海外SEO情報ブログ

このページは、以下の外部サイトの情報をRSSフィード経由で取得して表示しています。
海外SEO情報ブログ 海外発の検索エンジン最新情報を配信するSEOブログ
更新: 4時間 30分 前

Googleの検索結果に直接投稿する機能のテスト参加が拡大、ブラジルとインドにも展開予定

2016年8月22日(月) 06:05
[レベル: 上級]
メッセージや画像、動画をあたかもソーシャルメディアであるかのように検索結果に直接投稿する機能をGoogleは試験的に公開しています。
この機能を、より多くのスモールビジネスに提供する予定とのことです。
また利用できるのは米国だけだったのが、ブラジルとインドにも展開 …… 続きがあります
カテゴリー: SEO/SEM系

クロールバジェットとは? SEOにどう関係するの? ウチでも注意すべき?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

2016年8月20日(土) 06:00
Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。今週取り上げた記事は次のとおりです。今週のピックアップクロールバジェットを140文字で定義せよ & クロールバジェットを気にかけるべきか?
日本語で読めるSEO/SEM情報検索ユーザーにも検索エンジンにも高 …… 続きがあります

AMPに対応した広告用ランディングページ「ALP」、DFPが年内に配信開始予定

2016年8月19日(金) 06:00
AMP プロジェクトは、広告をAMPで配信できるランディングページを開発しました。
AMP Ad Landing Pages、通称 ALP と呼びます。
ALPはAMPフォーマットで作られているので、広告用のランディングページを高速に表示できます。ALPは1秒以内 …… 続きがあります

AMPプロジェクトが第3四半期のロードマップを更新、ECサイトでのAMPサポートを目指す

2016年8月18日(木) 06:00
AMPプロジェクトは、第3四半期 中間のロードマップを更新しました。
ロードマップには、その期間にAMPプロジェクトが集中的に取り組む、新機能の追加や機能の改善に関する予定と進捗が示されています。
ECサイトでの利用が想定されている機能のサポートが、第3四半期のロ …… 続きがあります

Google、開発版ではなく本番のモバイル検索でAMP結果を表示するテストを開始

2016年8月17日(水) 06:00
通常のモバイル検索にAMP対応したページを表示する開発プレビューをちょうど2週間前にGoogleは公開しました。
g.co/ampdemo にアクセスすることでAMP用に特別に作られた検索結果を体験できます。
しかし、本当の通常検索でAMPページを表示するテストを …… 続きがあります

SEOに大きな痛手か?AdWords広告予算が少ないと、キーワードプランナーで月間検索ボリュームが手に入らなくなる

2016年8月16日(火) 06:15
[レベル: 中級]
Googleは、キーワードプランナーで提供するデータに制限をかけました。
広告費用が少ない広告主は、月間平均検索ボリュームの詳細なデータが手に入らなくなることがあります。
キーワードプランナーは本来はAdWords広告主のためのツールです。
しかし、S …… 続きがあります

Google、レストランのナレッジカードに批評レビュー記事を掲載。Critic reviews用のschema.orgが掲載には必要。

2016年8月15日(月) 06:15
Googleは、批評家が書いたレストランやカフェのレビュー記事をナレッジカードに掲載するようにしました。
批評レビュー記事を提供しているサイトは、構造化データでマークアップすることでナレッジカードに掲載される機会を得ることができます。ナレッジパネルに掲載される批評レビュー …… 続きがあります

schema.orgがv3.1を公開、ホテルや旅館など宿泊業のサイトで使いたいプロパティを豊富に追加

2016年8月12日(金) 06:10
schema.orgは、バージョン3.1を公開しました。
特に注目したいのは、ホテルや旅館など宿泊施設に関係するプロパティ(ボキャブラリ)が数多く追加されたことです。LodgingBusiness と Accommodation に豊富なボキャブラリを追加
Lod …… 続きがあります

モバイル検索結果がすべてAMPになる日が来る!? 巨大なAMP専用枠”Live Ticker”をGoogleがこの秋に導入予定

2016年8月10日(水) 06:00
Googleは、”Live Ticker”(ライブ ティッカー)と呼ぶ、AMP用の新しいセクションをモバイル検索結果にこの秋に導入することを計画しているようです。
“Live Ticker”は、最新ニュースを掲載するためのAMPコンテンツ専用のセクションで、トップニュースのA …… 続きがあります

Google、検索アナリティクスの表示回数・掲載順位・クリック数のデータについて詳細に説明するヘルプ記事を公開

2016年8月9日(火) 06:00
Search Consoleで提供されている検索アナリティクス レポートの表示回数と掲載順位、クリック数のデータの取得方法や見方を詳細に説明するヘルプ記事をGoogleは新規に公開しました。表示回数、掲載順位、クリック数とは – Search Console ヘルプウェブマスター必読のヘ …… 続きがあります

AMPに構造化データはもはや不要、Search Consoleのエラーレポートからも外れる

2016年8月8日(月) 06:00
Googleのモバイル検索結果にAMPページが表示されるには、有効なAMP HTMLでのマークアップに加えて、schema.orgを用いた構造化データが必須でした。
しかし、今後は必須でなくなります。
通常の検索結果にもAMPページを将来的に表示することを視野に入 …… 続きがあります

AMPがグーグルの通常の検索結果にまで拡大へ――準備はOK?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

2016年8月6日(土) 06:00
Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。今週取り上げた記事は次のとおりです。今週のピックアップAMPがグーグルの通常の検索結果にまで拡大へ――準備はOK?
日本語で読めるSEO/SEM情報こうすればPageSpeed Insightsで100点満点を獲得 …… 続きがあります

【ブログ読者へご連絡】8/4〜8/5のブログ更新をお休みします

2016年8月3日(水) 06:15
海外SEO情報ブログの読者のみなさまへ
いつもご訪問ありがとうございます。
8月4〜5日の2日間、Google主催のTop Contributor Meetup Tokyoに参加します。
Top Contributor Meetupは、Googleの公式ヘルプフォーラムで活動している …… 続きがあります

スマホ対応が不要になる!? Google、通常のモバイル検索結果でスマホ向けページの代わりにAMPページを表示する実験を開始

2016年8月3日(水) 06:10
モバイル検索の通常の検索結果で、スマホ向けページに置き換えてAMPページを表示する実験をGoogleは開始しました。
これまでは、AMPに対応したページは「トップニュース」として、通常の検索結果とは別枠のカルーセル(またはリスト)の中に掲載されていました。AMPページとスマホ …… 続きがあります

Google、www.google.comドメインにHSTSを適用。常にHTTPSで接続するように

2016年8月2日(火) 06:15
Googleが検索を完全にHTTPS化して以来まもなく5年がたちます。
さらにセキュリティを高めるために、www.google.comドメインで HTTP Strict Transport Security (HSTS) の実装を始めたことをGoogleはアナウンスしました …… 続きがあります

Googleニュース登録サイトのHTTPからHTTPSへの移行に際してよくある質問にGoogleが回答

2016年8月1日(月) 06:00
HTTPからHTTPSへの移行に際して、Googleニュースに登録しているパブリッシャーからよく尋ねられる質問とその回答を、Google+のGoogleウェブマスター公式アカウントが共有しました。
We collected a few questions from news publishers relat …… 続きがあります

「検索意図なし、ふと気になったから」48%――グーグル調査にみるスマホ検索の変化【海外&国内SEO情報ウォッチ】

2016年7月30日(土) 06:00
Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。今週取り上げた記事は次のとおりです。今週のピックアップ「検索の意図はなし、ふと気になったから」48%――グーグル調査にみるスマホ検索の変化
日本語で読めるSEO/SEM情報目立ってる? 今度の検索結果の絵文字はパン …… 続きがあります

低品質ページが多いからといってGoogleのアルゴリズム評価が下がるとは限らない、しかしユーザー体験の観点からは削除すべき

2016年7月29日(金) 06:00
高品質なページに比べて低品質なページがサイト内にたくさんあるからといって、必ずしも、サイト全体の評価が下がるわけではありません。
とはいえ、質が悪いコンテンツばかりのサイトをユーザーが気に入るはずがありません。
したがって、ユーザー体験を高めるためにも低品質なページは削除するか改善することが望ま …… 続きがあります

AMPページでライブ更新を可能にする amp-live-list が試験公開される

2016年7月28日(木) 06:00
AMPプロジェクトは、コンテンツのライブ更新を可能にする仕組みとして <amp-live-list> のベータ版を試験公開しました。
amp-live-listを実装すると、追加のナビゲーションやページのリロードなしでコンテンツを最新の状態に動的に更新できます。A …… 続きがあります

「301/302リダイレクトでPageRankが失われることはもうない」とGoogle社員が認める

2016年7月27日(水) 06:00
Googleにおいては、301リダイレクトを設定した場合、いくらかのPageRankが喪失します。
しかしこれはもう過去の話です。
現在では、301リダイレクトや302リダイレクトを含む30x系のリダイレクトでPageRankが失われることはありません。Googl …… 続きがあります

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]