Web担関連の出版物のご案内

『Web担当者 現場のノウハウ Vol.12』~ケータイマーケティング入門

Web担当者現場のノウハウ

Web担関連出版物のご案内

このコーナーではWeb担当者Forum関連の出版物のご紹介をしています。

Web担当者なら1度は目を通しておきたい雑誌や書籍、報告書に至るまで過去の出版物をご案内します。

Web担当者 現場のノウハウ Vol.12

携帯向けサイトとPC向けサイト
どこが違うか基本から理解しよう

特集は「ケータイマーケティング入門」。企業がケータイ向けサイトをどのように使うかを、基本から解説します。普通の企業がモバイルをどう活用するかを考えるために、現在のモバイル環境がどうなっており、そこに参加するにはどのような方法があるのか。公式サイトと勝手サイトは何が違うのか。PC向けサイトとモバイルサイトはどのような点で異なり、どういった施策があり得るのか。など、誰もが知りたいあの情報を、入り口からわかりやすく説明します。

インプレスダイレクトの紹介ページはこちら

目次

特集

  • [特集1]ケータイマーケティング入門
    ~携帯向けサイトとPC向けサイトどこがどう違うか基本から理解しよう
    PC+ケータイマーケティングマップ&ケータイSEO解説にも注目!

  • 「ケータイマーケティングソリューション利用動向調査報告書」ハイライト
    ~「2次元コードとメール配信」をコンボで活用予算規模と今後の取り組みは2極化傾向に

  • [特集2]40分でできるホームページ運営体制チェック
    ~より良いサイトを実現する40項目のセルフチェックシート

  • [特集3]海外SEOプロの基本知識&隠しワザ
    ~全米No.1ブログ「SEOMoz」の人気解説記事を選りすぐり

    • グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)?

    • Googleのリンク評価検証――最初のアンカーテキストだけが評価対象になる

Topic

  • 「ケータイマーケティングソリューション利用動向調査報告書」ハイライト
    ~「2次元コードとメール配信」をコンボで活用予算規模と今後の取り組みは2極化傾向に

  • Products Showcase
    ~オープンソースCMSを賢く使う勘所と選び方

インタビュー

  • PR 2.0の現場から
    日産自動車が取り組むマーケと企業PRの未来系

  • ウェブマスターのお仕事
    三菱電機ウェブマスター 大矢 富保氏+安齋 利典氏
    ~インダストリアルデザイナーとしての経験を生かし、人間中心デザインとISMSの2軸でサイトを運営

  • 注目企業のネットビジネス戦略
    オムニチュア株式会社
    ~ウェブ解析ツールを中心にオンラインビジネスの最適化プラットフォームを提供

  • あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
    ~自ら実績を積み続けるアナライズ集団 成功実績が導き出す成果を上げるウェブ戦略

事例

  • 失敗しないためのCMS導入事例
    大成建設+WebRelease 2
    ~CMS導入のために3年かけて経営層を説得 選定のポイントは情報構造の設計

  • なるほど!アクセス解析ケーススタディ

    • ネットプライス+RTmetrics
      ~売上につながる分析を的確に行える

    • ぐるなびウエディング+sitegram
      ~専門家のレポートでサイト全体の成績を客観的に判断できる

  • レンタルサーバー導入&活用事例
    エムジェイシステム+プロックスシステムデザイン
    ~制作業務を支えるインフラのパートナー

[書評]

  • 『その1人が30万人を動かす!―影響力を味方につけるインフルエンサー・マーケティング』
    ~カリスマブロガーとマスメディア、専門家を組み合わせシナジーを狙うマーケティング手法が大きな効果を生む

  • 『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書』
    ~ペルソナを活用してウェブサイトを構築する手順とは? 随所に事例を織り込みながらわかりやすく解説

[連載]

  • カスタマーエクスペリエンスで道は開ける
    ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    ウェブユーザビリティの失敗点ワースト10とペルソナに関するよくある質問と答

  • ユーザビリティ向上のススメ
    ユーザー視点のウェブデザインガイド 第11回
    ~PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム独特の設計ポイントとは

  • ネットマーケティング業界の闇 第3回
    ~ポイントサイトとECに潜むアフィリエイトの落とし穴

  • あなたの不安をプロが解消~
    正しいSEO相談室[SEM総合研究所分室]

    • 表記ゆれを見越したSEOの施策とは

    • 古いページが検索結果に表示されてしまい困っています

    • ユニバーサル検索に対応したSEOで検索ユーザーの注目を獲得するには

  • ド素人Web担当者におくる
    企業ホームページ運営の心得
    ~長い文章は読まないという嘘 コンテンツを読ませるちょっとしたコツ

  • ウェブサイト“見える化”&“カイゼン”講座

    • 第12回 企業のゴールとは? 「貢献するサイト」のためのKGI活用術

    • 第13回 効果倍増! アクセス解析から見直す「企業情報」のあり方

[コラム]

  • 帰ってきたアクセス向上委員会
    健全なポップアップツールで行動履歴分析

  • CGM海原と共に
    顧客満足をCGM 的なアプローチで向上させる方法

[リフレッシュ!]

  • 短時間リフレッシュで仕事の効率UP ワーカーズ・ピットイン
    新現代病の「パソコン腱鞘炎」に要注意!!

データライブラリー

  • 商用CMS製品一覧

  • 国内レンタルサーバーサービス一覧

  • ウェブサイト制作会社一覧

Web担当者 現場のノウハウ Vol.12

  • 発売日:2008年5月31日
  • 販売価格:1,279円(税込)
  • ページ数:200ページ
  • サイズ:A4変型判
  • 発行:インプレスR&D
  • JAN:9784844325741
  • ISBN:978-4-8443-2574-1

インプレスダイレクトの紹介ページはこちら

用語集
CGM / KGI / SEM / SEO / Web担 / Web担当者現場のノウハウ / アクセス解析 / アフィリエイト / アンカーテキスト / ケータイ / マスメディア / マーケティング、 雑誌案内 / ユニバーサル検索 / ユーザビリティ / リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

HCD
「Human-Centred Design」(人間中心設計)の略称。機械やシステ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]