェックしており、全申請数に対する通過率は8%以下とのこと。また、必ず体験の機会を設けて、レビューを投稿してもらう、というスタイルながら、記述内容にはいっさい制限を設けておらず、その記事の信憑性は高いとしている。

  • 会員数:約850人(2007年3月時点)
  • 男女比:男性約35%、女性約65%
  • 広告表示義務:あり
  • 対応:「自然発生的なクチコミ」と「広告主によって喚起されたクチコミ」は根本的に異なる。一見、自然発生的なクチコミを装うことは可能であるが、それは極めて不自然で、結局は関係者すべてに不利益をもたらすと考えているため。
B-Promotion

BloMotion http://blomotion.jp/
ブログで記事を書いて報酬をゲット

初期費用不要で、動画にも対応しているブロガープロモーション。アンケート機能もあるため、効果測定を行いやすい。10万人の主婦を会員に持つキャリア・マム、F1層をネットワークするトレンダーズ、60万人の一般ブロガーを会員に持つヤプログ!と連携し、出広企業のニーズに合わせて、企画段階からの提案も行っている。

  • 会員数:約5万人(2007年4月時点)
  • 男女比:――
  • 広告表示義務:あり
  • 対応:2007年1月より、広告を意味する「BloMotion・キャンペーン参加記事」という記載をブロガーに義務付けている。
BloMotion

buzzLife http://www.buzzlife.jp/
“もの”にめぐり合う機会を提供する

情報発信者=「buzzリーダー」が実際に商品を体験し、昔ながらのリアルなクチコミで仲間や友達に広げていく、というスタイルをとっている。金銭的な報酬はとくに用意していないが、活発に活動したリーダーには「buzz Medal」が授与される。ネットでは、Yahoo!ショッピングやYahoo!オークションの商品やサービスを体験して、その感想やおススメポイントを公開する、「クチコミレポ」をコンテンツ提供中。

  • 会員数:約3万3千人(2007年3月時点)
  • 男女比:男性約12%、女性約88%
  • 広告表示義務:なし
  • 対応:リアルなクチコミ活動が主体であり、ブログなどは利用していない。そのため広告表示マークなどは存在しないが、活動の際に「buzzLifeに参加している」ことをオープンにするよう推奨している。
buzzLife

CyberBuzz https://www.cyberbuzz.jp/
広げようクチコミの輪

「クチコミマーケティング支援サービス」を特徴に位置付けて、影響力の大きいブロガーを中心に会員を編成。内容の信頼性・読者との関係性を維持することに、とくに重点を置いている。記事内容にも制限を設けていないため、各ブロガーの視点が色濃くなり、多様な意見が発信されるとしている。

  • 会員数:約700人(2006年12月時点)
  • 男女比:――
  • 広告表示義務:あり
  • 対応:「CyberBuzzの依頼を受けて記事を執筆した」旨を、ブログ記事内に表示するよう、会員に依頼し必須としている。
CyberBuzz

パブログ http://www.pub-blog.jp/
ブログ広告

閲覧数・UU数などに応じて、ブロガーを4段階で分類する「ポジション制度」を採用。また、案件ごとに「特別賞」を設置し、特別賞対象会員には通常の報酬(原稿料)の倍額を支払う、というシステムを採用している。良質な記事の場合は、パブログサイト上でも紹介するなどして“支援しながら育成していく”という姿勢をとっている。

  • 会員数:約3万7千人(2007年4月時点)
  • 男女比:男性約60%、女性約40%
  • 広告表示義務:あり
  • 対応:記事内容については、最低限のキーワードを指定するのみで、ブロガーの自由裁量としている。広告表示については「パブログマーク」をイメージタグとしてブログ記事内に配置することを義務付けている。ブロガーが掲載記事を申請し、その内容を事務局が審査後、承認された場合にのみ表示される。
パブログ

プレスブログ http://www.pressblog.jp/
ブログにプレスとしての掲載料を支払い

ライブドアブログなどと提携し、ブログ投稿画面に常時最新リリースを提供している。また、各リリースごとに、掲載内容・利用可能画像を明示する一方で、広告表示義務をなくし、先着順での報酬を採用するなど、初心者ブロガーでも参加しやすい仕組みを取っている。それ以外の特徴としては、率直な感想をそのまま記載することを推奨している。

  • 会員数:約16万人(2007年1月時点)
  • 男女比:――
  • 広告表示義務:なし
  • 対応:ブロガーの自由度を高めることを最優先とし、広告表示についても有無の判断はブロガーに任せる。ただし広告主より要望があった場合は、必須とするケースもある。逆に、広告表示をしないという要望に対しては対応しない。
プレスブログ

ブログクリップ http://www.blogclip.jp/
ブロガー向け最新情報ネタ配信サービス

「広告ではなくコンテンツ」という考え方のもと、過度な掲載率よりも適性枠内であることを重視している。「ブログのネタとして“読んで役立つ面白最新情報”を提供する」というスタンスに立ち、「ネタになりそうなら掲載してください」という控えめな姿勢で、ブロガーに執筆を依頼しているとのこと。

  • 会員数:約21万5千人(2006年11月時点)
  • 男女比:――
  • 広告表示義務:なし
  • 対応:広告主の要望に合わせているが、表示しないことが多い。
ブログクリップ

ブログ広告.com http://ad.blog-koukoku.com/
SEO重視の安価なパッケージ

ブログに書かれる際に設置されるリンクによるSEO効果を重視しているサービスで、ブログ記事からのリンクのアンカーテキストを提案してくれるサービスも各プランの標準価格内で利用できる。7万円のライトプラン(50ブログに掲載保証)、9万8,000円のベーシックプラン(100ブログに掲載保証)など、安価なことも特徴。また、記事が掲載されるブログも開設後1か月以上経過していて過去の記事投稿数が20記事以上あることなどの登録基準を設けており、さらにベスト記事賞やブロガーランキング制度などを設けてブロガーのモチベーション向上にも気を配っていることも好印象だ。ブログへのクチコミ掲載サービスだけでなく、クチコミコンテンツの作成サービスも行っている。

※アンカーテキスト リンクが設定される言葉、検索エンジンはアンカーテキストに含まれるキーワードによって、リンク先のページがどのような内容であるかを判断する傾向が強い。
  • 会員数:約1万人(2007年3月時点)
  • 男女比:男性約53%、女性約47%
  • 広告表示義務:なし
  • 対応:広告表示については義務付けてはおらず、基本的にはブロガーの任意に任せている。
ブログ広告.com

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