正しいSEO相談室

SEOを依頼したのに順位が下がってしまった!何が原因なのでしょうか。注意すべき点は?

あなたの不安をプロが解消 正しいSEO相談室 SEM総合研究所分室

誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは?
そこでみなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

SEOを依頼したのに順位が下がってしまった!何が原因なのでしょうか。注意すべき点は?

「SEOを依頼したのに逆に順位が下がった」「知らないうちにスパム行為をされて検索インデックスから削除された」といった、サービス品質の低いSEO業者の話は、2007年7月の読売新聞の記事「『検索で上位』のはずが…SEO業界団体に苦情続々」掲載以来、耳にするようになりました。

どんな業界でも問題のある企業は存在するものですが、とりわけSEOは「検索エンジンの仕組みを十分に理解せずに、リンクさえ集めれば順位を上げられるという点のみに着目してサービス提供する会社がある」ことが一番の要因ではないかと私は考えています。以下、詳しく説明していきます。

急増するSEO業者

私が検索業界に関わり始めた1997年から2001年頃までは、SEO会社は片手で数えられる程度しかありませんでした。しかし2002年春頃から少しずつ増加し、2005年頃から急激に成果報酬型SEO(検索の表示順位に応じて費用が発生するSEOサービス)を中心に増えました。SEOを掲げる会社だけ数えれば、個人事業主も含めると1000くらいの業者が存在するのではないかと思います。

SEOは本来、関連キーワードで適切に検索にヒットするように、ウェブサイトの構造やコンテンツを検索エンジンが評価・理解しやすい形に整える手法を指しますし、その目指すところは「検索ユーザーに快適な検索体験を提供する」――つまり検索エンジンを提供する会社が掲げるゴールと同じであるはずなのです。しかし現実には、手段を問わず「順位さえ上がれば良い」と考えている企業も少なくありませんし、それは外部から大量のリンクを集めると実現できてしまうお話です(検索エンジンの評価指標においてリンクが大きな割合を占めるため)。

成果報酬型が指す成果の違い

先ほど成果報酬型SEOの業者が急激に増えたと説明しましたが、これは顧客のサイトに張るリンクの在庫が確保できれば即日サービスが開始できるという、とても参入障壁が低いビジネスだからです。特に近年は検索エンジンマーケティング、SEMが注目されていましたから、「お金になる」魅力があります。参入企業が増えるのは当然でしょう。

問題はビジネスを開始するときに、SEOの本質や検索エンジンの技術を理解し、スパムの概念やキーワードの考え方といったSEM全般の知見を十分に持ち合わせているかという点です。よく理解して良質なサービスを提供している会社もあれば、そうでない会社も残念ながらあるようです。

中には「必ず上位表示」「開始一週間で上位表示」などと掲げる業者もありますが、検索エンジンは数百もの複雑なアルゴリズムで順位を決定していて、その技術は日々進化しています。検索の仕組みは検索会社が提供するものである以上、「絶対」はありえないことを理解しておきましょう。

また、成果報酬型の「成果」とは何を指しているのか、会社によってバラバラなことも、発注側からの不満を増大させる要因となっています。というのも、「成果報酬型SEOは順位を上げることのみにコミットすること」と考えているSEO会社に発注すると、たとえば検索エンジンスパムで削除されたときに何も対応をしてくれないケースがあるようです。もちろん顧客側のニーズを汲み取って、同じ成果報酬を掲げていてもきちんと対応してくれる会社もあるようですが、成果報酬は基本的に順位が上がらない限り請求できないので、割り切って対応しようとしない会社も出てきてしまうのでしょう。

SEOの基本を知り作業内容を把握する

こうしたSEO業者の見分け方ですが、具体的にSEOとして何の作業を行うのかを確認することです。「外部リンクを張ります」ではなく、どのような手法でリンクを張るのかを確認して下さい。その手法が怪しいと思ったら自分自身で情報を集めて判断をしましょう。それができないなら発注を見送ることです。

さらに、これが一番重要ですが「外注するからといって任せっきりは絶対にやめること」。最低限のSEOを理解して、サイト内部のソースコード(HTML)に手を加えた場合はその内容を確認し、作業報告書に記載された内容以外の部分が変更されていないかを注意しましょう。

SEOで泣かないための注意点
  • SEOの基本的知識を身に付けて業者とやりとりする
    検索エンジンがどのように検索順位を決定しているかなど、基本的な仕組みを理解し、SEO業者がどういう目的でなぜその作業を行うのか、業者に任せっきりせずに作業内容に疑問があれば質問をして理解する。
  • 成果報酬の成果が何を指すのかを確認する
    成果報酬型のSEOであれば、SEOの手法とどういった条件で支払いが発生するのか契約内容を確認すること。順位上がらない場合(成果が出ない場合)の対応なども確認しておこう。
  • 検索順位を上げることの目的を明確にする
    重要なのは上位に表示させることで得られる効果。実現することで得られる成果を考えて成果報酬の費用対効果を考える。

※記事の内容は、執筆時点のものです。検索エンジンの仕様は頻繁に変わるため、将来においてもこの内容がそのまま該当することは保証できません。

あなたの疑問・質問を募集 SEO相談室で相談したいこと、取り扱って欲しい内容があれば件名に「SEO相談室」相談係と書いてメールにてお送りください(宛先:web-tan@impressrd.jp)。

※本連載の質問受付は終了いたしました。今後の企画をご期待ください。

用語集
HTML / SEM / SEO / SEOスパム / インデックス / ヒット / リンク / 外部リンク / 成果報酬 / 検索エンジン
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]