誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

サイトのメニュー構成が悪いと思うのですが、改善のためにはどのデータを見るべきですか?

「メニュー構成が悪い」という、具体的なようで抽象的な指摘を受けたケースを考えてみる。
誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック
丸山先生
医者:丸山先生(35歳・男)
当クリニックの代表。
来栖あきら
研修医:来栖あきら(25歳・男)
イケメンの研修医。
綾瀬ゆい
研修医:綾瀬ゆい(25歳・女)
優しい天然ボケの研修医。

ここ「アクセス解析5分クリニック」には、Webサイトについてさまざまな悩みを抱えた患者が、毎日のようにやってくる。研修医の来栖と綾瀬はデコボココンビだが、院長の丸山先生がとにかく名医。たった5分ですべての悩みを解決する!というのだ……。(登場人物紹介を詳しく見る

今回のお悩み
サイトのメニュー構成が悪いと思うのですが、改善のためにはどのデータを見るべきですか?

メニュー構成が悪い?

先日、僕のお客さんから「メニュー構成が悪いと思います!」と言われたんだ。

確かにあのサイトは少しごちゃごちゃしているわよね。

そうなんだ。でもどのデータを確認してメニューを改善すべきか、アイデアが沸かなくて。

「悪い」の定義

OK、では今日はメニュー構成の改善について考えてみよう。ところで来栖君は、本当にメニュー構成が悪いと思っているのかな?

よくわからないですね。こうして改めて指摘されると、グローバルメニューの項目や並び順も不安になりますし、押してほしいメニューが押されていないような気もします。

少し問題がごちゃごちゃしているね。とにかく最初は「メニュー構成が悪い」の定義付けをしてみよう。

来栖君はすでに3つの意味で使っているね。

• メニュー項目の選定が悪い
  • メニューの並び順が悪い
  • 押してほしいメニューが押されていない

この3つはまったく同じ意味かな?

「メニュー項目の選定が悪い」というのは、まずどれが見てほしいコンテンツ(ページ)なのか考えることが大切ですよね。

「メニューの並び順」も、どのコンテンツを一番優先するかという問題だから、やはりコンテンツの優先順位の話ですね。

「メニューが押されていない」というのは、文言やボタンデザインの話のような気がします……。でもクリック数への影響はよくわかりませんね。

それなら、以下2つをそれぞれ別々に考えていくことが大切だよね。

1. コンテンツの優先順位
  2. クリック数の計測

1.コンテンツの優先順位

まず、「コンテンツの優先順位」について考えよう。来栖君は、どのコンテンツを優先的に読んでほしい?

やはり信頼感のアップなど、コンバージョンに役立つコンテンツでしょうか。残念ながら、どれかわかりませんが……。

実はGoogleアナリティクスでは、すでに1つの指標として用意されている。いや、用意されていた、と言った方がよいかな。新バージョン(v5)では2011年11月時点から存在しないからね。とりあえず、わかりやすいから旧バージョン(v4)で説明しよう。

それは、それぞれのコンテンツごとに表示される「$index(ダラーインデックス)」という指標だ。

$indexは右側に表示されている]
$indexは右側に表示されている(Googleアナリティクスの旧インターフェイスのみ)

「$index」? わかりづらい名前ですね。

確かにわかりづらいね。でも、コンテンツの価値を計測するには便利な値だよ。$indexというのは、「1回の閲覧あたりの収益」を表しているんだ。

たとえば「犬のシャンプー」というコンテンツがあったとする。そのページを見た人が100人いて、そのうち3人が1500円の犬用シャンプーを買ったとしよう。ということは、「そのコンテンツを100人が見ると合計4500円の売上があがる」とも言えるよね。

$index
=コンバージョンした合計価格÷そのページを見たページ別訪問数
=4500(円)÷100(セッション)
=45円/セッション

$indexの値は、「合計価格をアクセス数(ページ別訪問数)で割ったもの」なので、「45(円/セッション)」になる。つまり、犬のシャップーというコンテンツは1回の閲覧あたり45円を生むと考えるわけだ。

ということは、$indexの値が高いコンテンツをメニューに組み込めばどんどん売上があがるということでしょうか?

1つの目安としては使える。ただ鵜呑みはいけない。

たとえば「サルトルとスピノザ」という、まったく犬好きには人気のなさそうなコンテンツなのに、たまたま10,000円のコンバージョンをした人が1人見てしまったとすると、$indexは1セッションあたり10,000円。とても高くなるよね。

10,000(円)÷1(セッション) = 10,000円/セッション

またその逆で、すごく大切なコンテンツなのに、たくさんの人がみてしまうと$indexは相対的に低くなる。だから$indexを使うときは、そのページのページ別訪問数にも注意する必要がある。その上で、重要なコンテンツかどうか判断するんだ。

先生、私のサイトでは$indexはすべて0円なのですが……。

$indexは、「1コンバージョンあたりいくらの売上なのか?」を定義しておかないと出てこないんだよね。綾瀬さんは、そんな設定をした記憶がないだろう?

詳しい設定方法は、Googleアナリティクス活用の総合情報サイトである「GAフォーラム」の記事(Google アナリティクスのプロファイル設定(3)目標設定の1)が詳しいよ。「目標値」を入れることが大切だ。

2.クリック数の計測

次に、「どのメニューがよく押されたのか?」「ボタンの文言などは正しいのか?」というポイントを検証しよう。たとえば「カートに入れる」という表現と、「購入する」という表現のどちらがよいのか考えたいような場合だね。これはまず、以前話したトラッキング、つまりどのメニューが押されたのか、印を付ける必要がある。

印を付けて計測することで、メニューの文言などが本当に悪いのかどうか判断するのですね。

そうだね。思ってもみないメニューやトップページのバナーが押されていることもあるので、ぜひ一度計測しておこう。

ただ当然、グローバルメニューであれば左にあるボタンほどクリックされるし、左サイドメニューであれば、上の方にあるメニューほど押されやすい傾向がある。それは想定の範囲として入れておこうね。

以前教えてもらったURLパラメーターで計測するのですか?

それでも確かに計測できる。でも、より適しているのは、Googleアナリティクスであれば「イベントトラッキング」を使うことだろう。リンクのHTMLタグにJavaScriptを仕込むことでできるよ。

いよいよJavaScriptですか……。

おまじないのように決まりきったJavaScriptを使うだけだから難しくないよ。

イベントトラッキングの使い方

計測したいHTMLタグに以下のコードを追加する。

onclick="_gaq.push(['_trackEvent','カテゴリ','アクション','ラベル',0,true]);"

たとえばaタグのクリックを計測したいときには、以下のように記載する。

<a href="hogehoge.html" onclick="_gaq.push(['_trackEvent','カテゴリ','アクション','ラベル',0,true]);">

ただし、カテゴリアクションラベルと書いた部分は、あとからGoogleアナリティクスの画面で絞り込んで探せるように、わかりやすい表現で置き換えておくんだ。最後の「,0,true」はおまじないだと思ってほしい。

たとえば、この場合なら次のようにするのがいいだろう。

<a href="hogehoge.html" onclick="_gaq.push(['_trackEvent','menu','click','toiawase',0,true]);">

この例では、「カテゴリ」として「menu」を、「アクション」として「click」を、「ラベル」として「toiawase」を入れている。このようにわかりやすい名前を使用すると、あとからGAの画面で結果を追いやすいんだ。

詳しい解説や使い方は、グーグルの解説、およびGAフォーラムの記事が参考になるだろう。

まとめ

メニュー構成が悪いと思うなら、まずその「悪い」の定義を考えてみよう。たとえば、今回は以下の3つに分かれたね。

• メニュー項目の選定が悪い
  • メニューの並び順が悪い
  • 押してほしいメニューが押されていない

このように要素に分解できたら、それぞれを計測してみよう。項目の選定や並び順に関しては、コンテンツの優先順位の計測が役立つし、メニューのデザインに関しては、実際のクリック数計測が役に立つはずだ。

今回扱ったメニューに限らず、「悪い」と一言で言ってしまうだけではわからない問題はたくさんある。この時「悪いとは何か?」ともう一歩踏み込んで考えることにより、どのデータを見るべきかはっきりするよ。

ぜひやってみよう。

今日の処方箋

お悩みサイトのメニュー構成が悪いと思うのですが、改善のためにはどのデータ見るべきですか?

アドバイスまず「悪い」の定義付けをしてみましょう。すると見るべきデータが明確になりますよ。

1. 1 【1分】 悪いの定義を考える

「メニュー構成が悪い」とは、何が悪いと思っているのでしょうか?
    メニューの並び順? メニューの項目?
    とりあえず、すべて書き出して、列挙してみましょう。

2. 23 【2分】 コンテンツの優先順位を考える

現在、どのコンテンツの優先順位が高いのか確認してみましょう。Googleアナリティクスの昔の画面(v4)で、コンテンツごとの$index値を計測してみます。

1. コンバージョン毎に目標値の設定

目標値を設定しましょう。GAフォーラムの記事などが参考になるでしょう。

2. $index値の確認

目標値の設定をしたばかりの人は、設定後数日たってから確認しましょう

コンテンツ→上位のコンテンツ レポート
  3. 45 【2分】 クリック数の計測

どのメニューが一番押されているか計測してみましょう。新たな発見があるかもしれません。以下のようにイベントトラッキングで計測します。

1. イベント名を決める
      • カテゴリ名: どの位置のメニューかわかりやすいように、「left-menu」などと入れます。
      • アクション名: クリックの行動をトラッキングスするため、「click」と入れます。
      • ラベル名: どのメニュー項目が押されたのかわかりやすいように、「toiawase」「home-menu」のように入れます。
    2. リンクのaタグにJavaScriptを追加する

本文中で紹介した内容を参考に設定してください。

3. イベントの確認

設定の数日後に確認してください。

コンテンツ→イベントのトラッキング レポート

※キャラクターイラスト(来栖、綾瀬):「コミPo!」にて制作

用語集
Googleアナリティクス / HTML / JavaScript / インデックス / コンバージョン / セッション / リンク / 訪問
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]