はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

無料で使えるSEO&Webマーケ支援ツール集「サクラサクLABO」登場

SEO、リスティング広告、コンテンツ作成などに使える分析ツールや情報
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

「SEO」「リスティング広告」「コンテンツライティング」などWebマーケティング関連の分析ツール8種類を無料で提供するサイト「サクラサクLABO-β版」を、サクラサクグループが2月4日に公開した。

提供中のツール群

これらのツールは、サクラサクグループ(サクラサクホールディングス、サクラサクマーケティング)がこれまで行ってきた700サイト以上のSEOコンサルティングで培った知見を生かしたもので、実際に同社がサイト分析業務などで活用しているとのこと。

サイトでは、次のツールを利用できる。

共起語&関連語検索調査ツールコンテンツ制作時に、そのページのトピックを検索エンジンに理解してもらいやすい文章を作成するヒントを得られる
リダイレクト&ステータスコードチェックツールページ転送(リダイレクト)の状況を確認できる。https、多段リダイレクトにも対応
被リンク(バックリンク)分析ツールページがどれぐらいリンクされているかを調査できる
HTML&ソースコード分析ツールページのHTMLで主要なタグの状況を確認できる
Google否認(disavowツール)ファイル生成ツールグーグルに手動対策されて順位が落ちたときに、グーグルに対して「このリンクとこのリンクは無視してくれ」と連絡する「否認ファイル」を作成できる
Yahoo!&Google順位変動調査ツールグーグルとヤフーの検索結果がどれぐらい変わっているかを数値化して確認することで、検索エンジンのアルゴリズム変化を把握できる
スマホキャプチャツール指定したページをスマートフォンで表示したときのスクリーンショット画像を自動的に作成してくれる
スマホSerpsキャプチャツールスマートフォンでのGoogle検索の検索結果ページのスクリーンショット画像を自動的に作成してくれる

※一部のツールは、無料だが会員登録が必要

「Yahoo!&Google順位変動調査ツール」の表示例

あわせて、SEO&Webマーケティングの用語集、最新情報、ノウハウなどの情報も提供していく。さらに同社では、サイトを通じて、各種SEOにおける無料診断、ペナルティ分析、コンサルティング相談なども随時受け付けるとしている。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

初心者君

無料はありがたいですねー。

Web担先生

いわゆる「無料SEOツール」はけっこうあるけれども、なかには何の意味もないツールも、けっこうあるんだよね。

初心者君

えー、そうなんですか!?

Web担先生

うん。10年前には意味があったけれども、今はなんの意味もない、そんなSEOの手法は山ほどあるからね。

初心者君

なるほどー。

Web担先生

このサイトを運営しているサクラサクという会社は、かなり本気でSEOに取り組んでいる会社だから、期待していいと思うよ。

初心者君

ところで、ツールにある「共起語」って何ですか?

Web担先生

それはね、「ある言葉やトピックに関して、一緒に使われることが多い言葉」だよ。そういった言葉を自然にページに含めていくことで、「このページはこういうことに関して書いてありますよ」ということが検索エンジンに伝わりやすくなると言われている。

初心者君

んー。というと?

Web担先生

たとえば、「節分」という言葉は、「鬼」「福」「豆まき」「年の数」「恵方巻き」「春」「2月3日」「立春」なんて言葉が一緒に使われることが多いよね?

初心者君

ですね。

Web担先生

なので、「節分」に関するページでは、「節分」という言葉をたくさん書くのではなく、そうした言葉が自然に使われるような文章があるほうが、グーグルは「このページは節分のページだな」と理解しやすくなるということだ。

初心者君

へー。キーワードをたくさん書けばいいというわけじゃないんですね。

Web担先生

うむ。検索エンジンも進化しているからね。

初心者君

なるほど。じゃぁ、「Serps」って何ですか?

Web担先生

それは「検索結果ページ」のことだ。「Search Engine Result Pages」の頭文字をとって複数形にしただけだね。

初心者君

そのまんまですね!

Web担先生

うむ。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]