小塚大介氏のコラム「第21回 PowerShellからリソース消費状況を確認する」が公開されました。

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

CTC教育サービスは小塚大介氏のコラム「第21回 PowerShellからリソース消費状況を確認する」を公開しました。
前回に引き続き、PowerShell を使った Hyper-V の操作について書いていきます。今回は PowerShell を使って仮想マシンのリソース消費量を把握する方法です。

★Hyper-V のリソース メータリング機能を利用する

Hyper-V上で動作する仮想マシンのリソース消費量を把握する方法にはいくつかあります。たとえば、仮想マシンの操作に利用している Hyper-V マネージャーでは、仮想マシン毎のCPUの使用率をリアルタイムに表示することができますし、Windows Server に標準搭載されているパフォーマンス モニターを利用することで詳細な仮想マシンのリソース消費量を表示/取得することができます。

そして今回紹介するのは、Hyper-V が持つリソース メータリング機能です。この機能を利用することで、PowerShell を使って、仮想マシンが消費したCPUのクロック数やメモリの使用率、仮想ハードディスクのIO数、ネットワークのデータ転送量などを表示することが可能です。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/microsoft/microsoft21.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]