インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア

スマートフォンユーザーの検索エンジン利用動向、半年でGoogle/Yahoo!ともに減少の傾向 | インタラクティブマーケ統計2012年3月

PCサイトにおけるスマートフォン利用動向について、2012年3月までの半年間の検索流入データ推移をまとめた

ユニメディアのマーケティングツール導入企業の各種KPIを統計データ化し、マーケティング担当者が業界水準のCVRとして参考とするためのレポートをお届けする。

インタラクティブマーケティング統計データ
目次

スマートフォンにおけるGoogle/Yahoo!利用率を中長期的に把握する

本レポートでは2011年11月度から、PCサイトにおけるスマートフォン利用動向を調査・発表しており、利用される検索エンジンの傾向としてGoogleが強いもののYahoo!も一定の割合を占めることをお伝えしました。今回は2011年10月~2012年3月までの半年間の検索流入データ推移をまとめ、傾向に変化が見えたかを探っていきます。

この半年間でもっとも大きな変化として、AndroidでのGoogle検索が7.68%、Yahoo!が3.64%減少しており、その原因を調査し対策を打つことが必要と見えます。しかしその一方、その他検索エンジンが2.54%(2011年10月)から11.86%(2012年3月)と約9%もの大幅伸長をしていることに注目すれば、母数におけるバランスが崩れGoogleやYahoo!などの比率にも影響を与える可能性も十分に考えられます。

そこでその他検索エンジンをサンプルから除去したうえで再集計し、さらに状況を深掘りしてみます。

本レポートには反映されていませんが、「その他検索サイト」にはGoogleのエンジンを使用していない検索エンジンや、ディレクトリ型検索エンジンが含まれています。
デバイス別主要検索エンジン別流入比率(その他検索エンジンを除く)
※デバイスごとに合計100%になるよう表記しています。
2011.102011.112011.122012.012012.022012.03
AndroidYahoo!15.76%15.48%17.17%16.58%15.28%13.80%
Google84.20%84.52%82.83%81.39%81.14%81.48%
Bing0.04%0.00%0.00%0.01%0.02%0.05%
docomo d-menu検索0.00%0.00%0.00%2.02%3.55%4.67%
iPhoneYahoo!46.31%46.01%47.16%44.77%42.58%44.15%
Google53.60%53.99%52.74%55.23%57.28%55.78%
Bing0.09%0.00%0.10%0.00%0.14%0.07%
docomo d-menu検索0.00%0.00%0.00%0.00%0.00%0.00%
その他デバイスYahoo!42.73%43.62%38.78%39.38%46.12%41.13%
Google56.85%56.00%60.39%60.02%53.41%58.48%
Bing0.43%0.38%0.83%0.60%0.47%0.38%
docomo d-menu検索0.00%0.00%0.00%0.00%0.00%0.00%
スマートフォン全体Yahoo!29.74%30.07%31.08%29.39%29.03%28.76%
Google70.14%69.87%68.76%69.47%69.01%68.84%
Bing0.12%0.06%0.16%0.09%0.13%0.12%
docomo d-menu検索0.00%0.00%0.00%1.05%1.84%2.28%

その結果、10月と3月を比較するとスマートフォン全体でのGoogle検索は1.3%、Yahoo!検索は0.98%となり微減と呼んでいいレベルの数値となりました。

またAndroid単独においてもGoogle2.71%減・Yahoo!1.97%減と、先ほどの全体データより変動が少ないことがわかります。さらにGoogleに注目すれば、1月から別集計したd-menu検索もそのエンジンがGoogleであることを考えれば、84.2%(2011年10月)に対してGoogle+d-menuの合算値は86.16%(2012年3月)と微増しています。つまりGoogle/Yahoo!ともその流入はこの半年でほぼ安定して推移している、と判断できる内容となりました。

実際の運用では各流入/CVセッション数を把握できるため、比率の変化がどのような実体をともなっているかを把握できるでしょう。その上で実数と比率のどちらを重んじるか(それによってどちらに対して施策を打つ方が収益を高められるか)を考えなくてはいけません。

たとえば、Googleからの流入インパクトを重視するのであれば、より比率を高める手法を実施することで全体ボリュームを上げていくことも1つの手段と言えますし、あるいはその他検索エンジンの中でコンバージョン数の多いサイトへリソースを割くことで、総流入は変わらなくとも結果としてCVRを高めることも期待できると考えられます。

全体データを見るとき、特に中長期で通観する際に何か大きな変化を見つけたときは、その実情を見極めた上でウェイトをどこに置くかを判断することで、企業の戦略策定をより緻密に行うことができます。

流入元別コンバージョン指標

アクティブユーザーを示す基本指標

UUあたりPV4.22
セッションあたりPV3.22

流入元ごとの効果を示す指標

流入比率直帰率CV比率流入別CVR
検索エンジン16.71%51.34%11.70%1.67%
クチコミ0.91%56.00%0.69%1.81%
PR1.65%43.28%1.35%1.96%
リスティング17.25%59.12%1.99%0.28%
アフィリエイト0.78%40.05%0.77%1.18%
純広告1.14%75.70%0.08%0.09%
その他61.57%64.81%83.42%3.24%
全体-58.37%-平均2.39%

全体コンバージョン率

ランディングページからのCVR2.39%
エントリーフォームからのCVR29.30%

SEM経由のコンバージョン比率

リスティングSEO
単一ワードCV数比率68.87%71.48%
複合ワードCV数比率31.13%28.52%

SEM経由の単一/複合ワード別コンバージョン率

リスティングSEO
全ワードCVR1.02%1.18%
単一ワード流入を母数としたCVR1.17%1.25%
複合ワード流入を母数としたCVR0.45%1.20%

CGMからのクチコミ流入を示す指標

CGM
CGMからの流入比率0.96%
CGMからのCV比率5.62%
CGMからのCVR3.39%

SEOのロングテール対応状況を示す指標

SEOにおけるランディングページ数484.67
SEOにおけるランディングページがトップの割合41.89%

エントリーフォームの流入元別コンバージョン率

SEO31.78%
クチコミ29.41%
PR38.59%
リスティング35.63%
アフィリエイト57.28%
純広告58.97%
その他26.57%
セッション比率CV比率CVR
Yahoo!45.99%50.13%1.82%
Google40.36%39.94%1.66%
Bing1.72%2.40%2.33%
その他検索エンジン11.92%7.53%1.06%
合計値/平均値100.00%100.00%1.67%

主要リスティング別コンバージョン率

セッション比率CV比率CVR
Yahoo!リスティング広告43.89%35.33%0.26%
Google AdWords56.11%64.67%0.37%
二社合計値/平均値100.00%100.00%0.32%

PC・スマートフォン別コンバージョン指標

デバイス別セッションあたりPV

セッションあたりPVPC3.10
スマートフォン総合1.67
Android2.37
iPhone1.05
その他
デバイス
1.07

デバイス別流入元効果指標

全流入からの比率全CVからの比率流入別CVR
検索エンジンPC21.28%24.14%2.31%
スマートフォン総合2.81%0.38%0.27%
クチコミPC0.80%1.33%3.38%
スマートフォン総合0.08%0.08%2.01%
PRPC0.32%1.38%4.42%
スマートフォン総合0.04%0.01%0.66%
リスティングPC3.39%2.27%1.36%
スマートフォン総合0.81%0.05%0.14%
アフィリエイトPC0.51%1.32%2.62%
スマートフォン総合0.10%0.21%2.18%
純広告PC2.11%0.08%0.08%
スマートフォン総合0.23%0.00%0.00%
その他PC57.17%66.91%2.38%
スマートフォン総合10.35%1.84%0.36%
総計PC85.59%97.42%2.32%
スマートフォン総合14.41%2.58%0.36%

デバイス別主要検索エンジン別流入比率・コンバージョン率

全流入からの比率デバイス別の流入比率デバイス・流入別CVR
AndroidYahoo!5.92%12.07%0.16%
Google34.96%71.28%0.47%
Bing0.02%0.04%0.00%
docomo d-menu検索2.01%4.09%0.97%
その他検索エンジン6.14%12.52%0.95%
iPhoneYahoo!12.09%37.60%0.08%
Google15.28%47.50%0.00%
Bing0.02%0.06%0.00%
docomo d-menu検索0.00%0.00%0.00%
その他検索エンジン4.77%14.83%0.00%
その他デバイスYahoo!7.34%39.07%0.00%
Google10.44%55.54%0.09%
Bing0.07%0.36%0.00%
docomo d-menu検索0.00%0.00%0.00%
その他検索エンジン0.94%5.03%0.00%
スマートフォン全体Yahoo!25.35%-0.08%
Google60.68%-0.29%
Bing0.11%-0.00%
docomo d-menu検索2.01%-0.97%
その他検索エンジン11.86%-0.49%

流入元効果指標スマートフォンOS別詳細

全流入からの比率全CVからの比率デバイス・流入別CVR
検索エンジンAndroid1.38%0.35%0.52%
iPhone0.90%0.01%0.03%
その他
デバイス
0.53%0.01%0.05%
クチコミAndroid0.04%0.07%3.42%
iPhone0.03%0.00%0.00%
その他
デバイス
0.02%0.01%1.69%
PRAndroid0.03%0.01%1.08%
iPhone0.01%0.00%0.00%
その他0.01%0.00%0.00%
リスティングAndroid0.55%0.03%0.10%
iPhone0.20%0.03%0.28%
その他
デバイス
0.06%0.00%0.00%
アフィリエイトAndroid0.05%0.21%4.00%
iPhone0.03%0.00%0.00%
その他
デバイス
0.01%0.00%0.00%
純広告Android0.09%0.00%0.00%
iPhone0.03%0.00%0.00%
その他
デバイス
0.11%0.00%0.00%
その他Android2.03%0.93%0.93%
iPhone4.65%0.64%0.28%
その他
デバイス
3.66%0.27%0.15%
スマートフォン総合Android4.18%1.60%0.78%
iPhone5.84%0.68%0.24%
その他
デバイス
4.39%0.30%0.14%
SP総合14.41%2.58%0.36%
※全流入及び全CVからの比率は、PC流入/CVを含めた全体からの比率を表示しています。

SEM経由のデバイス別コンバージョン比率

単一ワード複合ワード
検索エンジン経由のPC・流入比率65.97%34.03%
検索エンジン経由のPC・CV比率69.63%30.37%
検索エンジン経由のPC・流入母数CVR2.48%2.10%
検索エンジン経由のスマホ・流入比率56.56%43.44%
検索エンジン経由のスマホ・CV比率36.36%63.64%
検索エンジン経由のスマホ・流入母数CVR0.15%0.35%

SEM経由のサジェスト利用有無別コンバージョン比率

サジェスト使用サジェスト未使用
単一ワード複合ワード単一ワード複合ワード
検索エンジン経由のPC・流入比率29.25%9.17%36.72%24.86%
検索エンジン経由のPC・CV比率36.28%10.62%33.35%19.75%
検索エンジン経由のPC・流入母数CVR2.91%2.72%2.13%1.86%
検索エンジン経由のスマホ・流入比率8.35%7.78%48.22%35.66%
検索エンジン経由のスマホ・CV比率9.09%9.09%27.27%54.55%
検索エンジン経由のスマホ・流入母数CVR0.26%0.28%0.14%0.37%

調査概要

ユニメディアのマーケティングツール「UMAP」導入企業をサンプリング、企業の各種KPIを統計データ化して業界水準のCVRを数値化した

用語集
AdWords / CGM / CVR / KPI / SEM / SEO / アフィリエイト / クチコミ / コンバージョン / コンバージョン率 / スマートフォン / セッション / ディレクトリ / リスティング広告 / 検索エンジン / 直帰率
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