年俸1000万円を目指すWebギョーカイ転職道場

初めての転職、何からはじめればいい?

30歳で初めての転職。なにから手をつけたらいいのかわからなくて不安……
年俸1000万円を目指すWebギョーカイ転職道場

○今回のお悩み

ネット通販部に所属するK子さん。新卒から入社した企業にて約6年経ち30歳目前の今、現職では年収も経験も今まで以上のアップが期待できそうにないと、初めての転職を考え始めました。

新卒のときは就職活動を進める仲間が周りにいましたが、今回は1人っきり。なにから手をつけたらいいのかわからないまま、ネットの情報を見ていろいろ悩んでいるうちに、転職活動に不安を感じるようになってしまいました。

悩みアイコン

キャリアアップ目的で初めての転職、
まず何をすればいいのか不安……

年俸1000万円を目指すWebギョーカイ転職道場:初めて転職、何からはじめればいい?

○サッチー先生のアドバイス

今は便利なインターネットがあるために、K子さんのように始めずるずるとネットサーフィンをしている間に、自分の意思とは違った方向に希望が向いてしまって、その時々の気分だけでちょっと興味を持った企業に書類を送ってみるなどといったアクションを起こしてしまい、うまくいかないケースがあります。

成功する転職のためにはまず転職活動前の3ステップを実行してみましょう。

1. まずは職務経歴書を作る!

箇条書きでもなんでもいいのですが、職務経歴書を作ってみましょう。今までやってきた業務実績をまず見つめることで今まで達成できたこと、経験できたことなど整理ができ転職に対する心構えができます。

2. 第3者の意見を聞いてみよう!

初めての転職はどうしても現職の業界の情報に偏りがち。でも、友人や大学の先輩などに時間を取ってもらって他業種の情報を仕入れるなど、目線を広げる訓練をすると良いでしょう。

ちなみに、エージェントである私が言うと説得力に欠けますが、エージェントをうまく使って情報収集することをおすすめします。何と言っても、転職するあなたは通常は無料でサービスを受けられるのですから。良い人材紹介会社やエージェントであれば、今の転職市場の動向や、給与のバランスなど、具体的な情報を教えてもらうことができます。

3. 目標を決める!

目標といってもいろいろありますが、たとえば、

1. 2か月後に転職するぞ!(期間の目標を決める)
    2. アパレル業界 Eコマースマネージャー職を探す!(職種の目標を決める)
    3. 外資系企業の内定を取る!(業界の目標を決める)

などです。ゴールを設定することで具体的な転職に対するプライオリティをつけられ、タスクも管理できるようになるでしょう。

まとめアイコン

年俸1,000万円を目指すために
まずは、職務履歴書・第三者の意見・転職の目標設定から!

次回は「応募書類がなかなか通りません!」です。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]