メルマガの配信リストをExcelで管理していませんか? 簡単でミスのないメルマガ運用のコツ教えます!

あなたのメルマガ配信を劇的に改善します!
[Sponsored]
ここから始まります

あっまた間違えた
メルマガ配信って面倒なんだよな~
他にもやらなきゃならないことはたくさんあるのに……
…あ、あった
この人で…最後だな…
やっとメルマガ解除希望者の反映ができた~
なぜメールアドレス登録や削除を手作業でしてるんですか?
エクセルでメールアドレス管理してるんだからそんなもんでしょ?
でもこれじゃあ時間がかかるでしょう?
そうなんですよ~
おかげで他の仕事に影響がでて…
所長 この問題にはどう対処しますか?
まずエクセルでの管理はやめた方がいいね
ええっ!?

大量のメールアドレスの管理にはエクセルは不向きですし
手作業ではいつかミスも起こるかもしれません
でも他に手段は… って、…誰?
メール配信に悩む声に呼ばれてきました! ビジネスメール研究所の直井です!
所長の平野です!
なんかスゴイ人キター!
「ビジネスメール研究所」
それは膨大なメールを分析しマナーやメルマガなどビジネスでの活用を研究するメールのエキスパート集団である!
メール配信の管理は専用のサービスを使うのがオススメ!
配信の手間をグッと減らすことができます!

日々の業務に追われながらのメルマガ作業は面倒だ。ダメ出しを受けながらようやく納得のいく文面を書きあげた後に待ち受けるのは、意外と厄介な“配信作業”。エクセルで一件一件ユーザーを登録したり削除したり、できあがったメールをBCCで配信したりするのは、思った以上に手間がかかるもの。なんとか作業を楽にする方法はないだろうか――あなたのメルマガ配信作業を劇的に楽にする方法とは?

「メルマガ配信ぐらいでいったい何時間かかってるんだ!」
そんなこと言われても意外と面倒なんですよ……。

メルマガ配信って面倒なんだよな~
他にもやらなきゃならないことはたくさんあるのに……

日々のメルマガ発行の面倒さに悩んでいらっしゃる読者は多いことと思います。コミックのような状況は決して珍しいことではありません。原稿を書くだけでも一苦労ですが、一方で、思った以上に無駄に時間を取られてしまうのが配信作業です

どう管理するべきかわからず、とりあえずExcelで購読リストを管理しているという方は多いです。その場合、ユーザーの追加と削除の作業を手作業で行わなければならず、かなりの手間がかかります。読者から購読の申し込みメールを受信する度に、リストに追加する煩わしさはもちろん、辛いのは購読解除メールです。「くだらないメールばかり送ってくるな! 配信解除希望!」や、「前にも解除希望をしたのですが解除されていません。詐欺でしょうか?」など、厳しい言葉で購読解除を希望するメールを受け取った時は精神的にかなり堪えるものです。

メルマガの配信数が多く、読者属性などのデータも管理している場合、リストの作業は、さらに輪をかけて煩わしいはずです。データの追加・削除はもちろん、作業途中にExcelの行や列のズレが発生していないか入念なチェックが必要となり、多くの時間を確認作業に費やすことになります。

しかも、年齢や居住地域など、読者の属性に合わせたメルマガの一斉送信となると、さらにExcel関数で仕分けして、配信用のリストを作成後、メールソフトへのインポートなど、ウンザリするほど作業が存在します。

メールソフトのアドレス帳のグループ機能を利用している場合でも、編集画面で登録者の追加と解除のグループのリスト作成がたいへんな手間です。

さらに、メルマガを送る際にBCCでの一斉送信をする場合、登録設定も面倒ですし、プロバイダーのメール配信数の制限の関係で、分割送信を余儀なくされることもあります。さらには、BCCを間違えてCCに入れて送ってしまうミスの可能性もあり、心は休まりません。

メルマガの配信作業が無ければ、もっと他の仕事がはかどるのに……。そう考えてしまうのが人情でしょう。

• どうしていいかわからず、Excelやメールソフトのアドレス帳で購読者リストを管理。
  • 登録・削除を手作業で行っているため、作業に時間がかかる。ミスも発生する。
  • BCCでメールを配信しており配信作業が面倒。間違ってCCで送るミスが怖い。

こんな状況に陥っているメルマガ担当者は珍しくありません。

メール配信を劇的に変えるメルマガ配信サービス

メール配信の管理は専用のサービスを使うのがおススメ!
配信の手間をグッと減らすことができます!

そこでオススメしたいのが、「メルマガ配信サービス」です。

(ビジネスメール研究所)

メルマガ配信サービスを利用すれば、ユーザー側の操作だけでリストへの自動登録や自動解除が行われるため、配信側がいちいち反映作業をする必要はありません。メールの文面を登録した後の配信作業も劇的に変わります。これまで、エクセルの手作業でミスを恐れながら地道にリストを管理し、メルマガの配信時間になったら、メールソフトで500件ずつBCCに入れて分割配信するなど、面倒だった作業がぐんと楽になるのです

これまで「通勤時間に読んでもらえるよう、朝イチで配信しよう」と思ったら、朝イチで送信ボタンを押すしかありませんでした。それも、「配信予約」機能を使えば、時間を指定した配信予約が可能です。

「ターゲット配信」機能を利用すれば、「地域」「性別」「年齢」など読者の属性を自由に設定して配信することもできます。例えば、ラーメン店を営んでいる方がメルマガを発行している場合、高校生の顧客に対してのみ、「中間テストお疲れ様割引」のメールを配信することも可能になるのです。

読者に配信する前にメルマガの体裁や内容をチェックできる「テスト配信」機能はもちろん、配信サービス利用でありながら、お店や会社のWebサイトのアドレスで送信できる「独自ドメイン」機能に加えて、「DKIM(ドメインキー)・SPF認証」に対応しています。これはメールの送信元を認証し、なりすましを防ぐ技術であり、読者の安心感を促すだけでなく、自らの危機管理にも役立つ機能なのです。

メルマガ配信サービスを利用するメリット

• 購読者リストの登録・削除作業がユーザー側で自動でできる。
  • 配信作業もボタンを押すだけ。間違えてCCで送ってしまうなどのミスの可能性が激減。
  • あらかじめ配信予約することで、効果が高い時間を狙って配信できる。
  • 「地域」「性別」「年齢」などの属性を自由に設定して配信できる。
  • テスト配信することで事前にメルマガの体裁や内容をチェックできる。
  • お店や会社のWebサイトのアドレスで配信でき、信頼性がアップ。
  • メールの送信元を認証し、なりすましを防ぐことができる。

便利なのはわかりましたが…
こういうシステムって高いんでしょ?
いえ 意外と低価格で使えるんですよ
本当だ! これならうちでも導入できるぞ!
その後
あんなに時間がかかってた作業がこんなに楽になるなんてな~
メルマガ配信!っと
時として膨大な作業量になるメール配信も作業を自動化することでグッと楽になります
システムの活用で作業の効率化ができるという事だね

月額たったの980円~で面倒な配信作業からあなたを解放!

今回紹介したいメルマガ配信サービスは、「お名前.com メールマーケティング」です。

予算をかけられないから有料サービスに抵抗がある方も、月額980円からの低コストで、メルマガ配信サービスが利用できると聞いたらどうでしょう? お名前.com メールマーケティングは、月額980円からと格安、36ヶ月契約では月額790円からとさらにお得です。

プランMM1000MM3000MM10000MM30000MM50000
最大メールアドレス登録数1,0003,00010,00030,00050,000
1ヶ月払い980円/月1,800円/月4,800円/月14,800円/月24,800円/月
36ヶ月払い28,450円
790円/月
52,200円
1,450円/月
139,000円
3,861円/月
429,000円
11,917円/月
719,650円
19,990円/月

毎回のメルマガ配信作業にかかる人件費を考えれば、月額980円なんて安いもの。面倒なメルマガ配信作業から開放され、安全と信頼性が確保でき、浮いた時間を他の仕事に割り振っての効率アップまで期待できる「お名前.com メールマーケティング」のメルマガ配信サービス。稟議にかけてみる価値のあるサービスと言えるのではないでしょうか。

「お名前.com メールマーケティング」について詳しく知りたい方はこちら
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]