※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

CTC教育サービスはコラム「CCNA 」を公開しました。
こんにちは、デジタルサポート大喜多です。
今回は私が取得したIT系資格のなかからCCNA(Cisco Certified Network Associate)についてご紹介したいと思います。

CCNAはネットワーク機器ベンダーであるシスコシステムズ(Cisco Systems)が主催している認定資格の中のひとつで、ネットワークエンジニアにとっては、登竜門的な資格とされています。今ではEntry資格としてCCNAの下位にCCENT(Cisco Certified Entry Networking Technician)がありますが、私がCCNAを受験した2002年当時はCCNAがCisco認定資格の中で最もEntryに位置する資格でした。

CCNAの特徴はその試験範囲の広さにあります。OSI階層モデル・TCP/IPなどネットワークの基礎知識からCiscoが提唱するネットワークアーキテクチャまで、非常に広い範囲の学習が必要となります。また実機コマンドの出題もあり、完全独学で取得するのは非常に難しい資格であると言えるでしょう。

私は2002年に某システムインテグレータに新卒で就職し、新人研修でOracle Master Silver(後のSilver fellow)とCCNAを取得しました。それまでITの経験はなかったため、集合研修という形で資格取得に望めたのは良い経験でした。日中学んだことを復習し、何度も問題を解いて理解していくというスタイルで学習していました。実機を触ることもできたため、コマンドに関しての理解を確認することもできました。

CCNA取得のための学習は、それまでITの仕事といえばシステム開発しかイメージがなかった自分にとってネットワークとの出会いであり、ネットワークエンジニアという仕事があることを知って、その道に進むきっかけとなりました。また資格取得していたことでネットワーク構築/運用のプロジェクトにアサインされることもかないました。

この続きは以下をご覧ください
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/okita/okita13.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]