LINE@の友だち獲得作戦。チラシ、Web、メルマガ、SNS、一番効いたのはどれ!? | ある日突然、上司に「LINE@やって」と言われました。 | ネットショップ担当者フォーラム

このページは、外部サイト ネットショップ担当者フォーラム の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。
完全な状態のオリジナル記事は 「LINE@の友だち獲得作戦。チラシ、Web、メルマガ、SNS、一番効いたのはどれ!? | ある日突然、上司に「LINE@やって」と言われました。」 からご覧ください。

ネッ担では4月10日にLINE@メッセージの配信を始めて以来、毎週月曜日の朝に配信を続けています(配信予約を失敗してシレっと昼に配信したこともありますが……)。配信と並行して行っていたのが友だちを増やすための施策。あれやこれやと1か月半がんばってまいりましたので、今回はその成果を正直にお伝えします。

友だちを増やすためにやったこと

この1か月半の施策と友だち数の変遷をグラフにすると、こんな感じになります。

①チラシ配布②連載記事第4回公開③メルマガ掲載(1)④Facebook(1)⑤Twitter⑥Facebook(2)⑦メルマガ掲載(2)

結果的には24人から85人まで増えました。ゼロが2つくらい付いていたら「280%成長!」なーんて言ってみたい気もしますが、なにしろまだ85人なので淡々とご説明したいと思います。

①イベントでチラシを配布 24人→34人

まずはチラシ。4月14日(金)に弊社主催で「ネットショップ担当者フォーラム2017春 ~eコマース コミュニケーションDay~」というセミナーイベントを開催いたしました。

ネットショップ担当者フォーラム2017春 ~eコマース コミュニケーションDay~
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

来場者の皆さまに資料一式を紙袋に入れてお渡ししたのですが(下の写真に写っている紙袋です)、その中に友だち募集のチラシを同封させていただきました。

ネットショップ担当者フォーラム2017春 ~eコマース コミュニケーションDay~
この連載の第3回で作った「ミニのぼり」も受付に置いてもらいました。

チラシはコレです。イベント運営の担当者に「会場行きの荷物をそろそろ出しますよ〜」と言われ、焦って15分で作ったチラシがこちらです。

//netshop.impress.co.jp/taxonomy/term/2301
よく考えたらネッ担のロゴくらい入れればよかった。

「友だちになると要チェック記事、プラスアルファが届きます!」とメリットを訴求してみました。「プラスアルファとは何か?」というのは目下最大の課題であります。

100枚配布してもらい、週明けの月曜日に確認したら10人増えていました。CVR 10%!

②サイトに掲載 34人→44人

その後は変動がなく、4月26日(水)にこの連載の前回分を公開したところ、2日で10人増えました。

③メルマガに掲載 47人→56人

ネットショップ担当者フォーラムでは毎週金曜日にメルマガを配信しておりまして、5月12日配信分にLINE@の告知を掲載してもらいました。

//cc.mas.impress.co.jp/c/00abtq_0001bxkq_05
●ネットショップ担当者フォーラム LINE@アカウントとは?
「忙しいネットショップ担当者にも、この記事だけは読んでおいてほしい!」という記事をピックアップし、毎週1回メッセージをお送りします。
●どんなメリットがあるの?
1週間の人気記事を月曜日朝に配信します。
「LINEでニュースを把握したい」「月曜日に先週の出来事を押さえておきたい」といった要望にお応えします。
将来的にはLINE@の友だち限定特典も用意したいと思っています(現在はまだ用意できていないんです、すみません)。
●LINE@の運用を始めたい方へ
「自社のビジネスでLINE@を活用したい」という方も多いことでしょう。
アカウントの開設について、LINEさんに直接ご指導いただいた様子も記事にしています。LINE@にご興味のある方はぜひお読みください。
◆第1回:LINE@で友だち10,000人できるかな!? ─ネッ担のLINEアカウント始動! ……の序章 ◆ → http://cc.mas.impress.co.jp/c/00abth_0001bxkq_17
編集長が毎週真剣に書いている、独自情報満載のメルマガのご購読は無料です。ご登録はこちらです!

配信数は21,398通(5月末時点)。金曜日の昼頃配信し、翌週確認したら9人増えて56人に

④Facebookで告知 57人→69人

ネットショップ担当者フォーラムのFacebookページのいいね!数は、4,395(6月2日現在)。こちらに投稿したところ、12人増えました。初の2桁増です! 編集長が「通勤中に見て登録してくれるのでは?」と考え、朝の6時半に配信してくれました。私は寝ていました。

友だち募集中】ネッ担、LINE@はじめました!
「忙しいネットショップ担当者にも、この記事だけは読んでおいてほしい!」という記事をピックアップし、毎週1回メッセージをお送りします
ネットショップ担当者フォーラムのFacebookページはこちらです
⑤Twitterで告知 69人→70人

フォロワー数2,240(6月2日現在)という、メディアとしてはひっそりとしたアカウントですが、ツイートしたところ1人増えました。

【友だち募集中】ネッ担、LINE@はじめました!
「忙しいネットショップ担当者にも、この記事だけは読んでおいてほしい!」という記事をピックアップし、毎週1回メッセージをお送りします…… https://t.co/4Ix9VFO04c

— ネットショップ担当者フォーラム (@netshoptan) 2017年5月17日
⑥もう1回Facebookで告知 70人→73人

5月18日(木)、再度Facebookに投稿したところ、3人増えました。

友だち募集中】ネッ担、LINE@はじめました!
「忙しいネットショップ担当者にも、この記事だけは読んでおいてほしい!」という記事をピックアップし、毎週1回メッセージをお送りします
⑦もう1回メルマガで告知 73人→79人

5月19日(金)、またメルマガで2回目の告知をしました。こちらは6人増

まとめ

この1か月半の施策と獲得できた友だち数をまとめると、下記のようになります。

今回のまとめ
  • チラシ……10人
  • メルマガ……(2回で)15人
  • Twitter……1人
  • Facebook……(2回で)19人

きっかけが不明の増加が16あり、正確なところはわかりませんが、ネッ担の場合はFacebookが一番効果的だった。次点はメルマガ……という結果になりました。

ちなみに友だち数の推移は、管理画面の「統計情報」をクリックすると出てくる「アカウント」ページの「友だち推移数」というタブをクリックすると確認できます。CSVでダウンロードもできます。

友だち推移数画面
100人まであと15人!

そんなこんなで、友だち数は現在85人。なんとか100人を超えたい! なぜなら、

ユーザー属性の表示にはプロプランへの加入と100人以上の有効友だちが必要です
対象プランに加入済みです。有効友だち数が100人を超えるとユーザー属性が表示される様になります。また、表示されているデータはサンプルのため、実データとは異なります。

この下半分が見たいからです! アカウントの統計データを見るには100人以上の有効友だち(友だちの人数からブロックまたは解除した友だちを引いた人数)が必要なのです。今後もコツコツと友だち募集を続けます。

次回は有効友だち数が100人を超えたらお届けしたいと思います。さて、いつになるでしょうか!?

というわけで、友だちになってください。詳細はこちらです。
よろしくお願いいたします。

※このコンテンツはWebサイト「ネットショップ担当者フォーラム」で公開されている記事のフィードに含まれているものです。
オリジナル記事:LINE@の友だち獲得作戦。チラシ、Web、メルマガ、SNS、一番効いたのはどれ!? | ある日突然、上司に「LINE@やって」と言われました。
Copyright (C) IMPRESS CORPORATION, an Impress Group company. All rights reserved.

内山美枝子
内山 美枝子
ネットショップ担当者フォーラム編集部
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

HCD
「Human-Centred Design」(人間中心設計)の略称。機械やシステ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]