KASKUS、DoubleClick for Publishers と Google アナリティクス 360 を併用し、クリック率 2 倍、インプレッション単価 3 倍を実現 | Google Analytics 日本版 公式ブログ

Google Analytics 日本版 公式ブログ - 2017年1月12日(木) 16:59
このページは、外部サイト Google Analytics 日本版 公式ブログ の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。
完全な状態のオリジナル記事は 「KASKUS、DoubleClick for Publishers と Google アナリティクス 360 を併用し、クリック率 2 倍、インプレッション単価 3 倍を実現」 からご覧ください。
この記事は、Google アナリティクス ソリューション 英文ブログ記事 「KASKUS doubles CTR and triples CPM with DoubleClick for Publishers and Google Analytics 360」を元に構成しております。
インドネシアで新しいデジタルカメラのレビューをチェックしたり、プレゼントを探したり、コンサート チケットを購入したりするなら、KASKUS が便利です。このサイトでは毎月 2,800 万人ものユニーク ユーザーが商品の購入や販売、情報交換を行っており、インドネシア最大のユーザー作成コンテンツ パブリッシャーとなっています。

膨大な数のユーザーを抱える KASKUS では、ユーザーの年齢や性別、興味に合った広告配信を実現するという大きな課題に直面していました。

「先駆的なデジタル コミュニティかつソーシャル コマース プラットフォームである KASKUS のビジョンは、自社の持つユーザーデータを活用し、データドリブンの収益化を促進することです。そのため、広告効果の高いサイトを提供し、インプレッション単価広告の掲載効果を高めたいと考えています。」
Ronny W. Sugiadha 氏、KASKUS 最高マーケティング責任者

Sugiadha 氏のチームでは、広告主の需要が高いユーザー セグメントを定義したいと考えました。それは、モバイル端末に関心があり、モバイル端末の購入見込みが高いユーザーです。

そこで KASKUS は Google アナリティクス 360 のサービスおよびセールス パートナーである Sparkline にサポートを依頼し、個々のユーザーに関連性の高い広告を配信できるよう両社で協力して取り組みました。具体的には、Google アナリティクス 360 の高度な実装に加え、Doubleclick for Publishers(DFP)を使ったセグメント分析とオーディエンス共有を行いました。

次にご紹介するのは、Google アナリティクス 360 と DFP の間で実際に共有されたセグメントのスクリーンショットです。この取り組みの詳細については、事例紹介の全文をご覧ください。

Doubleclick Ad Exchange(AdX)の以前の公開オークションの広告枠に比べて、新しいオーディエンスではどの程度成果が上がったのでしょうか?

「DFP と AdX で Google アナリティクス 360 オーディエンス セグメントの共有機能を使ったところ、このオーディエンス ターゲティングを行った AdX 広告枠では、クリック率が 2 倍、インプレッション単価が 3.3 倍にも向上しました」と Ronny Sugiadha 氏は語っています。「今後さらに成果が上がるものと期待しています。」

KASKUS が実現した成果の詳細については、事例紹介の全文をご覧ください。

投稿者: Catherine Candano、Daniel Waisberg - Google アナリティクス チーム
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]