企業が抱えるアトリビューションの課題を解決 | Google Analytics 日本版 公式ブログ

Google Analytics 日本版 公式ブログ - 2017年6月6日(火) 10:57
このページは、外部サイト Google Analytics 日本版 公式ブログ の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。
完全な状態のオリジナル記事は 「企業が抱えるアトリビューションの課題を解決」 からご覧ください。
この記事は、Google アナリティクス ソリューション 英文ブログ記事 「 Solving the enterprise attribution challenge 」を元に構成しております。
先日発表した新しい無料サービス、Google アトリビューションは、さまざまな端末やチャネルにわたってマーケティングの成果を包括的に測定できるサービスです。Google では企業規模の大小を問わず、すべての企業がアトリビューションの課題を解決し、マーケティングの成果を的確に把握できるように支援することを目指しています。そこでこのたび、規模の大きな広告主様のニーズにお応えするため、企業向けアトリビューション サービスの新バージョンである Google アトリビューション 360 も導入いたします。

Google アトリビューション 360
無料版のサービスと同様にアトリビューション 360 も設定が簡単で、さまざまなチャネルや端末にわたって包括的に測定を実施し、迅速に対策を取ることができます。また、どちらのサービスでもデータドリブン アトリビューションをご利用いただけます。この機能は、購入経路の各段階に対して貢献度をどの程度割り当てるかを、機械学習に基づいて判断する機能です。これに加えてアトリビューション 360 では高度なカスタマイズが可能で、DoubleClick Campaign Manager で運用している広告の成果も測定できます。つまり、広告主様が重視される独自のビジネス目標に即した形で、マーケティングの成果を把握することが可能になります。アトリビューション 360 の新バージョンは現在ベータ版で提供中ですが、今年後半にはさらに多くの皆様を対象に提供を開始する予定です。
アトリビューション 360 は、企業が抱えるアトリビューションの課題解決を次のような方法でサポートします。

容易な設定
アトリビューション 360 には、Google アナリティクスや DoubleClick Campaign ManagerDoubleClick Bid ManagerDoubleClick Search とシームレスに統合する機能が備わっており、マーケティングのあらゆるイベントデータをアトリビューション 360 に集約できます。タグの再設定は不要で、システム間でデータの欠落が生じることもありません。統合するサービスのアカウントをリンクするだけで、通常 48 時間以内にレポートが表示されるようになります。

「アトリビューション 360 を導入したおかげで、初めてデータが表示されるまでの期間が 3 か月からほんの数週間にまで短縮されました。すでにサイトに Google アナリティクス タグを導入し、確認を終えていた弊社では、Google アナリティクス データをずっと簡単に利用できるようになり、日々のマーケティング業務が大幅に効率化されました。」
- Eric Bernhard 氏、Dixons、マーケティング イノベーション マネージャー

多様なデータ
アトリビューション 360 には、外部データソースのインポートと管理に関する課題を合理化する、さまざまな機能が用意されています。強化されたプレビュー機能、管理画面内のデータ品質レポート、設定変更時のデータ再処理機能により、データの完全性と正確性を確保できます。

テレビの測定
アトリビューション 360 に備わっているテレビ アトリビューション機能を使うと、デジタルデータと放映データを組み合わせて、クロスチャネルでマーケティングの成果を把握できます。ここで朗報です。このたびテレビ アトリビューションがアトリビューション 360 に追加費用不要で組み込まれ、アトリビューション 360 の管理画面で直接ご利用いただけるようになりました。

対策が簡単

取得したインサイトは、対策に活かして初めて価値を発揮します。アトリビューション 360 には、対策の導入を容易にする次の 2 つの機能が用意されています。

• サービスに組み込まれたデジタル オプティマイザでは、マーケティング費用の推移を予測して、より効果的、効率的にメディアを活用するためのさまざまな最適化手法を確認できます。
  • プログラマティック コネクタを使うと、分析結果が入札プラットフォームに直接送信されるため、最も正確なアトリビューション データを使ったメディア購入が可能になります。

次に、アトリビューション 360 を使って検索広告の成果を改善した Confused.com の事例をご紹介します。

Confused.com、Google アトリビューション 360 で有料検索経由のコンバージョン数 28% 増を実現

2001 年創業の Confused.com は、イギリスで最初の保険比較サイトです。e コマース専門の同社は、自動車保険や関連サービスにかかる費用を節約できるように人々をサポートしています。
Confused.com のユーザー獲得戦略にとって、有料検索は不可欠な要素です。CEO を務める Martin Coriat 氏は、データドリブン インサイトに基づいて有料検索の成果を改善する取り組みをチーム一丸となって実施しました。
Confused.com のマーケティング メッセージに対するユーザーの実際の反応を詳しく分析、把握するため、同社はアトリビューション 360 を導入しました。データドリブン アトリビューションのインサイトのおかげで、個々のキーワードがカスタマー ジャーニーで果たす役割と Confused.com のビジネスにもたらす価値が明らかになりました。そして懸念されていたように、目標到達プロセスの下流で使われるキーワードの一部に費用をかけすぎていたことが実証されました。
また、アトリビューション 360 のおかげで、目標到達プロセスの上流で効果が見込まれる未使用のキーワードがあることもわかりました。同社はこうしたインサイトに基づいてすぐに広告予算の見直しを行い、見積もり依頼にかかるコンバージョン単価について 28% の費用削減を果たしました。

「アトリビューション 360 の緻密なデータ分析とインサイトのおかげで、見積もり依頼の数を増やしながら、全体的なコンバージョン単価を下げることができました。今では削減できた費用を有料検索に再投資して、競合他社と十分に張り合えるようになりました。」
- Sophia Glennon 氏、Confused.com、PPC 担当マネージャー

Confused.com の事例の全文はこちらでご覧いただけます。

Google アトリビューションとアトリビューション 360 については、今後も機能改善とご利用者の範囲拡大を続け、最新情報を随時お知らせしてまいります。どうぞご期待ください。

投稿者: Stefan Schnabl - Google アトリビューション 360 担当プロダクト マネージャー
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]