口コミは大切な販促ツール。問題はどこに設置するかってことよ! | 伝説のEC猫レオレオ 売れるネットショップ繁盛記 | ネットショップ担当者フォーラム | ネットショップ担当者フォーラム

ネットショップ担当者フォーラム - 2015年1月29日(木) 10:00
このページは、外部サイト ネットショップ担当者フォーラム の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。
完全な状態のオリジナル記事は 「口コミは大切な販促ツール。問題はどこに設置するかってことよ! | 伝説のEC猫レオレオ 売れるネットショップ繁盛記 | ネットショップ担当者フォーラム」 からご覧ください。

Twitter、Facebook、ブログなど、口コミを拡散させるためのボタンを設置しよう(連載第7回)

前回のあらすじ…ツーステップマーケティングとアップセルの効果が出てきて、香菜発送作業に大忙し。一方、山田くんと亀郎には、香菜の知らない素顔があるようで……。

※マンガをクリックすると次のページに移動します。

ここからスタート香菜「アップセルで利益燃え増えてきて 今が頑張り時…
亀郎「ここはわたしがいれば十分 君は出て行きなさい!
レオレオ「にゃにを言っているんだ!! お前など用なしだ!!
山田「亀郎がんばれ…
亀郎「わたしだったらもっと早くこの店を儲けさせることができるよ!
山田おいおい… それじゃあ香菜が俺を頼らないじゃないか!!

登場キャラクター

加藤 香菜

加藤 香菜
勢いでネットショップで100万円稼ぐと言ってしまった加藤家の一人娘。

レオレオ

レオレオ
突然しゃべり出した加藤家の猫。やたらネットショップに詳しい。

加藤 鷹央

加藤 鷹央
借金取りに拉致されてしまった香菜の父。カトーペット用品店の店主。

山田くん

山田くん
人畜無害な香菜の同級生のふりをしていたが、実は加藤親子を窮地に追い込んだ張本人!

亀郎

亀郎
山田くんを慕っている亀。レオレオに対抗心を燃やしている。

ここからスタート香菜「例えばどうやると? 内容によってはレオレオとチェンジ」
レオレオ「ニャー!!」
亀郎「それは口コミさ! 口コミは販促ツールとして大きな役割を担っている 例えばランディングページに“いいね!ボタン”や“ツイートボタン”を設置してそこから拡散するって寸法さ」
香菜「なるほど! うちも設置しよう! やるぅ亀郎さん♪」
亀郎「いやぁ~」
山田(なんて顔してるんだ…)
レオ「ニャハハハ!」
亀郎「何がおかしい!」
ここからスタートレオ「笑止千万! どこぞの亀は“いいね!ボタン”をつけておけば いつか勝手に火がつくと思っているようだけど、“いいね!ボタン”を押してくれるのは身内くらいのものニャ! 個人商店のランディングページの“いいね!ボタン”など 数回から数十回付いてるくらいのもの」
亀郎「うぅ…」
山田(この展開はやばい…またレオレオが活躍してしまう)「ほらほら喧嘩はやめようよ テレビでも見よう!」
香菜「山田くんテレビなんて見てないで手を動かす! はい、梱包っ!」
山田「は…はい!」
香菜「で、レオレオ どういうこと?」
ここからスタートレオ「口コミで大切なのはタイミングにゃんだ!」
亀郎「え?」
香菜「タイミング?」
レオ「香菜は友達に商品を勧める時、申し込む前と申し込んだ後ではどちらが勧めやすい?」
香菜「自分が良いと思って申し込むわけだから、申し込んだ後に決まっとうやん」
レオ「そう! 口コミを拡散させる一番効果的なタイミングは・・・」
山田(や…やめろ…!!)
レオ「お客さまが申し込みをした後… つまり「申し込み完了ページ」だにゃ!!」
ここからスタートレオ「申し込み完了ページにブログ、SNS、メールなど、口コミを拡散させるためのボタン設置する それだけで口コミ率は格段に上がるんだにゃああああ!!」
山田(ばかぁあああ!!)
レオ「こんな風に申し込み完了ページに 紹介ボタンを設置するんだ」
「お申し込みありがとうございました。あなたのお友だちにも無料お試しのことをお知らせしませんか?」
「パソコンメールからお知らせする」「ソーシャルネットワークで共有する」「ブログで紹介する」
レオ「各ボタンを押すと、メールやソーシャルメディア上に 指定した文章とURLを簡単に口コミできるんだ! これで劇的に口コミ率がアップするにゃっ!」
亀郎「悔しいけど…この猫、ただの猫じゃない」
山田(亀郎…)
ここからスタート山田(またレオレオが活躍してしまった…)「って寝てるし!!」
香菜「ごめんごめん 途中で寝とった」
レオ「聞いてなかったのかよ…」
香菜「あははは…。とりあえずレオレオの言う通りにしてみよう! うん?」
CMのナレーション「君もムッキムキ社の筋肉プログラムでムッキムキになれる!」
香菜「お父さん!!?」
ここからスタート父親「たった一カ月でこんなにもムッキムキになりました」
香菜「マグロ漁船に乗っていると思ってた… テレビ出てなにやっとうと…」
亀郎「このおっちゃん 口コミで火がついた有名人だよ」
香菜「え…?」
亀郎「ムッキムキ社の体験者で 初めはひょろひょろだったんだけど あれよあれよと筋肉がついていく過程が面白いって フェイスブックやツイッターで一気に拡散されて話題になってるよ」
香菜「全然知らなかった…」
ここからスタート亀郎「このおっちゃんのおかげでうちの株価はうなぎ登りさ」
香菜「へ…うちの株価…? あなたお父さんを連れていた黒服の男と何か関係あると?」
亀郎「しまった! どうしよう 良太っ(涙)」
山田「ば…ばかっ バレるだろ!!」
香菜「え? どうして山田君の名前を知っとうと? バレるってなに? ふたりは知り合い?」
山田「やば…」
香菜「詳しく話してもらおうかしら」
父「友達に裏切られても筋肉は裏切らない!!」

次回・感動の(!?)最終回は2015年2月末公開予定

※このコンテンツはWebサイト「ネットショップ担当者フォーラム」で公開されている記事のフィードに含まれているものです。
オリジナル記事:口コミは大切な販促ツール。問題はどこに設置するかってことよ! | 伝説のEC猫レオレオ 売れるネットショップ繁盛記 | ネットショップ担当者フォーラム
Copyright (C) IMPRESS CORPORATION, an Impress Group company. All rights reserved.

伝説のEC猫レオレオ 売れるネットショップ繁盛記
記事カテゴリー: 
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]