Google アナリティクスの新しいホーム画面: データの概要を把握 | Google Analytics 日本版 公式ブログ

Google Analytics 日本版 公式ブログ - 2017年4月27日(木) 13:15
このページは、外部サイト Google Analytics 日本版 公式ブログ の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。
完全な状態のオリジナル記事は 「Google アナリティクスの新しいホーム画面: データの概要を把握」 からご覧ください。
この記事は、Google アナリティクス ソリューション 英文ブログ記事 「The New Google Analytics Home: Know Your Data」を元に構成しております。
Google では、誰もが簡単に必要なインサイトを入手できるようにすることを目標に、Google アナリティクスを継続的に改善しています。昨年は、外出先でさらに簡単にインサイトを把握できるよう Google アナリティクス モバイルアプリのデザインを全面的に刷新しました(このアプリはすでに 100 万ダウンロードを突破しています)。その後も、このモバイルアプリに自動インサイト機能を導入したほか、最近ではウェブ管理画面の合理化も実施しました。

本日は新しい機能をご紹介しましょう。この機能は、お客様がターゲット ユーザーを掘り下げて分析し、データに基づく的確な意思決定を下せるよう開発されました。

新しい [ホーム] ページ
アカウントにログインすると、ランディング ページが新しくなったことに気づかれるでしょう。

Google アナリティクスの新しい [ホーム] ページには、お客様のビジネスのオンラインでの存在感を示す主要な指標の概要が表示されるようになりました。このページの特長は次のとおりです。

• Google アナリティクスの厳選されたレポート(リアルタイム データレポートなど)の中から一部の情報が抽出され、シンプルで使いやすいオプションとともに表示されます。
  • どの情報にも、データ分析に役立つ質問が先行して表示されます。たとえば「ユーザーが訪れる時間帯はいつですか?」や「ユーザーの参照元はどこですか?」といった質問が表示されます。
  • 情報を掘り下げて分析する場合は、詳細を確認するデータポイントにカーソルを合わせるか、各カードに表示されたリンクから関連するレポートに移動して詳細を確認します。
  • [ホーム] ページは、お客様ご自身の設定に基づいて構成されます。たとえば [目標] や [e コマース] を設定されている場合、[ホーム] ページの内容はそれを反映したものに変わります。

これは Google アナリティクスに追加された新しいページです。既存のレポートに変更はありません。これまでデフォルトのランディング ページだった [ユーザー サマリー] レポートも、引き続きご利用いただけます。それには、左側のナビゲーションで [ユーザー]、[概要] の順にクリックしてください。

発見 - Discoverまた、Google アナリティクスの最新機能のご案内や、活用を強化するための有益な情報を、「発見」というメニューでご確認いただけるようになりました。

ページ名が示すように、このページには Google アナリティクス アカウントを使った作業に役立つサービスや機能が表示されます。たとえば Google オプティマイズなどのサービスや、Google アナリティクス モバイルアプリなどのツール、カスタム アラートなどの便利な機能に加え、アナリティクス アカデミーの有益な教材なども表示される場合があります。

このページは、左側のナビゲーションの下部にある [管理] リンクの上に「発見」というメニューへリンクされているのでぜひご覧ください。

この 2 つの新しいページは、今後数週間ですべてのユーザーの管理画面に導入されます。この新しいページを使って、Google アナリティクスをさらに便利にご活用いただければ幸いです。

投稿者: Ajay Nainani(@ajayn23)- Google アナリティクス担当プロダクト マネージャー
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]