Yahoo!プロモーション広告 特選記事
Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事

スマホ版Yahoo! JAPANトップページ、タイムラインに特化した広告サービス「インフィード広告」とは?

2015年5月20日(水)より、スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」、Yahoo! JAPANアプリのトップページをタイムライン型にリニューアルしました
[Sponsored]

この記事は、Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルで公開されているリスティング広告「業界情報」の記事を、ヤフー株式会社の許諾のもと転載しています。オリジナルの記事はYahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルのサイトでご覧ください。

【重要】スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」およびYahoo! JAPANアプリのトップページはタイムライン型になりました

2015年5月20日(水)より、スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」、Yahoo! JAPANアプリのトップページをタイムライン型にリニューアルしました。

この変更に伴い、スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」、Yahoo! JAPANアプリのトップページの広告ラインナップを一新し、広告主様のビジネスを強力に支援する新たな広告サービスの提供を開始しました。

その1つが「インフィード広告」です。

<タイムライン型 イメージ>
ヤフースマホトップ予定画面

ターゲット層に的確にアプローチできる「インフィード広告」

インフィード広告は、スマートフォン向けに最適化されたYahoo! JAPANのトップページをはじめ、 タイムライン型のページに特化して配信する広告です。

ヤフースマホトップ予定画面

圧倒的なリーチを誇るYahoo! JAPANのページ上で記事に広告を溶け込ませ、ユーザーにストレスを与えずに情報を届けることができます。 また、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のターゲティングおよびマッチング機能を活用することで、最適なターゲット層へのアプローチが可能となります。

掲載面に応じて 広告を最適化して配信

インフィード広告はYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)における、「インタレストマッチ」「ターゲティング」「モバイル」に次ぐ、新たな広告掲載方式の1つです。

インフィード広告の掲載フォーマットは「テンプレート」を使用します。広告タイプは、入稿内容をもとに、デバイスや掲載面にあわせて最適なレイアウトで広告を配信する「レスポンシブ」を使用します。掲載面に応じて広告を最適化して配信しますので、さらなるクリック率の向上が期待できます。

「インフィード広告」詳細

インフィード広告はYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のラインナップのひとつです。

他のYDN商品と変わらず「クリック課金型」の広告で、配信対象となるデバイスは「スマートフォン」その中から「対象OS」「ウェブ/アプリ」の絞り込みが可能です。

ターゲティングはサイトカテゴリー、プレイスメントターゲティング以外はすべて利用可能です。

入稿項目

入稿項目

クリエイティブイメージ

入稿した内容で、掲載面に応じて最適化された広告が掲載されます。

クリエイティブイメージ

インフィード広告の運用ポイント

• インフィード広告では、画像サイズ「1200ピクセルl×628ピクセル」「300ピクセル×300ピクセル」どちらか品質の高いものが掲載されますので、両サイズとも入稿しておくことをおすすめします。

• 掲載面が限られており、ユーザーの視認率の高い広告のため、実績を確認しながら、定期的なクリエイティブの変更やフリークエンシーコントロール機能の活用もご検討ください。
    適切な頻度で広告を配信できる「フリークエンシーコントロール」

• 画像を縮小する場合がありますので、画像内の文字が視認不可能となる可能性があります。画像内の文字は極力省き、タイトルで補足することをおすすめします。

インフィード広告の入稿はここに注意!

インフィード広告は、従来のYDNと違って画像のトリミングが自動で行われるなど、入稿や掲載において注意しておかなければいけない点があります。入稿前に確認しましょう。

オリジナル記事はこちら:「インフィード広告」でスマホ版Yahoo! JAPANトップページに広告掲載(2015/04/03)

Content Copyright © 2013-2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]