Webもパワポもこれ一本で大丈夫!絵が描けなくても漫画やイラストを簡単に作成できる『コミPo!』を使って訴求力アップ | ネットPR.JP

ネットPR.JP - 2014年7月28日(月) 10:12
このページは、外部サイト ネットPR.JP の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。
完全な状態のオリジナル記事は 「Webもパワポもこれ一本で大丈夫!絵が描けなくても漫画やイラストを簡単に作成できる『コミPo!』を使って訴求力アップ」 からご覧ください。
compo_main_new

comipo_001

まず商品を買ってから用途を考えるタイプの人間です。むらかみです。
今回は、自社Webサイト、ブログ、プレゼンテーションを漫画やイラストでわかりやすくできるソフトウェア『コミPo!』を購入しましたので、紹介してみたいと思います。

『コミPo!』というソフトを簡単に説明すると「絵が描けない人でも漫画やイラストを簡単に作成できるソフト」です。
使い始めたばかりの私のようなユーザーでも、冒頭のような漫画をパパっと簡単に作れてしまう優れもので、さらに、ビジネスユーザーにとってうれしいポイントとして商用利用が可能
このソフトさえあれば漫画家さんやイラストレーターさんに依頼しなくても、パッと見た瞬間のインパクトが強い「絵」を使ったコンテンツが出来てしまうのです。
※ただし、漫画化さんやイラストレーターさんが描くような生きた絵にはしづらいので、もっと自社にマッチした漫画やイラストが必要な場合はプロに依頼することをおすすめします。

なぜ漫画やイラストなの?
  • 製品や業界についてもっとわかりやすく伝えたい
  • 資料がデフォルトの図形やイラストばかりで物足りない
  • Webページやブログの記事内に画像がなくて寂しい。画像を作るのが大変

などなど、皆様いろいろな悩みがあるかと思います。
そんなお悩みも漫画やイラストを効果的に使うことで、解決できることも少なくないと思いますので上記のケースを使って少しだけですが事例をご紹介したいと思います。

製品や業界についてもっとわかりやすく伝えたい

漫画の特徴として、非常に読みやすいコンテンツであるということが挙げられると思います。
漫画を利用することで、その製品や周辺業界への興味の取っ掛かりだったり、難しい説明の敷居を下げる効果が期待できます。

■事例資料がデフォルトの図形やイラストばかりで物足りない

資料は内容が正しく伝わることが一番だと思いますので、丸と三角や四角で人を表現していても伝わるので問題はありません。しかし、それを三等身キャラクターなどに置き換えることで見た目の印象はだいぶ変わりますし、説明をキャラクターにセリフ調で喋らせることで、わかりやすさもプラスできるかもしれません。

■事例Webページやブログの記事内に画像がなくて寂しい。画像を作るのが大変

これはまさに私が『コミPo!』を購入することになった経緯そのもので、ネットPR.JPでは記事の内容をサムネイル画像でも簡潔に伝えるために、記事ごとにアイキャッチ画像を設定しているのですが、デザイナーでもイラストレーターでもない私にとって、これを毎回作るのが結構大変なのです。
また、私が書いた記事は毎回凝りもせず、記事上部に寸劇のような導入を入れていたのですが、これを漫画化してみたらリピーターが増えてくれないかなぁという淡い期待もあります。

■事例どれを買えばいいの?

漫画やイラストの魅力はなんとなく伝わりましたでしょうか。
では、いざ『コミPo!』を買ってみようとなった時にどれを買えば良いのか迷うかと思います。
『コミPo!』には基本ソフトウェアと、いくつかの素材がセットになったスターターパックがあり、ビジネス用途でお使いになる場合『コミPo! ビジネス文書漫画セット・スターターパック』がおすすめです。
上司風おじさまのモデルや、スーツ、オフィス背景などがセットになっており、買ったその日からすぐ使えます。(2014年7月現在)

操作が難しいんじゃないの?

慣れは必要ですが、難しい操作はひとつもありません。

用紙を選択して

用紙選択

用紙タイプを選択して

用紙タイプ選択

左にある素材リストからドラッグ&ドロップして

素材をドラッグ&ドロップ

カメラアングル・表情・ポーズを選択して

カメラアングル選択
表情選択
ポーズ選択

吹き出しを追加して文字を入力すれば

吹き出し入力

1コマ完成!!
ね? カンタンでしょ?

実際に漫画として仕上げてみた

このような感じで、用意されている素材を選択したりポチポチいじるという作業を繰り返し、前回のエントリーの冒頭部分と、最近の私の生活について漫画にしてみました。
アクセス解析は突然に
在宅プログラマの日常
それっぽく出来てますかね?

皆様も、まずは公式サイトに無料体験版がありますので試用してみてはいかがでしょうか。
それではまた。

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]