PowerShellによるHyper-V環境の管理

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

CTC教育サービスはコラム「PowerShellによるHyper-V環境の管理 」を公開しました。
サーバーを構築して運用していると、日々の運用を自動化するためにバッチファイルを作って定期的に自動タスクで実行することは珍しくありません。例えばHyper-Vを使った仮想化システムの場合でもPowerShellを使って自動化をすることができます。今回はPowerShellの基本的な操作と、PowerShellによるHyper-V環境の管理について書いていきます。

Windows Server 2012 R2 のほとんどの機能をPowerShell で操作可能
 PowerShell は当初Windows Server 2003 や Windows Vista へのアドオンの形でリリースされていましたが、Windows Server 2012 R2 ではPowerShellが標準搭載されています。

 このPowerShellは.ps1という拡張子のファイルにテキストベースでコマンドを書き込むことでバッチとして実行することができます。もちろん Windows のタスクとして実行することも可能です。PowerShell のコマンド体系はある程度統一されていて、Get-XX や Remove-XX など推測しやすい形なので、ある程度慣れてくるとコマンドを知らなくてもインテリセンスとヘルプを利用して目的の操作に到達することができます。PowerShellの基本的な使い方はWeb上に情報がたくさんありますし、Microsoftでは動画でも学習できるようにしていますので興味があれば見てみてください。また、Windows Server 2012 R2 ではほとんどの機能をPowerShellで操作することが可能です。Windows Server 2012 R2 用のリファレンスは Web サイト(https://technet.microsoft.com/library/dn249523.aspx) で参照できます。

PowerShell から Hyper-V を操作する
 それでは早速 PowerShell を使って Hyper-V を操作してみます。まずは Windows PowerShell を起動します。アプリケーションの一覧では Windows システム ツールの中にありますし、[ファイル名を指定して実行] から PowerShell を実行してもかまいません。

この続きは以下をご覧ください
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/microsoft/microsoft20.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]