はじめてWEBエキスパート(専門家)コラム はじめてのホームページ改善(全12回)

人気があるページと人気がないページを改善しよう(第6回)

人気があるページはより魅力が伝わるように情報を強化し、人気がないページでもユーザーにとって必要なページであれば閲覧されやすいように動線を改善しましょう。
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

運営しているホームページの中で「どのページがよく見られているか」「どのページがあまり見られていないか」を知っていますか?

今回も「グリルアラベル」のホームページを例に考えていきます。この連載では、名古屋にある国産黒毛和牛ハンバーグ店「グリルアラベル」のホームページを分析しながら改善していく様子を紹介しています。

それではGoogle アナリティクスを使って調べてみましょう。

人気があるページと人気がないページを調べる

1.「行動」>「サイトコンテンツ」>「すべてのページ」を開きます。

上から順番によく見られているページが表示されています。一番上の「 / 」はトップページです。

トップのページ以外では、2番目の「メニュー」のページがよく見られていますね。それに比べて同じメニューでも6番目「ランチ」のメニューはあまり見られていないようです。それぞれのページを見てみましょう。

「メニュー」のページ

「ランチメニュー」のページ

「メニュー」のページは、料理の写真が少なく画像サイズも小さめです。
「ランチメニュー」のページは、料理の写真がまったく入っていませんね。

飲食店のホームページの場合、「メニュー」は提供している料理を伝える重要なページです。今回はそれぞれのページに料理の写真を増やし、画像サイズを大きく配置して、ハンバーグをより魅力的に見せられるよう改善します。

変更後「メニュー」のページ

変更後「ランチメニュー」のページ

また、商品ページを改善する場合、写真だけでなく商品情報も追加しましょう。商品情報の書き方のお手本に「北欧雑貨と北欧食器の通販サイト | 北欧、暮らしの道具店」がおすすめです。商品ひとつひとつを丁寧に説明されているので、購入後の使用感をイメージしながらお買い物を楽しむことができます。

人気がないページへ誘導する

先ほどGoogle アナリティクスで確認したように「ランチメニュー」は「メニュー」と比べてあまり閲覧されていません。グリルアラベルはディナーだけでなくランチも人気があるので、ランチメニューを探しているユーザーがいるはずです。もしかするとランチメニューが見つけにくいのかもしれません。

私自身、お客さんとしてグリルアラベルへランチに行こうと思い、初めてホームページを見た時にランチメニューをすぐに見つけることができませんでした。自分だけでなく家族や知人に目の前でホームページの操作をしてもらうと、他の人がホームページの中でどんな動きをしてどんなページに興味を持つのかを知ることができます。

また、ランチメニュー以外にも、来店してもらうためには必ず見てもらいたい「お店の情報(店舗情報)」も全ページの閲覧割合の約6%しか見られていません。

そこでそれらのページへユーザーを誘導するために「第4回:ホームページの目的にあわせてゴールを決めよう※「はじめてWEB」は
サービスを終了しました
」でページの一番下にリンクを設置し動線を作りました。

どのように変化したか見てみましょう。

変更前

変更前は「お店の情報」が5番目、「ランチメニュー」が6番目でした。

変更後

改善後は「お店の情報」が3番目、「ランチメニュー」が4番目に見られるようになりました。

結果、動線があれば閲覧されるページいうことが分かりましたので、今後はグローバルナビゲーションに入れることを検討していきます。

まとめ

今回はGoogle アナリティクスの「すべてのページ」機能を使って、人気があるページと人気がないページを調べ、改善しました。

• 人気があるページはより魅力が伝わるように情報を強化する
  • 人気がないページでもユーザーにとって必要なページであれば閲覧されやすいように動線を改善する

「はじめてのホームページ改善」は毎月第3月曜日に更新予定です。次回もぜひご覧ください!

このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]