新商品の発売直後の売れ行きをランキング形式でニュースリリース配信し、情報接触の機会を増やす | ネットPR.JP

ネットPR.JP - 2014年12月19日(金) 07:55
このページは、外部サイト ネットPR.JP の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。
完全な状態のオリジナル記事は 「新商品の発売直後の売れ行きをランキング形式でニュースリリース配信し、情報接触の機会を増やす」 からご覧ください。
shikishima_201411

すでにニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2014年11月のNews2uリリース月間ベストリリース賞は敷島製パン株式会社様です。

2014年11月のNews2uリリース月間ベストリリース賞、受賞リリースはこちら!
pasco

News2uリリース 2014年11月の月間ベストリリース賞

敷島製パン株式会社

■News2uリリース月間ベストリリース賞とは
ニュースリリースポータルサイト「News2u.net」に掲載されたリリースの中から毎月1本、最も印象的で他の模範となるリリースを選出し、表彰する制度です。

>News2uリリース月間ベストリリース賞制度 

選定理由(審査委員長・神原弥生子のコメント)

2014年11月のNews2uリリース月間ベストリリース賞は、敷島製パン株式会社様が月ごとに配信している新商品の売れ筋ランキングのニュースリリースです。

敷島製パン株式会社様では、毎月1日のPascoの新商品発売に合わせて、主要な新商品のニュースリリースを月末に一品ずつ順次配信しています。さらに本リリースで、その月に発売された新商品の発売後1週間の売上数量のランキングをニュースリリースで発信しています。

新商品に関するリリースは大抵の場合、発売時に配信した後しばらくは目新しい情報がなくニュースがストップしがちですが、このように発売後の動向をランキング形式でリリース配信して、その月に発売された季節の新商品を再度まとめて紹介する機会をつくっているところに工夫を感じます。

新商品の情報接触の機会を増やすニュースリリースの活用方法として、お手本にしたいアイデアです。

選定のポイント
  • 新商品をランキングの形でまとめて紹介し、情報接触の機会を増やしている
  • 発売一週間後の情報ということで、新商品が発売されて間もない、消費者にとってまだ目新しい時期に情報発信している
  • 商品写真やリンクに目が行きやすいリリースの作り方を心がけている
受賞コメントをいただきました!

201411_Pasco
敷島製パン株式会社 加藤 博信様(左)、木村 容子様(右)

このたびは「2014年11月の月間ベストリリース賞」をいただき、ありがとうございます。思いもよらないご連絡に、大変驚きました。

Pascoでは、毎月数十種類の商品を発売しています。当社に限らずパンメーカーの商品は改廃が激しく、半年後に残っているのはわずかです。当社では1種類でも多く、お店の「定番コーナー」の棚に入れていただけるよう、日々営業活動を行っています。

また、そうした定番的な商品以外に、季節感のある商品も期間限定で発売しています。冬には、いちごやチョコレート、春には抹茶、初夏には北海道、といったシリーズもので、好評につき毎年恒例になっているものもあります。

新商品発売のニュースリリースは、お客様やメディアの方の目にとまってから発売までの期間があまり離れすぎないよう、リリースの鮮度を保つために、発売前月の中~下旬に配信しています。今回賞をいただいた「新商品ランキング」については、2014年の秋からニュースリリースの配信を始めました。

●Pasco 新商品 売れ筋ランキング
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月

※リリース内にリンクされている新商品および限定商品のページは毎月更新されるため、すべて最新月の情報となります。

実を言うと、それまで広報担当者がわざわざ定期的に新商品の売れ行きをチェックすることはあまりありませんでした。このリリースを出す過程で「全商品の1週間の売上データ」を出してみたのですが、既存商品に対して新商品が発売直後にどれくらいの位置に入り込んでいるか、ということがわかったり、既存商品の中でも思いのほか売れている商品や、好調リリースのネタを発見することができるようになりました。

この「新商品ランキング」のように、定期的に発信するニュースリリースはあらかじめ内容を決めて雛形を作っておけばスムーズに発信できるため、こういった定期的に発信する情報を少しずつ増やしていき、ネット上に当社の情報をたくさん流していきたいと思います。今後もアドバイス、サポートをよろしくお願いいたします。

敷島製パン株式会社 総務部 広報室 室長 加藤 博信様
                   木村 容子様

敷島製パン株式会社様、ご受賞おめでとうございます。

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]