8割近くの企業がソーシャルメディアを利用中か利用を検討中。企業がfacebookなどを活用するコツは?

今回は、facebook等のソーシャルメディアの企業活用を考えてみましょう。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ハーバード・ビジネス・レビュー・アナリティックス・サービスのレポートによれば、現在58%の企業がソーシャルメディアを利用しており、利用する予定のある企業も含めると、その割合はなんと79%にのぼります。

ところが、このうち「自社は現在ソーシャルメディアを有効に活用している」と回答した企業はたったの12%でした。対して「自社は現在ソーシャルメディアを有効に活用できていない」と答えた企業は43%にものぼります。今回は、facebookなどのソーシャルメディアの企業活用について考えてみます。

「有効に活用」とは?

ソーシャルメディアの企業活用とは、具体的にどのようなことをさすのでしょうか。たとえば、ブランドの宣伝、消費者間のトレンドウォッチ、新製品のアイデアのリサーチなどがあげられます。

まず、ソーシャルメディア利用で得られた主要な利益は何か、という問いに対して、「自社は効率よくソーシャルメディアを利用している」「と考えている企業がどう回答したかをみてみます。

50%の企業が、「自社製品・サービスや自社自身が、よりターゲット顧客に認知されるようになった」という点をあげており、さらに26%の企業が、「自社製品・サービスや自社自身に、より好意を持ってもらえるようになった」という点をあげています。

これらが、ソーシャルメディアの企業活用において主に期待できることではないでしょうか。

続きはこちらのサイトでご覧ください
https://handbookapp.net/jp/blog/2014/06/19/using_social_media_for_business/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 「有効に活用」とは?
    2. ソーシャルメディアでの成功のカギ
    3. 企業がソーシャルメディアを活用すべき理由
    4. 企業活用におけるコツ
    5. 有効活用には、それなりの投資が必要であることも忘れずに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が役に立ったらシェア!
    メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
    手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]